堀内徹夫(日本共産党福岡市議)の博多っ子ブログ

福岡市南区から、熱い情報を発信します。

bicycle race は、いけません!

2015-06-21 23:33:30 | 日記
6月から道路交通法が変わったことで、突然の警察による取り締まりなどが行われています。

自転車の「悪質運転・危険行為」の目安として14項目を決めて、違反をすると、「赤切符」を渡され、3年間に2回以上摘発された違反者には、違反者には安全運転の講習を受けさせるようになり、受講をしなかった場合には5万円以下の罰金を科すとのことです。

なぜ、こんなに厳しい事となっているのでしょうか。

警察によると、全国における自転車事故は徐々に減ってはいるものの、2013年の自転車事故数は、全国で11万9929件と、依然として多い。しかも、何と死者が600人というから驚きです。

「悪質運転・危険行為」の14項目とは何か。

信号無視、通行禁止違反、歩行者専用道での徐行違反など、通行区分違反、路側帯の歩行者妨害、遮断機が下りた踏切への立ち入り、交差点での優先道路通行車の妨害など、交差点での右折車優先妨害など、環状交差点での安全進行義務違反など一時停止違反、歩道での歩行者妨害、ブレーキのない自転車運転、酒酔い運転、携帯電話を使用しながら運転し事故を起こしたケースなどの安全運転義務違反。

これは、もともと道路交通法で禁止されている内容なのです。すべて常識と言えるものです。

しかし、歩道や道路の路側帯を歩行者の妨げにならないように走るという状況とは、福岡市の場合、かなり自覚されていないし、実行されていません。

威張った態度で、「チリンチリン」とベルを鳴らしながら、歩行者をのけさせる人もいれば、猛スピードで走る人も多いです。

自転車は法律上、車の仲間ですから、通行すべきは車道。しかし、すべての自転車が、つまり、猛スピードの自転車から、子どもがフラフラと乗る自転車までが車道を通行するとなると、これは、恐ろしい状況です。

ですから、根本的には、違反切符を切るという警察の行為先行ではなく、周知徹底するとともに、自転車の走る道路環境を整えないといけないわけです。

そのためには、学校現場での交通指導とあわせて、行政が、車道の左側に、自転車専用レーンを作り、安心安全な自転車の道路環境を整えることが急がれます。

ちなみに、上の写真は、なにも、いやらしい写真ではありません。私が大好きなQUEENのBicycle Race のシングル盤のカバーです。ちょうど、私が高校1年の時のヒット曲。翌年、QUEENが福岡の九電記念体育館に来まして、前から5列目で、興奮しちゃいました。コンサートのエンディングが、God Save the Queen(イギリス国歌)だった事をしっかり覚えてます。(^-^)/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