うそつき村があったとさ。

村できたえられながら、発見と遊びの日々。

「あれ」

2012年05月31日 | 食べもの


3日前のこと。

あれ、ほんとうにおいしいわねえ、と仕事場のHさんが言われた。

ふたりはツーカーの仲ではないらしく、私には何のことかわからなかった。

これよ、とHさんが冷蔵庫から出されたのは、イワシの糠炊きのあと鍋に残った煮汁を煮つめたものだった。

前日、イワシの糠炊きをして鍋に残っていた煮汁がもったいないとHさんが言われた。

そのまま煮詰めるだけでおいしいご飯の友になりますよと私が話すと、Hさんがさっそくそうされた。

大きな鍋で炊いた糠炊き2回分を煮つめたのでたくさんできて、いろんな方に配ったそうである。

わが家では母が糠炊きのあとにそうしてくれて、私は糠炊きよりもそちらのほうが好きなくらいだった。

今夜はサバの糠炊き。

あとで鍋に残った煮汁を煮つめる予定。

「あれ」または「これ」の名前はまだない。


この記事についてブログを書く
« 辻三、合馬へ | トップ | 6月1日 »
最新の画像もっと見る

食べもの」カテゴリの最新記事