長良川温泉 ホテルパーク

人気温泉旅館ホテル250選!岐阜城に一番近いホテル★桜満開お花見に! 高橋尚子マラソン・温泉エステがオススメ!

テレワークプランのご案内

2020-08-07 20:52:00 | 期間限定

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のためのテレワーク推進事業のご案内


岐阜市では新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けて、市内の旅館・ホテルの客室をテレワークの場所として利用する場合に、利用料金を割り引いて利用いただくことができる制度を新設しました。




1 利用できる方

 市内にお住いで、市の認定を受けた旅館・ホテルが提供するテレワークプラン(宿泊を伴うものは除く)を利用した方
 ご利用の際に、旅館・ホテルのフロントで、住所が確認できる書類(運転免許証、健康保険証、パスポート等の公的機関が発行したもの)をご提示いただきます(旅館・ホテルのフロントでコピーをとらせていただきます。)。
 



2 利用料金からの割引額

 1人・1日・1室ごとに3,000円を上限に割引し、利用者はその差額を自己負担いただきます。
ただし、利用料金が4,000円(消費税抜き)未満の場合自己負担額は1,000円(消費税抜き)となります。
 



3 利用期間

 令和2年8月1日から令和3年3月31日まで
 

4 利用の方法

 市の認定を受けた旅館・ホテルに直接電話、または予約サイトから直接申し込みいただき、各旅館・ホテルが提供するテレワークプランの予約をしてください。
 ご利用の当日に、旅館・ホテルのフロントに下記の3点の書類を提出・提示していただき、割引後の料金を旅館・ホテルに直接お支払いください。



岐阜市の認定を受けた
ホテルパークで
長良川と金華山に囲まれたリラックス効果溢れる環境でのテレワークは
いかがでしょうか








【特典】
◇入浴付(13:00-以降)
◇Wi-Fi無料
◇延長コード貸出し無料
【おすすめスケジュール】
11:30到着→お部屋へ→テレワーク他→入浴可(13:00以降)→20:30チェックアウト
【オプション&リラックス】
昼食&夕食 追加 7700円 事前予約
岩盤浴(女性専用 1000円 60分 要予約)

コメント

ぎふ木遊館のご案内

2020-07-28 23:10:00 | 期間限定

ぎふ木遊館のご案内

ぎふ木育とは




ABOUT GIFU MOKUIKU





岐阜県は、全国有数の森林県であり、古来よりその豊かな森林からたくさんの
恩恵を受けて営みを続けており、今も「木と共生する文化」が受け継がれています。
岐阜県の豊かな自然や、それに影響を受けて育まれてきた
伝統と文化に誇りを持ち、地域の将来を担っていく人を育てたい。
そんな思いから「ぎふ木育」がはじまりました。




「ぎふ木育」を岐阜県の豊かな自然を背景とした『森と木からの学び』
 と定義し、人づくりを進めています。

※森と木からの学び・・・自然体験活動、林業、木造建築など森や木とつながる活動を通じた学びを含みます
ぎふ木育30年ビジョン
GIFU MOKUIKU VISION
岐阜県では、この「ぎふ木育」を通して、
子どもから大人まですべての人々が森林(自然)に誇りと愛着を持ち、
森林に対して責任ある行動をとることができる人材の育成
を目指しています。
この目標に向かうための木育の考え方や進め方をまとめたものが、
「ぎふ木育30年ビジョン」です


※森林に対して責任ある行動・・・森林や山村に存在する多くの課題の解決に向けた直接的な行動はもちろんのこと、森林および山村地域の産業を、日々の暮らしの中
の消費行動などを通して支えていくことをいいます。








コメント

ぎふベジ

2020-07-28 08:05:00 | 期間限定

ぎふベジとは?

岐阜市で採れる「えだまめ」「かき」「だいこん」「ほうれんそう」「ブロッコリー」「いちご」など、安全・安心にこだわり抜いた特産農産物を愛称「ぎふベジ」と呼び、より多くの皆さまに親しんでいただきたいと考えています。
「ぎふベジ」は”旬の時期に食べられるおいしい地元の野菜”そんな身近なブランドを目指しています。


