星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

エスニック風 海鮮あんかけ焼きそば

2008-10-24 | エスニック

昨日は、お給料日前の最後の夕ご飯。
買い置きの冷凍シーフードミックスで、海鮮焼きそばを作りました。

冷蔵庫の野菜室が空っぽになって、すごく気持ちよかったー^^。

調味料は多い感じがしますが、全部ダッーと入れて炒めるだけの、簡単あんかけ焼きそばです。あれば、ニョクマム(ナンプラーでも♪)をいれると、一気にエスニック風味になって美味しい~。ストックが無いときは、もちろんお醤油でも^^。

今回はシーフード焼きそばですが、さつま揚げや野菜のあんかけで作る、ベジ焼きそばも好き。
中華麺は、揚げずに片面をパリッと焼いて、柔らかい所と硬いところを作って食感も楽しんじゃいました☆
あれば砕いたナッツを上にかけると、さらに食感もよくなります!


昔、タイの食材店で買ったレンゲ。
お店でも人気なんですって~。
日本のより小さくて口に入れ易くて、お気に入り♪



エスニック風 海鮮あんかけ焼きそば
春雨と白菜とエリンギのエスニックスープ
粒マスタードのポテトサラダ
お茶

エスニック風 海鮮あんかけ焼きそば

~材料(二人分)~

冷凍シーフードミックス 1袋
中華麺 2袋
ピーマン(乱切り) 3個
キャベツ(乱切り) 3枚
長ネギ(みじん切り) 1本
にんにく(みじん切り) 1片
(お好みで) ナッツ類(砕いたもの。今回はアーモンド、なければ柿の種でも~)

~調味料~
鶏がらスープ 200cc
ニョクマム(ナンプラー) 大さじ1(醤油でも♪)
オイスターソース 小さじ2
きび砂糖 小さじ2
ごま油 大さじ1
片栗粉 大さじ1(水で溶く)
塩・ブラックペッパー 少々

~作り方~

  1. フライパンにごま油をひいて、弱火でにんにくを香りが立つまで炒め、シーフードミックスを入れ、中火で炒める。火が通ったら、野菜も入れて炒める。
  2. 長ネギ、塩・ブラックペッパーを入れ、さっと炒め、鶏がらスープとその他の量魅了を全部いれ炒め、最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。
  3. 麺は熱湯で1分茹でて、ごま油を適量引いたフライパンで中火さっと炒め、油が回ったらそのまま2~3分、動かさずに焦げ目がつくまで、片面を焼く。
  4. 器に焦げ目がついた麺を表にして盛り、熱々の2のあんをかけ、お好みでナッツをかけて出来上がり♪

いつも読んでくれてありがとう!
よかったら、応援のポチ↓、おねがいします^^。

 


もう2年くらい使っているMUJIのアロマウォーマー
香りだけじゃなく、ぼんわりした照明にも癒されてます^^。

  

最近気がついたのですが、香りが部屋中に広がってくると、胎動が始まります。
やっぱり赤ちゃんも、リラックスしているのかな~、なんて。

パン教室の先生が、ハーブやアロマのスペシャリストなので、
妊娠中にいい香りとNGな香りを、教えてもらいました。

まず、OKレモンやオレンジなどの柑橘系・ベルガモット
NGは、ラベンダー・ローズ系・ジャスミン・ミントなど。

また産の時にいいと言われるジャスミンは、
陣痛の苦しさを和らげ、子宮の収縮を強める働きがあるそう。
産後も母乳の出をよくする精油としては、レモングラス、フェンネル・スウィートなんかいいそうです。
赤ちゃんも一緒に楽しめる香りはカモミールローマンがやオレンジ・スウィートやマンダリン

細かく上げたらキリがなくて、何種類持っていればいいの~?という感じですネ☆
気持ちいいな~と感じる、お気に入りの香りは人それぞれ。
お気に入りをクンクンしながら、お店で見つけるのも楽しいです。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆい)
2008-10-24 13:15:24
星キョンさん、こんにちは~♪

ナンプラー大好きなんです~^^

あんかけ焼き蕎麦って食べると

嬉しくなっちゃうな~♪昔しょっちゅう食べて

たのに作らなくなっちゃいました^^;

今度作ってみよ~♪ 美味しそう~^^

アロマは詳しくないけど、少しお勉強してみたいな~♪



返信する
Unknown (うーら)
2008-10-24 13:43:46
星キョンちゃんお久しぶり~。
すっかりご無沙汰しちゃってごめんね~。
しっかし相変わらずレストランみたいに豪華な食卓だなぁ~♪
星キョンちゃんの創意工夫がいろいろ詰まっててすばらしいね!

