『ほのぼのマジック♪』Mr.MANE@山口県のおじ様。~出張パフォーマンス、出演依頼承りますよ~

Mr.MANEのプライベート満載のブログです。お問合せは080-3052-5609まで!担当者:山根が承りますね。

山口ジャグリング女子部の第3回公演に潜入してきました!

2022年05月17日 | マジック日記
こんにちは!
ほのぼのマジックMr.MANEです。

山口ジャグリング女子部FROM HEREの第三回公演に参加しました。

ジャグリングを始めてと言うかほとんど進歩してませんが、練習させてもらってる団体です。

実は第1回から参加してるんですよねw

なので、今回3回目の参加となります。

この公演でいつもしてる事は新ネタを作るって事です♫

1回目は百式って道具つかいました。

2回目はジャンボバルーンやりました。

そして、今回はローラーバランスに挑戦しました。

今回の演技が1番練習しました!

ローラーバランスは前からやってみたかった芸ではあるが、危険だしこの歳だしキャラに合わないしって事で諦めてました。。。

要するに出来ない理由ばかり探してた気がします。

ですが、今が最後のチャンスかなと思い挑戦することにしました。

道具を揃えて練習初日。
いきなり挫折しそうになりました。。
もっと簡単に乗れるものかと思っていたのに、やってみると全然できませんでした。

年齢って残酷。。
若い頃にやっとけば良かったよ。。。


次の日に考えました。
自分への問いかけは2択です。

「やりたいの?やりたくないの?でした」

そりゃ!やりたいでしょ!

じゃあ!やればいいじゃん!
そんな思いで、練習開始。
体でコツを覚えると同時に下半身の筋力をつける事。

芸人仲間にスッゴイ大事な練習方法を伝授してもらったので言われた事は守りますw

最初は壁を持ちながら練習してみました。
壁から手を離すとバランス自体はなんとか取れそうです♫

だが、ボードに乗る時と降りる時が難し過ぎます。

例えると飛行機の発着陸に似てる感じですね。

ボードに乗って5分間バランスを取るまでに1ヶ月かかりました。。

下半身の動作が無意識でも出来るようになり始めた頃上半身でやる芸を考えました。

ジャグリング。。。
ぶっちゃけボールの基本技しかできないのよ。

なのでそれを練習に加えるんですが、実際ボールジャグリングって目線が正面より上を見るわけで!?

こ、怖すぎる。。

下が見えない分、恐怖心が数倍に膨らみます。

下半身の動きを意識しながら上半身でボールジャグリングって感じです。

これが中々安定しません!
何故なら、私は球技苦手なんだもんw

次に一段高さを上げてみると更に恐怖心数倍に。。。

やめてー!こんなの無理ー!

改めて、これやってる芸人さんの凄さに気付きました!

目標はボード2段階に挑戦!

ボードとボードの間に何を置くのか?

ジャグリング道具のボックスが良く使われますが、そこに自分なりの色を出したい訳で色々街中歩いてお店を渡り歩いて物色してた所に発見したのがプリングルスってお菓子と大きめの紙コップ。

あ!これだ!って思ったw


練習開始から2ヶ月過ぎた頃に公演に向けた演出を考えないとなーってなります。

今回のテーマは空。

第二回の公演が終わった時に次あればこんなのやってみたいと思っていた事がありまして

「ドラマ仕立ての演出」

1番悩んだのはドラマ背景でした。

BGMを物色していた所、翼をくださいって曲の合唱してるの見つけました。

今回のテーマにはあってるなー
合唱かー。
音楽室のイメージ!?

ん?

学校!?

学校の先生!?

これ!
まるでパズルのピースが埋まるかのようにあらゆるアイデアが一本化されていきます。

そこから台本作りました。

選曲も決めました。

持ち時間10分のショートドラマ。

ローラーバランスをやる為の理由を作ります。

何でローラーバランスなのよ?

構成か浮かんできました!

