堀内徹夫(日本共産党福岡市議)の博多っ子ブログ

福岡市南区から、熱い情報を発信します。

自営に必要な店舗、機械器具の資産があっても生活保護利用可能です

2020-04-28 09:53:00 | 日記





厚生労働省事務連絡(令和2年4月7日)「新型コロナウイルス感染防止等のための生活保護業務等における対応について」に基づき、自営収入等の減少により生活保護申請を行う方に同席させていただきました。この方は、福岡市南区でご夫婦でマッサージ店を営業されている方。3月の収入はわずか、4月の収入は全くありません。蓄えも底をつきましたが、それでも自営業は続けたいという思いは強く、生活保護を利用すれば店舗も機械器具も手放さなくてはならないものだと思われていました。「事務連絡」では、自営に必要な店舗、機械器具等の資産について、今回柔軟な対応を求めています。今日の相談者の方の件では、資産はあるけど一時的な収入の減少により保護が必要だと判断され、申請受け付け後、できるだけ速やかに保護利用開始となるものと思われます。また、一時貸し付け金についても、対応してもらう事となりました。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一有権者(以前日雇い労働者))
2020-09-29 16:46:42
こんにちは~^^
(お給料が良いとはいえ、物理的・精神的)激務、大変お疲れさまです。
法案・制度作成(いわゆる頭脳労働)等はお手の物だとしても。

つい数日前に、貴省のHPで日雇い労働者向け雇用保険について見てみました。
保険加入のために、手帳をわざわざハローワークに出向いて
取得しないといけないとなっています。
そして、派遣会社に提出し、派遣会社側は雇用記録とともに印紙を貼らないと
いけないとなっています。

派遣会社側が手帳発行(取得・用意)と雇用記録作成をする義務方式に
変更するほうが良くないですか?一般的に日雇い労働者は疲れています。
カツカツ(ギリギリ)の生活です。
印紙は不要にすべきではないでしょうか?
経費がかかりますから、派遣会社側が促進することがなさそうです。
以前、日雇い労働の形態で働いていた時、(数社の)派遣会社側から聞いたことは
一度もありません。2009年11月~2013年初め頃。
けれども、その時はすでその雇用保険の存在は聞いたこと(読んだことだったかも)がありました。
面倒くさそうだったり(交通費もかかります)して、手続き方法などを調べませんでした。
ネット環境はあったし使えたのですが。めんどいのです。理由のひとつが使い勝手です……。
そして、数日前に具体的手続き方法を知りました。
一般的な失業給付手続きの書類に印紙って必要ですっけ?

日雇いの人も失業給付を受けられる、この制度自体はとても素敵ですが、
使い勝手がよくないと思いますし、知っている人は少なさそうです。
それは、派遣会社側が周知していないからではないでしょうか?

労働基準監督署の職員さんが、そういう雇用現場に出向いて、
直接ヒヤリングをして、派遣会社側に周知徹底を要請するのはどうでしょう?

文化・芸能業界で働くフリーランスの人にもこの制度は適用可能のように
思えますが。「法律的には適用できない」のかもしれませんが。
フリーランスも日雇いと同じような生活形態だと思います。

この場合は、手帳取得がハローワークか他の官公庁(支所)で
できるといいのではないかと思うのですが。
もしくは、ネット経由で申し込めて、送料負担で郵送で手帳等の必要書類を受け取れるとか。
もしくは、手帳ではなくても書類(テンプレート)がダウンロードできて、
それを派遣会社や雇い主に提出し、雇用・賃金(報酬)等の書類作成をしてもらうなど。
印紙ではなくて、社印(印鑑)ではダメなんでしょうか?
極端に言えば、派遣会社側が行う雇用記録作成・提出がweb管理・方式になっても
悪くはないと思いますが、紙の原本も一部は作成しておくべきだと思います。


個々人の雇用記録自体を種別を問わない、基礎年金番号(唯一無二の)で
一元管理するのが良いと思います。

派遣会社側は、年金番号(国民ひとりひとり唯一無二の番号)と名前で、
雇用月日と賃金を記入する書類をつくり、確定申告時等に提出すれば、
不正も追跡できるのではないかと思います。
仮に社印がなくても。あれば、事前に防げることにはなりますが。