ローズってNGなんだね!
わたしなんでもかんでもローズだ・・・^^;
念のため覚えておこう~☆
爽やかな香りが妊婦さんにはいいのね♪
返信する
質問~ (junjun)
2008-10-24 13:53:24
冷蔵庫の掃除でその食卓とは・・・尊敬~☆

質問なんだけど、餃子って一度つくるとたくさん出来ちゃうんだよね。作って冷凍保存ってできる?
あと、餃子の皮って使わずに冷凍保存は可能?
知ってたら教えて~

さてさてアロマ☆嗅覚による脳への刺激はとても効果的なんだって聞いたことあるよ。
そういえば、葵ちゃんが2ヶ月くらいの時~ベビーマッサージに通ってたんだけど、そのときにも先生がアロマをたいていてくれて、親子とも穏やかなひと時を過ごしてたよ。
レモングラス?だったかな~??

私はアジア系の香りが好きだな~アロマよりお香派かも。
バリの「フランジパニー」ってお花の香りと「サンダルウッド」っていう日本では「びゃくだん」って香りが好きだな~ またバリ行きたいよ~
返信する
エスニック (つばめ)
2008-10-24 16:32:32
ついついコメント残さずにはいられませんでした~
今日のもめっちゃツボ!!
エスニック風海鮮あんかけ焼きそば、これ早速いただきますね!!

MUJIにアロマウォーマーなんてたったの?!
いーねー、まだこの世界がわからないつばめです(笑)
返信する
Unknown (さくらのママ)
2008-10-24 17:09:35
星キョンちゃん しゅうまいのレシピありがとうね♪♪
参考にしてみます!!

ナンプラー!大好き♪♪
エスニック味のシーフード焼きそばってとっても美味しいよね♪
ベジ焼きそばも大好きよ!!
最近焼きそばと言えばソース味だったから他も食べてみよう!

返信する
Unknown (ちょりママ)
2008-10-24 22:07:19
きょんきょん、こんばんわ~☆

おいしそぅ~!!
冷蔵庫の中とか冷凍庫の中とか、すっきりすると気持ちがいいよね~
うちは今日、野菜がほんと貧弱でさ~
かさ増しできなくって困ったよ。。笑

レンゲかわいいね~^^
人気だと聞くと欲しくなるぅ・・・
口に入りやすいサイズっていいな~

思えば私、安産のためとか胎教とか・・・
何もしてなかったなぁ~
それよか臨月間近まで10時くらいまで残業してた・・・^^;
返信する
Unknown (izumimirun)
2008-10-25 05:52:01
焼きそばもおいしそうですが、まずはお礼から……。
本、本当にありがとうございます。
とてもとても嬉しくて……。
星キョンさんに見ていただけると思うと緊張しますが、大好きなお友達の手にとっていただけるのがやっぱり一番嬉しいんです。
本当に本当にありがとうございます。
どうか気に入っていただけますように……。

お産のとき、私はクラリセージを使ったかな~。
自宅分娩で水中出産だったから助産婦さんにマッサージしてもらってね……。
懐かしいです^^。
返信する
Unknown (tamirin)
2008-10-25 14:26:27
焼きそばじゃかくて、パスタみたい~
美味しそう~
※精油はいいですよね~
返信する
(* ^-^)ノこんにちわ♪ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-10-25 17:16:31
こんにちは★(^-^*)
美味しそうですねー!
まさにプロの味なんじゃないですか?(//∇//)


私のPCのお気に入りに入れてあった
星キョンさんのブログが
何かのフォルダの中へ入ってて、
気づかずここ数日来れませんでしたー><
ごめんなさいね;

アロマポット、私んちにもありますが、
かなり熱くなりませんか?
あと、ミニコンポの近くで使ったら
CDが回らなくなって焦りました(笑

アロマポットの位置を変えて
2~3日経ったら治りましたが^^;

さて♪
もうちょっとしたら
娘を迎えに行ってから
友人ファミリーと買い物に行ってきます★

その前に応援だけさせていただきますね♪

p(*'-^*)。p(*'-^*)。
返信する

コメントを投稿