星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

むきかれいの煮つけ

2007-11-07 | 魚料理

旦那さまのリクエストで、むきかれいの煮つけを作りました♪

普通のなにも変哲のないレシピですが、久しぶりに作ったので、とっても美味しかった。我が家の煮つけの黄金比です♪
落し蓋をして煮汁が回るように煮ると、カレイを返さなくても中まで火が通るし、崩れず美味しく出来ます。一緒にほうれん草も煮て添えると、栄養バランスもGOOD♪です。

なますも美味しく出来たので、覚書きっ

むきかれいの煮つけ

~材料(二人分)~

むきかれい 2切れ
ほうれん草 1把
しょうが 2切れ
水 150cc
しょう油 大さじ2
料理酒 大さじ2
みりん 大さじ1
砂糖(出来れば三温糖) 大さじ1

~作り方~

  1. フライパンに水、しょう油、みりん、砂糖、生姜を入れて煮立たせる。
  2. 1にむきかれいを入れて、落し蓋をする。5分くらい煮たら5cm位に切ったほうれん草を入れて、落し蓋をして更に数分煮詰め、出来上がり。

なます

~材料(二人分)~

大根 1/4
にんじん 1/2
唐辛子 1本(入れると日持ちします♪)

塩 少々
砂糖 大さじ2
米酢 大さじ3

~作り方~

  1. 大根、にんじんをそれぞれ千切りにする。別々のボールに入れて、塩を各一つまみ入れて、よく揉み10分置いて水分を出す。(別のほうがにんじんのえぐみが移らず、美味しいです)
  2. 少しずつ手に取り、よく水分をしぼる。大根、にんじん、唐辛子をボールに入れて、砂糖を先に混ぜて、酢をいれる。よく混ぜ合わせて出来上がり♪翌日以降の方がさらに美味しいです
  3. ゆずが好きな方は、皮をさっとゆでて、みじん切りにして和えるとおいしいです。

 

ぽちっ”として応援していただけると、とっても嬉しいです~

 励みになります~。ありがとうございます

 

最近、またまた再ブームの風水。
その中でもお掃除開運術とか、トイレ掃除開運術という本を、よく本屋さんでもこれでもかぁー!という位見かけます。

ワタシも人並み程度ですが、いいコト&出来るコトは取り入れようとちょっとだけ心がけてます

特にW/C掃除♪
お客様に”綺麗だね♪”とか”小物が可愛い♪”とか、一番褒められる場所がW/Cです(笑)

お店でもトイレが綺麗なお店は繁盛するとか、妊婦さんが一生懸命トイレ掃除をすると綺麗な子が生まれるとか、よく昔から言われてますよネ♪

大富豪になった方の共通点も、”トイレ掃除をしていた”とか、あとビートたけしさんも、昔からトイレ掃除は自分で一生懸命していたとか、etc...。芸能界でもトイレ掃除は大ブームらしいですヨ!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ハニー)
2007-11-07 19:07:07
『沖縄すきやねん!』晩酌メニューとひとりごと日記のハニーです
先日は訪問&コメントありがとうございました
さっそく遊びに来ちゃいましたよーん
毎日しっかりお料理されてるしケーキも手作り
ハニーは毎日いかに手抜き料理で豪華に見えるかと
そんなぐーたらな生活しています
どうぞこれからも遊びに来させて下さいネ
Unknown (still)
2007-11-07 21:57:28
こんばんは~
お魚はいいよね~
カレイは大好きな魚です♪
うちも今度カレイの煮付けにしよっと!

モンブランとってもおいしそう♪
デコレーションも凄く綺麗!!

又、私も作りたくなっちゃうな~(^^ゞ

綺麗に栗の皮剥けましたね~
Unknown (ゆい)
2007-11-08 01:54:41
星キョンさん、こんばんは~♪

お魚の煮付け大好きです~

むきかれいもいいなぁ~

美味しそう~

旦那さんお魚リクエストしてくれるなんて

いいなぁ~って思っちゃいます

私は絶対聞いたら、お肉って言われちゃいます(笑)。

トイレの掃除は、私も頑張らなくちゃ~

芸能界の方もブームだったなんて知らなかったです!!!

圧力鍋、なれるまでちょっと恐いけど、

頑張ってみます
Unknown (あひる)
2007-11-08 11:53:30
風水、ワタシも一時期ハマっていました
ヤフオクなどで風水グッズを色々買ったりしましたよ

お魚のシンプルな煮付けも美味しいですよね
ナマスは今度チャレンジしてみたいです
掃除 (evecooky)
2007-11-08 13:32:06
星きょんさん
お掃除って、エンドレスだとは思いません?欲張るときりも果ても無いと思うのですが、しないと不安になるし、私はとりあえず出した其の手でかたずける。をモットーにして、勿論お手洗いとお風呂は毎日だけど、あとは、毎日違う所を集中しています。あっ!お玄関もがんばっています。人に見られることが多いので・・でもやっぱりきりも果てもないナー。
コメントありがとうございます! (星キョン)
2007-11-08 16:44:52
★ハニーさんへ★
遊びに来ていただいて、ありがとうございます。私も自分が楽しい範囲で、手抜きもしつつですヨ♪毎日はりきると疲れちゃうので^^;
ケーキも作り始めると毎週作るけど、作らなくなると半年、とか作らないです~。私もまた遊びにいきますネ!

★stillさんへ★
カレイって美味しいですよね。でも子持ちカレイはちょっと苦手です~☆
モンブランは次回は、市販のマロンペースト買っちゃうかも♪肩凝り覚悟しないと、作れないです(笑)

★ゆいさんへ★
うちの旦那さまは、お肉よりお魚が好きみたいで、男の人にしては、そうかぁ、珍しいかも?
圧力鍋、実家にるときは使ったのですが、今は狭いキッチンでなるべく物もダイエットしてるので、なかなか買えません☆でもゆいさんのブログ見てたら、ほしくなっちゃいそうだなぁ。

★あひるさんへ★
風水グッズなんてあるんですね!私も読み出すと真剣に立ち読みしちゃいます。(買って~、って感じですよね。笑)
はまるとはまりそうですネ。

★evecookyさんへ★
本当、お掃除ってエンドレスですよね。自分が気持ちよく暮らせる程度に綺麗になっていればいいかな♪とは思ってます☆今お掃除出来ない症候群って若い人に多いみたいですネ。そういう病名もあるみたいですヨ。
なんでもつい自分が標準だろうなぁ?と考えてしまうけど、お掃除嫌いな方からすると、綺麗好きって神経質だなぁと見え、お掃除上手な方からすると、”まだまだ!”という感じ?で、家の事って本当人それぞれで標準って難しいですネ!

コメントを投稿