長良川温泉 ホテルパーク

人気温泉旅館ホテル250選!岐阜城に一番近いホテル★桜満開お花見に! 高橋尚子マラソン・温泉エステがオススメ!

玉宮 ご当地グルメ王決定戦

2017-03-22 14:15:38 | スタッフ日記
玉宮ご当地グルメ王決定戦
平成29年4月2日
日曜日
11:00〜20:00
オーダーストップ19:30
岐阜市玉宮町通りにて

あなたの投票で決まる
岐阜玉宮の新名物
第45回 道三まつり 協賛
あなたの割り箸の合計で
岐阜玉宮の新名物が決まる!

サブカルパーティin
道三まつり、玉宮通り
コスプレパレードもあります。
コスプレ極めコンテストが
玉宮町入口特設ステージにて
12:00開催

玉宮町の
15店舗が出場します。
ご参加いかがですか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信長列車 で行こう

2017-03-07 21:12:18 | 信長公のおもてなし
信長列車🚃で行こう


「信長公450」の電車を眺める学生(右側3人)ら=岐阜市の名鉄岐阜駅で

 織田信長が岐阜に入城して四百五十年となる今年を記念する岐阜市などのイベント「信長公450プロジェクト」を盛り上げようと岐阜、愛知県内を走る名古屋鉄道(名鉄)の車両に六日、特別デザインの電車がお目見えした。十一月十二日まで、ほとんどの路線を走る。

 デザインはプロジェクト実行委員会メンバーの大垣女子短大(大垣市)デザイン美術学科の学生三人が手掛けた。

 「信長公ゆかりのまち岐阜市へ!」の文字や信長と濃姫、岐阜城の絵が力強く描かれている。長良川鵜飼や岐阜城から見る夜景の写真もちりばめられている。

 名鉄岐阜駅のホームで発車式があり、浅井文彦副市長は「岐阜の要素が詰まった電車。多くの人を岐阜市に連れてこられるように願う」とあいさつした。

 織田信長をデザインした一年岡田真紀さん(19)は「信長の自由で派手なイメージを表し、強い目力で存在感を出した。きれいに仕上がってうれしい」と笑顔で話した。

 走る本数は日によって変わり、運行スケジュールは毎朝名鉄のホームページに掲載される。

電車は4両編成で
信長
妻の濃姫
岐阜城などが描かれています。


中日新聞より。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

でんしゃ旅の御案内

2017-03-07 10:46:14 | 岐阜発!観光情報
でんしゃ旅
ゆったり、のんびり
名鉄沿線
お得な旅

平成29年3月31日まで
昼食プラン
宿泊プラン

名鉄電車➕ホテル➕全て込み

宿泊プラン全コース
2名様一室から

うれしいおもてなし
ぶらりとお出かけいかがでしょうか?
お待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信長おもてなし御膳のご案内

2017-02-21 13:57:27 | 信長公のおもてなし
長良川温泉旅館4館で通年販売

ホテルパークでは
信長 饗応膳と名付け
御提供いたします。

織田信長公岐阜入城・岐阜命名450年を記念して、おもてなしの達人信長公が客人をもてなした料理を現代風に食べやすくアレンジした「信長おもてなし御膳」を長良川温泉旅館4館で年間を通じて提供します。観光客に料理を通じて“信長公のおもてなし”を提供することで、「信長公ゆかりのまち・岐阜市」を盛り上げます。宿泊での利用のほか、日帰り旅行の昼食としてもご利用いただけます。

取扱旅館 長良川温泉 ホテルパーク(信長 饗応膳)
     鵜匠の家 すぎ山(信長おもてなし御膳)
     岐阜グランドホテル(信長おもてなし御膳)
     十八楼(平成の信長おもてなし御膳)


事業主体 岐阜長良川温泉旅館協同組合(岐阜市信長公450プロジェクト実行委員会 構成団体)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北陸、関東地方で春一番観測

2017-02-17 12:26:38 | スタッフ日記
本日は北陸、関東地方で春一番を観測しました。

東海地方はまだですが
近々春一番が訪れることでしょう。
 また、南寄りの風が強まり、全国的に気温が上がる見通しです。

 <17日の予想最高気温>
 仙台 15℃(4月中旬並み)
 新潟 13℃(4月上旬並み)
 東京 19℃(4月中旬並み)
 大阪 16℃(3月下旬並み)
 鳥取 14℃(3月下旬並み)
 福岡 17℃(4月中旬並み)

 きのう16日は、九州北部地方で春一番の発表がありましたが、17日も各地で春一番が発表される可能性があります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜開花予想

2017-02-17 12:13:40 | スタッフ日記
2017年度桜開花予想です。

日本語English
2017年の桜の開花傾向について
2017年第3回桜開花予想マップ
[2017年2月16日発表]
北日本では、10月は平年より気温が低く、11月は平年よりかなり低く、12月及び1月は平年並み、2月前半は平年より高めの気温でした。休眠からの覚醒は順調に進み、休眠打破の時期は概ね平年並みでした。この先1ヶ月は、平年よりやや高い気温が予想されています。