今が旬の岐阜の野菜をご紹介します。








たまねぎ




こまつな




ねぎ





ぶどう





えだまめ

ぎふベジ


岐阜市の旬の野菜を食べて🥦🥬

梅雨明けを待ちましょう。

コメント

今朝は富士山に笠雲、吊るし雲 

2020-07-27 07:18:00 | 期間限定

2020年7月27日

ウエザーニュースより 転載させていただきました。


4連休明けの今日27日(月)朝は、富士山の山頂には「笠雲」が、さらに北東に少し離れたところには巨大な「吊るし雲」と呼ばれる、不思議な雲が出現しました。





笠雲とは


笠雲は、富士山の上に覆い被さって、笠を被っているように見えることからそう呼ばれています。 上空を流れる湿った空気が山の斜面にぶつかることによって、強制的に上昇して雲ができます。このとき、上空の風が強いと、風上側の斜面で雲が発生。風下側の斜面では雲が消えていくという現象を絶え間なく繰り返すことによって、山頂付近で雲が止まって見えます。





吊るし雲とは



つるし雲は、高い山の風下に現れます。上空の風に乗って流れる普通の雲と違い、いちど出現すると場所がほとんど動かず、「吊されて」いるように見えるので「つるし雲」と呼ばれています。 つるし雲は「レンズ雲」と呼ばれる種類の雲の一種で、  ・「上空の風が強い」  ・「湿った空気が存在する」 という状況の時に発生しやすくなります。 上空の強い風が高い山を越えたり回り込んだりするときに風下側で空気の波が起こり、風が上昇している部分で雲ができるのです。 時間が経過しても空気の波の形状は急には変化せず、風が上昇する場所で雲が出来て、風が下降する場所では雲が消えていくという現象を絶え間なく繰り返すことによって、同じ場所で雲が止まって見えるのです。





午後からの雨のサイン

これらの雲は天気が崩れる前に見られることが多くなります。 今日は日本海にある梅雨前線に向かって、暖かく湿った空気が南側から流れ込むため、富士山周辺でも雨が降る予想です。一時的に強まることもあるので、降り方にも注意してください。

コメント

大暑

2020-07-22 07:17:00 | 期間限定
7月22日は、二十四節気「大暑」




七十二候「桐始結花(きりはじめてはなむすぶ)」です。




今年は梅雨が長く本格的な夏はもう少し先になりそうですが、暦の上で一年では一番暑い期間にあたります。

そもそも大暑とは?






大暑とは夏至の後、約30日で夏の暑さが頂上に達する夏の盛りのころを意味しています。
例年であれば、実際に暑さがピークに達するのは、多くの地方で8月上旬。大暑から次の二十四節気である立秋(8/7)までの間が、夏の絶頂期となります。

音色で暑さが和らぐ


この夏の暑さを和らげるための生活の知恵として、風鈴が上げられます。




軒先につるされた風鈴は、風が吹くたびに「チリリーン」または「チリチリン」などと軽やかな音色を奏で、まるで涼しさを運んでくるようです。
コメント

【岐阜市民限定宿泊補助金対象プラン】受付開始のお知らせ

2020-06-29 12:08:30 | 2020地元に泊まろうキャンペーン

【岐阜市民限定宿泊補助金対象プラン】

受付中

先のブログ「岐阜市民限定 地元に泊まろう キャンペーン」の詳細をお届けします。

岐阜市民の方限定の「岐阜市民限定宿泊補助金」対象のプランです。
7月4日午前10時以降に「電話予約」にて受付開始
ホテルパーク予約電話番号
058-265-5211

補助金対象宿泊日は7月4日~8月6日、8月16日~9月29日宿泊まで(チェックアウト9月30日)
ホームページ予約、電話予約は1プランのみでございます。

プラン紹介に【岐阜市民限定宿泊補助金対象プラン】とついた1プランのみとさせていただきます。
お電話では【岐阜市民限定宿泊補助金対象プラン】とお申し込みください。
ホームページ予約の7月4日午前9時59分より前の予約は補助金対象外となります。 
ご注意くださいませ。


対象プランの内容は、

プラン名(電話予約・ホームページ受付)
★岐阜市民限定宿泊補助金対象★
【鵜飼乗船付+大河ドラマ館入館券付】
板長厳選!五感で食を楽しむ特別懐石!
復刻版国産サーロイン牛鍋と鮎の塩焼き付き (夕食はお部屋食)
※ダイニング(イステーブルのご希望の方はお申し出くださいませ)

価格 (1名様料金 サービス料込 税金込 入湯税別)
2名様 1室 22,500円
3名様 1室 21,400円
4名様 1室 20,300円
5名様以上 1室 19,200円