「人類は紙コップの上に立てるのか!?」

これを検証する為にトレーニングとしてのローラーバランス。

実際にダイエット器具や体幹強化としてもらある道具なのでローラーバランスではなくてバランスボードって言葉を使う事にしました。

今回、ボードを2段階にして乗る事を目標としてました。

ボードとボードの間にプリングルスってお菓子ケースを立てる事にしましたので、プリングルスを食べてるシーンからスタートです。

そう、プリングルス大好き先生って設定w

そして、学校の先生と直ぐに伝わるようにBGMは学校チャイムからスタートします。

セリフも吹き込み合わせながら演技していくスタイル。

このセリフは心で呟いてるセリフなので口は動かさないやつw

顔の表情と身振り手振りで伝える感じ。


もう一つエイトリングを演じますが、合唱の翼を下さいで演じます。
白いエイトリングを翼に見立てて良い感じに仕上がりました♫

出来上がった演技を残り2週間で仕上げていきます。

と、同時にローラーバランスを人前でいきなり披露するのってハードル高いので普段の大道芸でこっそり最初の簡単な基本技をやって感触を確かめてみてました。


【通し稽古】
公演1週間前。
この日に初めて他の女子メンバーさんに披露となります。

作ったものの人に見てもらわなければ意味がないw

女子メンバーさんの前で初披露。。

どう映るんやろねー

最年少メンバーのめめちゃんが

「数学の先生のやつ、凄く面白い!」

お!高評価やん。

この時に照明の打ち合わせも済ませて1週間後の本番までひたすら稽古するのみ!

とか思っていたのに意外と本番の日までのんびりしてましたw

ただし、頭の中でシュミレーションは沢山やってました!


【本番当日】
早朝から自家用車のバッテリー上がってたりでトラブルからスタートしましたw

会場一番乗りで到着しました。

午前中に会場準備とリハーサル。

午後2時から開演です。
リハーサルも良い感じにできたので本場です。


【公演本番】
★めめちゃん


小学6年の女の子。
めめちゃんは元気印の女の子。可愛らしさを武器にジャグリングをこなして行きます。
ローラーバランス、フラワースティック、ディアボロと色々見せてくれました。
2部は曲に合わせてピッタリ終了。
本人のしてやったり感w


★ふじすけコーチ


皿回しの芸ですが、本番に強くてリハーサルでは失敗多かったのに本番は失敗しない感じでとっても良かったです!
2部ではサングラス外して視界が良くなったのかノーミスで盛り上がりも良かったです。


★やっすー


第一回公演の内容を強化リニューアルしてます。
安定感ましてますし、何より演技の入り方が良いです。
自然な生活感の中から始まる感じが私は好きだったり。
彼女も公演の中でさらに成長してました。


★ひつじ組
司会のイケメン男子とめめちゃんによるユニット。
遊びから入りドレミパイプでメリーさんの羊を演奏していく流れです。
ほっこりできるお時間ですね


★Mr.XことMr.MANE


いよいよ本番。
久しぶりに心臓がドキドキはしてましたがそれを表には出さずクールに演技しました。
紙コップの上に乗る為にトレーニングを積んで最後に紙コップの上に乗ってみる流れ。
エイトリングの綺麗な演技とバランスボードの力技のギャップに自然と入り込めるストーリー。
他の演者さんと被らない感じで良いかと思った。


★EMIKO


ブゲンって道具を操る演技。
第一回公演からブゲンを練習して今回3回目の公演です。
クオリティーが凄く上がっててライトニングブゲンも綺麗で癒されました。
選曲もピッタリで良くここまで仕上げたなってレベルでした。


★スペシャルゲスト YAYAさん


デジタルな箱を使ったりパントマイム、ダンス、アクロバットを駆使した演技からスタート!
観客は拍手するのも忘れて見入ってました。
後半はジャグリングボックス、彼のオハコですね
最後に動から静へ移行した演技には感動します。
文書に表現するの難しいので実際に見て下さいませ!


★最後は女子部によるポイの共演です。
色んなポイって道具を使っての演舞。
練習かなりしたんだろうなーって見てて思った。
フィナーレに山口県では誰もやってないグラフィックポイが見れたのはとても良かった。

観客も大盛り上がり!

そんなこんなで第三回公演も終わりまして

私も肩の荷が降りる。

そして次の日、気が抜けて抜け殻状態となりましたw

今回の公演に携わった女子メンバーにYAYAさん。
裏方で動いてくれたスタッフさん。

そして、公演に来てくれた沢山の人に感謝です!

ありがとうございました!!

私もさらに前進していきますね〜

ではでは!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年ゴールデンウィークは... | トップ | みんなのマルシェでパフォー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マジック日記」カテゴリの最新記事