プチ農業体験プロジェクト♪ <みんなの畑と自然探検2018>

自然や土に親しむことから、地域の活性化、環境保護を考えていきたいと思います。

5月20日・イベント開始(^^♪・・・そして、5月21日の野菜畑

2017-05-22 04:53:24 | 天日干しのお米プロジェクト♪

 5月20日朝9時、天気・晴れ

 

      

  、

 

 

 

  第一回目の稲刈りの時にいらして下さった、塩山房雄先生(^^♪

  今回、久しぶりにいらして下さいました。

  お米・麦・大豆など生産者への指導の仕事をしてた事から、

  田んぼや畑周りの生き物についてとても詳しい方です。

  ホタルや、メダカ里親の会にも関わっているそうです。

  ホタルの話、聞きたかった。。。。。

 

     

 

 

  いちご摘みに出発!

  でも、その前に<みんなと私の野菜畑>に寄って、苗を置いて!

 

 

    自然観察をしながら、いちごのハウスへ出発です(^O^)/

 

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   5月21日(月)

   朝8時過ぎから、水をかけてきました。

   脚を痛めていることもあって、かなり大変! 

 

   みなさま、苗が根付き、

  蒔いた種が発芽してしっかりした苗になるまで、

  お天気の良い時には、

  できるだけ来て、水をやりましょう!(^^)!

   車は靖男さんの庭にとめ、

   如雨露と水も、

   遠慮なく使って下さい

    ・・・靖男さんご夫婦から(^^♪

  今が一番、手間がかかる時、

  苗は、赤ちゃんですから( ^)o(^ )

  気にかけてあげましょう( ^^) _U~~

 

 

   枝豆には、不織布をかけて。。。。。

   乾燥防止と、芽が出た時の鳥除けです。

   

 

   私の野菜畑の方にも、枝豆をたくさん蒔きましたね。   

   

   こちらは、笹の葉で、鳥除け・・・鳥、来ないでね(^^♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