プチ農業体験プロジェクト♪ <みんなの畑と自然探検2018>

自然や土に親しむことから、地域の活性化、環境保護を考えていきたいと思います。

綿を育ててみよう♪

2023-05-20 13:28:43 | 天日干しのお米プロジェクト♪

今日は、苺狩り・・・参加者なんと66名(驚)

お休みが5名出て、この人数!!!

人数が多くなって、お断りした方もいたんですよ~。

参加できなかった皆さま、申し訳ありませんでした(謝)

苺狩りの写真は、後日届いたら掲載しますね。

 

昨年、もう何度目かになるのですが、綿の種をいただきました。

庭で育てて、リースに使おうと採ったのですが、私らしく何にも使わず

そのままに(汗)

これじゃ、種を下さった方に申し訳ないと思い立ち、

苺狩りに参加された皆さまにお分けしたという次第です。

 

種と一緒にいただいたパンフレットも皆さまに差し上げましたが、

<みんなの趣味の園芸>ワタの育て方・・・・こちらを検索して

ご覧になるとより詳しく説明が。。。

 

まずは、綿から種を取りますが、綿毛を取るのが少し大変。

一晩ぬるま湯に漬けてから取ると良いようです。

 

今年は、5月6日に種を蒔いたのですが、発芽はゆっくりです。

発芽するとき、土をたくさん持ち上げて芽が出てきます。<ビックリ!

発芽率はとても良いようです。

できれば、直まきの方が良いとありますが、ポット蒔きでも、

そっくり植え替えれば大丈夫です。

プランターや鉢植えの時には、夏、水やりを忘れないように。

 

種まきから2週間経過で、こんなです ↓

 

今日みなさんに差し上げたのは、

和・白、茶(和かインド)、外国産の緑です。

 

花の写真があった方が、やる気が出ますよね(笑)

昨年の写真、載せておきま~~す。

  

 緑の綿・・・綺麗でしょう?         茶綿・・・これも素敵

  和の白綿・・・花は地味だけど、リース向きの大きさ

  一番早く咲きます! 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