長良川温泉 ホテルパーク

人気温泉旅館ホテル250選!岐阜城に一番近いホテル★桜満開お花見に! 高橋尚子マラソン・温泉エステがオススメ!

岐阜新聞全国花火大会のご案内

2016-08-02 07:01:57 | スタッフ日記
2016,8,6土曜日
岐阜新聞全国花火大会が開催されます。

真夏の長良川河畔を舞台に感動の花火絵巻!

1881(明治14)年に創刊された岐阜新聞は、今年で創刊135年。岐阜の夏の風物詩である全国花火大会も、今年はその記念事業として開催します。

終戦翌年の1946(昭和21)年8月10日、全国煙火大会という名で「復興・岐阜」をテーマにスタートした全国花火大会は今年71回をむかえます。

今回は「ありがとう135」をテーマに、多彩なスターマインや長良川を横断するナイアガラの滝、3号・4号玉の早打ちなどで岐阜の夜を鮮やかに染め上げます。

19:30、ワイドスターマインと3号・4号玉による135連発で開幕。

「祝!開幕リオ五輪」や、広島原爆の日にちなんだ「広島へ71年目の祈り」をテーマとしたプログラムなどが見どころです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぎふ観光フォトコンテスト2016

2016-07-30 22:16:04 | スタッフ日記
ぎふ観光フォトコンテスト2016
のご案内。
皆様も是非ご参加ください。



歴史・文化、そして四季折々で異なる表情を見せる自然など、未来に残したい瞬間を撮影した写真をご応募ください。

2015年度グランプリ
タイトル:寒中みそぎ 
氏名:後藤守忠さん撮影

コメント:爆発力を感じる写真です。大きなポイントとしては、映っている人が全員良い顔をしていることです。こういった祭のシーンでは被写体の人物全員に表情を注文することができないため、撮った写真の中から「選ぶ力」が重要になります。こうした瞬間の1枚を選んだことで、画面の隅々まで躍動感が溢れる写真になっています。

準グランプリ
タイトル:長良川夕景 
氏名:酒居誠さん撮影

コメント:縦長で掛け軸的な日本人には馴染みのある絵作りです。川がもっと映るように横長で撮ることもありますが、あえて縦長で風景を切ることで、見る人にその先の景色を想像させています。夕暮れで露出時間の難しい時間帯ですが、写真のテクニックの高さを感じます。

タイトル:春の宴 
氏名:高羽浩さん撮影

コメント:長時間露光によって、散った桜の花びらが池の水の流れで回るところを、軌跡として表現しています。こうした水の流れの表現は山中の川を撮るときによく行われますが、街の中で行うことで、岐阜公園が異空間的になっています。実際には目で見えないものを、長時間露光という写真のテクニックで見せているということです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くにとり スタンプラリー

2016-07-05 17:10:30 | スタッフ日記
スマホアプリやケータイでスタンプラリー!
くにとり

信長公ゆかりのまち岐阜市
2017年
織田信長公
岐阜入城
岐阜命名450年

岐阜市では来る2017年に向け
岐阜市信長公450プロジェクト
推進中!

国盗りでも
夏の陣 キャンペーンの中で
織田信長 岐阜市コース
として特別スポットを設置!

くにふだ も配布中!






ご参加いかがでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岐阜市 農業楽市 のご案内

2016-06-29 12:49:04 | スタッフ日記
岐阜市
農業楽市のご案内です。

岐阜の新鮮な食材がいっぱい!
平成28年7月2日 土曜日
17:00〜19:30
みんなの森
ぎふメディアコスモスにて

地元のイイもの販売
野菜詰め放題!

ステージイベント
クッキングショー

地産地消推進の店コーナー
ぎふ〜ど
10店舗が出店

無料
新鮮な牛乳試飲
えだまめ
もぎとり体験
もあります。
今週末土曜日の夕方からが楽しみですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長良川鵜飼を盛り上げ

2016-06-08 16:32:20 | 岐阜長良川鵜飼
長良川鵜飼を盛り上げ

観覧船で接客磨く
宿泊施設入社の新人

2016,6,8中日新聞岐阜版より


岐阜市の岐阜長良川温泉旅館協同組合に加盟するホテルと旅館計4施設に今春、入社した従業員四十人が七日、研修のいっかんで、長良川鵜飼の観覧船に乗った。

研修は、新人従業員にも観覧してもらい、接客の際に魅力を伝えられるようにすることを目的に例年、実施している。

この四月からホテルパークに勤めている足立玲奈さん〔十九〕は、岐阜市出身だが長良川鵜飼の観覧は初めて。
「一生懸命学んで、お客さんに説明できるようなしたい」と話していた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信長公のおもてなし

