長良川温泉 ホテルパーク

人気温泉旅館ホテル250選!岐阜城に一番近いホテル★桜満開お花見に! 高橋尚子マラソン・温泉エステがオススメ!

『天空の花畑』~伊吹山~

2009-06-28 10:07:23 | 東日本発営業日記
先日、NHKの朝の番組で北近江の特集番組が放送されていました。

長浜の街歩きや食、鯖そうめんなどが紹介されていました。

実は、その番組を見たことで、長良川温泉の旅は、岐阜県内に終わらず、お隣の滋

賀県と組み合わせもいいな~と思い、先日のブログで、夏の旅行に滋賀県の醒井宿

の街歩き(梅花藻を巡る)日帰りツアーなどもおススメした訳です。


NHKの番組のメインは、岐阜と滋賀県の県境にある、『息吹山』のことでした。

とにかく、頭に焼き付いてしまいました。

【天空の花畑】と紹介されていました。

7月下旬から咲く、ユウスゲの美しさの紹介が忘れられません。


私は、まだ、息吹山に行ったことはありませんが、花の時期に出かけてみようと思

っています。


今朝の岐阜新聞のWEB版にその『息吹山』の花の話題が掲載されていましたので、

ご紹介します。

    

岐阜・滋賀県境の伊吹山(1377m)山頂付近で、鮮やかな黄色の花のニッコウ

キスゲが見頃を迎えている。

伊吹山ドライブウェイ(全長17㌔メートル)の終点山頂駐車場(1260m)か

ら山頂に続く、遊歩道は、高山植物や固有種が数多く自生し、この時期、ニッコウ

キスゲの他、白い花をつけるイブキトラノオや紫色のミヤコアザミなども咲いてい

る。

これから、カラフルな花が次々に咲き始めるとのことです。

私は、まだ、この伊吹山に行ったことは、ありませんが、近いうちにぜひ、訪ねて

みようと思っています。

伊吹山の花のこと、アクセスのことのどは、『伊吹山ドライブウェイ』のHPに詳し

く紹介されています。
http://www.ibukiyama-driveway.jp/



夏の旅に長良川温泉との組み合わせに如何でしょうか!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。