デジタル化が進んでも、様々な制度の使い勝手が人々にとって良くないと、
(時には、手続きが煩雑でわかりにくい、条件つけすぎなど。
現在のコロナ禍における、様々な支援制度利用手続き関連がそのようですよ。
野党側が庶民の声を伝えていますが。
上記雇用保険に関してはとてもわかりやすかったです。単なる事実として
パワーポイントでしょうか?)
目的が良い制度も官僚さんたちにとって、「骨折り損のくたびれ儲け」状態に
なってしまうのではないでしょうか?
一般人は、そういった(法律に準ずる)書類を読むことに慣れていません。


苛烈競争資本主義経済制度の下では、正社員の雇用形態でも、
「一寸先は闇」的な社会状況です(よね)。

それから、介護保険改悪(今まで頼りにしていたサービスが使えなくなる)はやめてください。
できれば、再考願います。予算確保頑張ってください。

個人的に個人情報(プライバシー)は本当に大事です。と同時に、優しさが感じられる(利便性含む)制度であって欲しいです。

ご自愛ください。

上記意見を厚生労働省に送りました。
国際権力者主導のの妨害により届いていない可能性が高いので、あなたへ送っています。
一以前個人、人民として意見(アイデア)に賛成できるのであれば、
あなた(堀内議員)の方から、共産党内や
厚生労働省へ提案頂けますと幸いです。
Unknown (horiuchitetsuo0123)
2020-09-29 18:24:07
コメントありがとうございます。
深く同意する所が多くあります。
ただ今、議会中につき、コメントに適切な対応が、時間をとってできない事をお許しください。
これからも、よろしくお願い申し上げます。
ちょっと気になって…。 (いち有権者そして個人)
2020-09-29 22:53:02
返信コメントありがとうございます。

ちょっと政治とは全く関係ない事なのですが、
やっぱり気になることがあるので、再コメントさせてもらいます。

前回分に「意見=アイデア」と書いていますが、
「意見」に対応する英単語は、一般的には
「オピニオン」が知られています。ことは知っています。けれども、今回私が書いた内容は、意見(opinion)でもあり、発想(idea)でもあります。そして、私は「アイデア」という言葉を選びました。個人的好みといっていいかと思います。本質が同じなので。
日本語で書くと「意見」が自然な感じがし、今回の内容では個人的に「アイデア」がしっくりくるので、「アイデア」を選びました。実際には「モノ申し」的=意見でもあるですが。年金番号を使っての雇用管理方法や、書式のダウンロード(ある種のめんどさがはぶける)などはアイデアでもあるので。
この国では「意見」の対訳単語は「オピニオン」が主流かと思いますが。

それと、今しがた、英英辞書を見たところ、
opinionの第一定義は、your ideas or beliefs about a particular subjectとなっています。
つまり、英語では、意見とアイデアは同義語ですね。ですから、正確性の観点から不正確ではありません。ということを伝えたく…。
(英語の成績はずっと上位なのです。国際レベルでは中級の上くらいの実感です。安定性に欠けますが。スピードに難ありですが。)

以上、ちょっと気になり始めたので送らせてもらいます。政治の中身よりは重要度は低いのですし、
「正論はあまり(ほとんどと言うべきでしょうか?)通じない」世の中(歴史的に)ですので、大したことではないけれども、気になってしまったので、送らせてもらいます。気づかれていないとは思えないので。

私は、マスクス氏とエンゲルス氏の一般人(庶民)に対する深い愛(やさしさ)のいち大ファンの者です。資本論はほとんど読んでいませんが、マルキシズム(資本論)が世界中の共産党(主義者)の活動の原点のようですので、そう感じました。

愛だけでなく、社会(=共同体)の理想像を論じて(語って)もいるのではないかと思っています。
多分、価値観が同じなはずです。
私(も)理想主義者なので、同時に政治に対しては悲観主義的なのですが、それが、偉大なお二人の大ファンになった所以です。

赤旗の書評によると、人類の歴史についても膨大な文献を通読し、論文としてまとめられているようです(ね)。

ここ最近(数か月前くらいでしたか)、赤旗紙上で、マルクス氏エンゲルス氏が存命中に、彼らの公の場での言論活動が、英国での健康にも直結する労働者の権利確保(労働条件に関する法律制定)に結実した記事を読み、大きな喜びを感じました。
選挙対策だったんでしょうか?一般男性にもその当時に選挙権すでにあったんでしょうか?
女性には、間違いなくありませんでした(ね)。
そういえば、理由のひとつは、ペストの蔓延だったらしいですが。結局それが主要因なんでしょうか?
本当にそれだけでしょうか?

