堀内徹夫(日本共産党福岡市議)の博多っ子ブログ

福岡市南区から、熱い情報を発信します。

会議後の訪問行動と電話で、赤旗読者拡大

2019-12-08 18:42:00 | 日記

今日12月8日は、日本共産党第28回大会のための地区党会議でした。討論の中で、地元の支部長が発言をし、「明日の15時までに赤旗読者4人を増やす決意です」と言ったもんだから、すごい決意だと感激して思わず拍手を送りました。休憩時間に、「いやー、すごい決意表明。どんな手立て取るのですか?」と聞くと、「堀内さんと一緒に」って言うじゃないですか?「えっ、そうなの?そんな事言わなかったような…」と言いかかってみたものの、その高らかな決意表明を他人事にする訳にはいきません。地区党会議が終わったのが16時。明日は、朝の宣伝以降、12月議会対策のための会議の連続。なら、今からしかないじゃないかとなり、17時から集まれるメンバーで知恵出し会議をして、訪問と電話しました。お一人には断られましたが、4人の方に「しんぶん赤旗」日曜版を購読していただけることとなりました。驚いたのは、どの方も「桜」と言うだけで、また「桜」の新聞の文字を見せるだけで、もうほぼ、購読になる予感の雰囲気なのです。やはり、はじめに決意と構えありですね。そこを見抜いた支部長、ありがとうございました。そして、皆さんお疲れ様でした。
写真は、渡してすぐから対話になる「しんぶん赤旗」日曜版12月8日号。今ならもれなく来年のカレンダーも付いてきます。


だいたい論点はほとんどの方が知っていて、紙面を見た瞬間から対話がどんどん弾みます。国会は明日、会期末を迎えますが、当然、逃げ切りは許されず、会期は延長されるべきです。明日一日、目が離せません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