長良川温泉 ホテルパーク

人気温泉旅館ホテル250選!岐阜城に一番近いホテル★桜満開お花見に! 高橋尚子マラソン・温泉エステがオススメ!

まだまだこれからです ! ホテパクちゃんの養老公園紅葉偵察

2010-11-15 16:49:38 | スタッフ日記
 行ってきましたよ~ん。前に予告しました養老公園の紅葉、14日にどんな具合か
観に行きました。

     
 
 当ホテルから1時間と少し、この公園には紅葉の他にもいろいろ楽しめる場所があ
るのですが、それはまたの機会に譲って、もっぱら紅葉探訪です。

     
    養老渓谷 この上流に滝がある この日は黄砂でかすんでいた

 で、結論から言いますと「まだまだこれから」です。今週末から来週、そして月末
に掛けて楽しめるという感じでした。それでも部分的には既に立派な紅葉が散見でき
てじゅうぶん楽しめましたよ。

     
             もっと鮮やかに染まりますよ

          
           この辺はもうかなりなものです

 ここに載せたのは写真での予告編です。
 いずれもこの14日に撮影したものです。
 今でも充分きれいじゃないかと思われるでしょうが、ほんとうに紅葉が出揃ったら
こんなものではないのですよ。

     
            奥の緑色のところも赤くなるはず
 
 あ、それとこれは、養老渓谷沿いに滝までの行程です。しかしこの周辺、下の公園
などにも紅葉の見所がいっぱいありますよ。

     
          養老の地名にもなった言い伝えです
 
 それからこの辺りの養老伝説ってご存じですよね。親孝行の息子が親に酒を飲ませ
たいと願って泉(菊水泉)の水を汲んだらそれがお酒になったいうから不思議です。
 それだけじゃないんです。天正天皇という人がいて、この方わざわざ養老の地まで
お出かけになったのですね。それで、そんな感心な「養老」の精神にならって、元号
を変えてしまおうということで、それまで、霊亀○○年といったのをいきなり養老□
□年に変えてしまったわけです。平成○○年がいきなり幸福□□年に変わるようなも
のですね。

     
      お酒を汲んだというところからヒョウタンが名物です

          
        美味しそうな草団子 行列が出来ていました
 
 もちろん、この泉も滝への途中にありますよ。
 心がけ次第ではお酒になるかも知れませんよ。
 え?ウィスキーかワインがいいって?
 そんな贅沢をいう人にはお酒には変わりません。
 赤ワインなんかが流れ出したらどうするんですか。

     
        滝への行程ではこんな渓谷美が楽しめます

          
             これが天下の名瀑です
 
 さて滝についての概要をお知らせしましょう。落差32m、幅4m。「日本の滝百選」
並びに環境省の「名水百選」に選ばれている名瀑です。
 またこの滝は、ローションもよく、周辺のの環境とマッチし、またその姿が美しい
ことでも知られていま
す。

     
      ホラ、これから紅葉が進むのがよく分かるでしょう

 もちろん、花の時期、緑陰が恋しい夏の時期とそれぞれ楽しめますが、もし、紅
葉にタイミングを合わせてということでしたら、今週末から来週、そして月末まで
楽しめるものと思います。
 当ホテルを拠点に、一時間ほどで行ける紅葉の名所です。

         (もう一度行きたいなと思っているホテパクちゃんでした)


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。