※お子様は 大人の70%料金でございます。
※添寝のお子様は施設利用料2,200円と鵜飼観覧船乗船料1,800円がかかります。

除外日 8月7日から8月16日
休前日は 3,850円増

ご夕食は板長厳選の特別懐石

<お献立>
◇食前酢 ザクロ酢
◇前 菜 七種盛り
◇吸い物 薬膳スープ
◇造 り 鮮魚 2種 更紗サーモン 鮪
◇焼き物 初夏の焼き物 鮎塩焼き
◇復刻版牛鍋 国産サーロイン 焼き豆腐 葱 蒟蒻 椎茸 春菊 特製赤味噌
◇揚げ物 鱧鳴門揚げ 小鮎 獅子唐
◇御 飯 鮎雑炊 在所漬け
◇水菓子 季節の物

お子様料理
◇お子様プレートメニュー又はお子様会席よりお選びいただきます

※仕入状況によりメニューを変更する事がございます。

コメント

「妖怪アマビエ降臨展」 開催されます。

2020-06-28 20:27:00 | 期間限定

疫病を鎮めるとされている妖怪アマビエ。岐阜県内外から応募されたアマビエの絵と鳴き声を順次公開中。





2020年8月1日(土)~23日(日)には、ぎふ清流文化プラザ(岐阜市学園町3-42)エントランスにおいて、「妖怪アマビエ降臨展」を開催!





※ご来場の際は、マスク着用、手指消毒にご協力ください。また、発熱、風邪症状のある方の入場は自粛してください。

​※新型コロナウイルス感染症の影響により展示内容の変更または中止になることがあります.


長い髪、鳥のようなクチバシを持ち、

身体には魚のようなウロコ。3本足で立っている。












コメント

岐阜市民限定 地元に泊まろう キャンペーン

2020-06-28 19:24:00 | 2020地元に泊まろうキャンペーン

「地元に泊まろう」。新型コロナウイルスの影響で打撃を受けた観光業を活性化させようと、岐阜市と温泉旅館組合などが合同で市民を対象にした宿泊キャンペーンを実施します。

 



 

市内13のホテルや旅館での宿泊に、長良川鵜飼の観覧船と大河ドラマ館をセットにしたプランが、最大1万円引きで利用できるものです。

 

 
 
 
 
 
 






 

期間は7月4日から9月30日までで、岐阜市民、もしくは市民を代表としたグループが対象。担当者は「地元の魅力の再発見に繋げてほしい」と話していました。

 

受け付け期間

令和2年7月4日(土曜日)から令和2年8月31日(月曜日)まで

※7月4日は午前10時から受付開始(7月4日(土曜日)午前10時まで予約はできません。)

※先着順でなくなり次第終了

 

宿泊対象期間

令和2年7月4日(土曜日)チェックインから令和2年9月30日(水曜日)チェックアウトまで

 

申込対象者

市民または市民を代表とするグループ

※宿泊時に身分証明書で市民であることを確認します。

コメント

長良川スタンダード のお知らせ

2020-06-19 07:25:00 | スタッフ日記

岐阜長良川温泉旅館協同組合に加盟する7施設は、





新型コロナウイルスの感染防止対策のガイドライン「長良川スタンダード」を作成しました。


20のお約束と

5つのお願い





地域全体で感染防止対策に取り組み、お客様に安心してご滞在いただける環境を用意してまいります。






 

●長良川スタンダード~新型コロナウイルス感染予防に関する20のお約束と5つのお願い~

岐阜市役所にて

柴橋市長に報告いたしました。






コメント

部分日食情報

2020-06-15 06:23:00 | 期間限定

6月21日の夕方、日本全国で部分日食が起こります。





アフリカからアジアにかけて一部の地域では金環食が起こりますが、日本では部分食となります。

日食とは、月が太陽の前を横切るため、月によって太陽の一部(または全部)が隠される現象です。





太陽は、たいへん強い光と熱を出している天体です。そのため、肉眼で直接太陽を見ると、たとえ短い時間であっても目を痛めてしまいます。太陽が欠けていても、また、地平線に近づいて光が穏やかになったように感じても、光と熱が強烈であることには変わりません。安全な方法で観察しなければ、最悪の場合は失明する危険性があります。日食グラスなど専用の観察器具を正しく使って、安全な方法で観察してください。









前回日本で日食が起こったのは2019年12月26日でした。このときはアジアの一部地域で金環食となり、日本では部分食が起こりました。次に日本で日食が起こるのは2023年4月20日で、このときオセアニアなどの一部地域では皆既食が、日本では一部地域で部分食が起こります。また、次に日本全国で部分食が起こるのは2030年6月1日です。このときは北海道の大部分で金環食となります。

コメント