2016-06-01 12:39:48 | 信長公のおもてなし
信長公のおもてなし

信長料理高まる関心。

岐阜市のホテルパーク提供
2016年05月20日 11:01

写真本日の岐阜新聞より転載させていただきました。
:「信長饗応膳」に歴史ファン反応 
ホテルパークの「信長饗応膳」

 2017年に織田信長の岐阜入城、岐阜命名から450年目を迎えるのを前に、信長が要人に振る舞った料理を再現した「信長饗応(きょうおう)膳」を提供するホテルパーク(岐阜市湊町)で、同料理への関心が高まっている。一品一品にまつわる史実などを総料理長らが説明し、歴史ロマンに浸りながら楽しめるとして、歴史ファンらの注目を集めている。

 岐阜長良川温泉旅館協同組合加盟のホテル、旅館の調理長らが12年に、文献を基に「信長おもてなし御膳」を再現。ホテルパークはその後も会合などで提供し、経験を基に商品化した。

 信長は岐阜城で茶人・商人の津田宗及、安土城で徳川家康をもてなすなどの文献が残っており、饗応膳は再現料理を参考に、最高のもてなしとされたキジの塩焼き、当時は宇治丸と呼ばれたウナギの照り焼きなど特徴的な料理8品を集めた。

 総料理長の大野義信常務は「食べやすい味付けにしている」と話す。アワビもあり、権力を示す信長の戦略的な部分も感じられる。

 「岐阜市信長公450(よんごーまる)プロジェクト」をはじめ気運の盛り上がりで、今年に入り客からの問い合わせが増えているという。山岡利安社長は「信長が人をもてなした意外性に面白さがある。岐阜に来て信長を感じてもられば」と話している。

 饗応膳は予約が必要で5000円から。5人以上での申し込みを受け付けている。問い合わせはホテルパーク
電話058(265)5211。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン

2016-05-15 10:54:03 | ぎふ清流マラソン!
本日は高橋尚子杯
ぎふ清流ハーフマラソンです!

スタート!

高橋尚子さん
野口みずきさん
スタート地点で
皆さんを応援です!

ホテルパーク前は
8キロ地点です。

野口みずきさん
ホテルパーク前を通過!

皆さん
ゴールまで
ガンバって下さい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第六回高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソンのご案内

2016-05-11 08:18:03 | ぎふ清流マラソン!
2016,5,15日曜日
第六回高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソンが開催されます。

(2016年)5月15日(日)
9:05 ハーフマラソンスタート
9:25 3㎞ スタート
9:55 3㎞ 競技終了
12:05 ハーフマラソン 競技終了

ホテルパーク前は
給水所となります。
皆様も応援に来てください。
参加選手の皆さんを応援しましょう。

メイン会場
岐阜メモリアルセンター(岐阜市長良福光大野2675-28)

コース
①ハーフマラソン
岐阜メモリアルセンター長良川競技場~(金華橋通)~岐阜駅~(金華橋通)~
川原町界隈~(長良川左岸堤防道路)~千鳥橋~(長良川右岸堤防道路)~

去年の様子です。

長良川プロムナード~金華橋北詰~岐阜メモリアルセンター長良川競技場
※国際陸連/日本陸連公認コース、高橋尚子さん監修コース

②3km
岐阜メモリアルセンター長良川競技場~金華橋~同競技場
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄金色に輝く金華山

2016-05-07 07:15:49 | 金華山:岐阜城
黄金色に輝く
(こがね色)
金華山
(きんかざん)
(金の華の山)
今が最高です!

山全体は、ツブラジイ・アラカシを主とした照葉樹で覆われており、照葉樹林の最終的な姿と言われている極相林となっています。

金華山の山名は、ツブラジイの花が咲くと山全体が黄色く見え、金色に輝いて見えることに由来します。



岐阜城が使われていた時代は、古図などから元々は松の山であった様です。

徐々にシイの木にとって代わっていった様です。

人口40万人を越える都市の中心市街地に接しながらこのような森林が残ったのは、江戸時代から「天領・お留め山」として入山や伐採が厳しく止められていたためであります。


それ以降も、明治から戦前までは御料林として、戦後は国有林・鳥獣保護区(金華山特別保護地区)として保護されています。

登山道ではヤマガラなどの鳥類や、タイワンリスをみかけることもある。最近の調査では金華山にはイノシシが暮らしている痕跡が見つかっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鵜飼い気分満喫

2016-05-01 21:07:43 | 岐阜長良川鵜飼
鵜飼い気分満喫
鵜匠の装束で記念撮影

5/11水曜日の
鵜飼い開きを前に
長良川うかいミュージアムで
ゴールデンウイークイベント2016が始まりました。

なりきり鵜匠体験!

ゴールデンウイーク中
うかいミュージアムでは
たくさんのイベントが満載です。

5月5日まで
訪れてみたらいかがでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加