開花時期は平年より早いでしょう。
東日本・西日本では、10月及び12月は平年よりかなり気温が高く、1月は平年より高め、2月前半は平年並みでした。多くの地点で平年より数日から1週間程度休眠打破が遅れました。この先1ヶ月は、東日本・西日本ともに平年より高めの気温が予想されています。

東日本・西日本では、開花時期は概ね平年並みですが、関東甲信地方では平年より早く、特に東京では平年よりかなり早くなるでしょう。一方、九州地方南部では秋から冬にかけて十分な寒さが無く休眠打破が大幅に遅れているため、開花時期も平年より遅くなる見込みです。
全国に先駆けて、東京で3月19日に開花がスタートする予想となっています。

気象協会発表より。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長良川地酒祭りの御案内

2017-02-03 18:40:38 | スタッフ日記
長良川地酒祭りの御案内

2/11(土・祝) 10:00〜19:00

【場所】長良川デパート湊町店 (岐阜県岐阜市湊町45)

【参加方法】当日、長良川デパートでチケットをご購入ください。※なくなり次第終了。


◯入場:無料 /1杯300円で長良川流域が育んだ銘酒の数々を試飲できます。

◯1枚綴り1500円 (300円券×5枚綴りのチケット)のチケット制です。

◯おでんなどのおつまみとも交換可能。


長良川地酒祭り

ぜひ一緒に乾杯しましょう♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉性院 節分つりこみ祭

2017-01-31 07:17:41 | スタッフ日記
玉性院

節分つり込み祭りの御案内



赤鬼にふんした厄男を神輿に、おかめにふんした厄女を御所車に乗せ町内を練り歩いた後、本堂に担ぎ込み、おはらいをして無病息災を祈る行事。

クライマックスは赤鬼が担ぎ手の中に飛び込み、もみくちゃにされながら本堂につり込まれます。

例年の基本的な流れをご紹介します。
 10:00~20:00  開運星祭り祈祷
 12:00~18:00  厄払い祈祷豆撒き
 19:00~20:00  つり込みまつり


開催日2月3日
場所玉性院(岐阜市加納天神町3丁目)
アクセスJR岐阜駅中央南口又は加納口から徒歩5分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信長 岐阜入城450年

2017-01-20 21:36:20 | 金華山:岐阜城
本日の中日新聞より。

岐阜城の石垣、ジオラマで復活 金華山ロープウェー山麓駅に展示
金華山の山上部に石垣をよみがえらせたジオラマに見入る来場者=岐阜市のぎふ金華山ロープウェー山麓駅で

 戦国時代に、金華山(岐阜市)山頂の岐阜城を取り巻くように築かれた石垣を復元したらこうなる-。有志のお城ファンでつくる「岐阜城山上石垣整備推進協議会」が制作したジオラマ模型の展示が、ぎふ金華山ロープウェーの山麓駅で十九日、始まった。メンバーは「織田信長の岐阜入城から四百五十年の節目の年に、岐阜城の将来像を考えてもらえたら」と意気込んでいる。

 ジオラマは八十センチ四方。山上のロープウェー駅から天守閣に至る一帯を、五百分の一の大きさで表現している。戦後に造られた展望台やリス村もあるが、実際の様子と違うのは、山上部を覆っている木々を取り払い、所々に石垣を復活させている点だ。

 岐阜城は一五六七年に美濃を攻略した織田信長が約十年間、拠点にした。廃城になった江戸時代の絵図には、天守跡の北西側に三重の石垣が描かれている。協議会の代表を務める岐阜市の柴田正義さん(44)らは現地に足を運び、絵図の通りの石垣跡を確認した。

 信長の時代の金華山は岩肌が露出していたとみられ、三重の石垣は「麓から見上げる者を威圧する効果を狙って、信長が築かせたのだろう」と柴田さんはみている。昨年一月に二十人ほどで結成した協議会は、現状では埋もれたり崩れたりしているこれらの石垣を、市が調査して復元するべきだと提案している。

 そこで「実現した場合のイメージが湧くように」と、ジオラマ作りを計画。インターネットで賛同者から資金を募ったところ、約八十万円が集まった。福岡県の城郭模型の専門家に金華山の測量データなどを提供し、制作してもらった。石垣の配置には、メンバーによる現地調査の結果を反映させた。

 現在立っている天守閣は一九五六(昭和三十一)年にコンクリートで復元されたもの。「信長が造った“本物”の石垣で岐阜城の観光を盛り上げるべきだ」と柴田さん。「実現には長い時間がかかりそうだが、地道に共感を広げていきたい」と話している。

 ジオラマはイベントに出品する時などを除き、当面は山麓駅で展示する。

 (木下大資)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊奈波神社 初詣

2017-01-01 13:57:23 | スタッフ日記
新年あけましておめでとうございます。
2017,1,1元旦

14:00の伊奈波神社です。
ただ今参道は
入場制限中
のろのろ歩きです。

お天気も良く
穏やかなお正月です。

本年もよろしくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加