堀内(議員)さんがマルキシズムに影響を受けたかどうかは知りませんが(貴党の戦時中の平和活動に触発?影響?感銘?を受けたことが入党のきっかけという記事を以前ブログ内で読んだような)、貴党(貴方)の政治活動の支持者として、議会活動・政治活動(理想的ではありませんが。すべての提案・記事等を常にしっかりとは読めていないのですが)応援しています。

Unknown (いち有権者そして個人(stellata))
2020-10-02 01:03:22
決算特別委員会、お疲れさまです。

前回コメントに書いた内容に間違いがあったので訂正コメントです。

箇所は、最後から2番目の段落(パラグラフ・のようなもの)で書いた「ペスト」を「コレラ」に訂正します。
書きながら、「ん、違うな」と思いつつ、以前の新聞はもう手元になく、確認のしようがなく、思い出そうとすればできたはずなのに、そのまま書いてしまいました。悪い癖になってしまっているのです><
4日の日曜版を開いて、「おっ」と。気づかれていないかもしれませんが、やっぱり気になるのでコメント欄に書かせてもらうことにしました。
「ペストのような感染症(思い出せません)」と書くべきでした。そうする時もあるのですが。あ~良かった。

訂正コメントついでに、言いたい事書きま~す。

少人数学級暫定実施、均等割り減免の方針決定、おめでとうございま~す!
私も数年前に貴党中央委員会にメールで前者に関して賛同の主旨のメールを送ったことがありま~す。
後者は変な制度だなと思っていました。「ん?何これ」と。下記に書いた理由により。
多くの人が同じこと感じていたんですね~。
恒久実施、30人.20人以下学級がより良いと思います。
個人的には、主要科目以外の授業は、学年合同でもいいのではないかと。
その方が楽しかったりするのではないでしょうか?多ければ楽しいということはないですが。
体育など、サッカーは11人ですし。(サークル)ダンスなんかは多い方がより楽しそうに思います。

学力改善(どの子も授業が楽しく感じられる)の観点からは、授業時間の短縮(現在は多分40~45分だと思います。)も効果があるのではないかと思います。いきなり45分前後、ずっと話しを聞くというのは、集中力が持続しないと思います。個人差もあると思いますが。
初等教育(小学校)での最初の1.2年は思い切って、国語と算数と体育・音楽・図画工作(ぬり絵も入れたらどうかと。)・(英語)に絞る。つまり、理科・社会は3年生から。科学等の軽視ではありません。曲解です。他にも詳細に提案したことがあるんですが、やめておきます。
長くなりますので。
 
均等割はほんとに理不尽ですよね。
未成年者は扶養控除が適用されるように、支払い能力ないし、学校に行くことが義務なのに。
高校は義務ではありませんが、この法律は形骸化しています。
素晴らしい~~~!ありがとうございま~す!
国保料減免署名、私も一筆書かせてもらったと思います。
でも、第1子は全額(払うような形)なんですね。
これも、受診抑制制度なんでしょうか?ほんとに優しくないですよね~。

「天神ビッグバン」!何ですかそれ。(地元)ゼネコンと国内外株主への利益誘導計画でしょうか?

声明2番目の2段落目最後、~~~税金の使い方を変えるよう~~~。予算配分(税金と借金(市債発行)からなる)を変えるよう・・・、と書いて欲しいです。

政治の内容ではないのですが・・・。
声明3番目の冒頭、「ホットな」という形容詞はなくていいんじゃないのでしょうか?
この中で取り上げられている問題すべて、メディア・新聞(はメディアに含まれるかもしれませんが)で報道されているのでしょうか?
多くの市民が見聞きして、関心の高い問題なのでしょうか?
(自分のことを棚にあげ、すみません。第三者にはわかることがあるのです。)

中小業者さんたちへの(月10万円の)給付、賛成で~す。ただ、一律よりも、個々の状況に応じて、住居と食とテナント料と雇用維持ができる程度が望ましいのではないかと思うのですが。国の支援制度が機能していないようなので。以前の売り上げ参考も大事かと思いますが。 

私は、嘘つきに性別は関係ないという主張の持ち主です。昨日だったか、初めて知りました。自民杉田議員の発言。信じられない。辞職すべきですよ(ね)。オンライン署名しよう。できるだろうか。
科学的にも証明されていません(よね)。

「自助」と主張する政党に支えられている市政って、理想とは程遠いですね~(ため息)。


Unknown (いち有権者そして個人(stellata))
2020-10-02 01:23:48
書き忘れました。

「議会を終えて」風の声明文を書いたのが、誰か(どなたか)は知りません。

コメントを投稿