長良川温泉 ホテルパーク

人気温泉旅館ホテル250選!岐阜城に一番近いホテル★桜満開お花見に! 高橋尚子マラソン・温泉エステがオススメ!

日本一ぜいたくな花火大会なのです。

2010-07-28 01:13:25 | スタッフ日記
 清流長良川の河畔から打ち上げられた花火が上空で七色の花を咲かせる、その音が
ホテルパーク背後の金華山にこだまして、目からも、そして耳からも一大パノラマが
迫ってくる・・・・こんなにロケーションに恵まれた豪華な花火大会は全国でもそんなに
あるものではありません。

       

 ところが、ところがなのです・・・・私たちの街・岐阜では、こんなぜいたくな花火大
会が一度ならず、二度にわたって楽しめるのです。

 そのいわれをいうと古くなりますが、この地区をテリトリーとする二つの新聞社が、
半世紀以上にわたって競い合い、結果として相互に大会を盛り上げてきたからです。
 そうしたいきさつですから、この二つの大会はともに甲乙付けがたい全国屈指の質
と量を誇っています。

 考えて見れば花火ほどぜいたくな遊びなありません。それぞれ、デザインや技術に
贅をこらし、周到に準備された数万発ものそれらが、僅か何秒かの輝きのために消費
されてしまうのですから。
 しかもそれが、当地では二度にわたって繰り広げられるというのは、先に述べた新
聞社のメセナが競合したことにもよりますが、なんといってもこの長良川というロケ
ーションの良さでしょう。

    

 想像してみて下さい。夜空を焦がす極彩色の花々が炸裂するもとを、かがり火もあ
かあかと川面を滑るように粛々と下る鵜飼船、そして、それらの明かりに火照ったよ
うに染まる白亜のわがホテルパーク!! まさにこれぞ、夏の長良川を彩る壮大にし
て神秘的ともいえる風物詩なのです。

 くどいようですがもう一度いいます。
 そうした壮大な絵巻が二度にわたって繰り広げられるのです。

 それぞれの花火大会の開催要項を記しておきますのでご参照下さいね。
  
     (長良河畔で仕事をしていて本当に幸せと思うホテパクちゃんでした)
 


■第54回全国選抜長良川花火大会(中日新聞主催)
 平成22年7月31日(土)午前9時~午後8時45分
 (小雨決行。ただし、荒天・増水の場合は8月28日に延期)

■第65回全国花火大会(岐阜新聞主催)
 平成22年8月7日(土)午前9時~午後8時45分
 (小雨決行。ただし、荒天・増水の場合は8月21日に延期)

*写真はそれぞれ、中日新聞社、岐阜新聞社のHPからお借りしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。