『ほのぼのマジック♪』Mr.MANE@山口県のおじ様。~出張パフォーマンス、出演依頼承りますよ~

Mr.MANEのプライベート満載のブログです。お問合せは080-3052-5609まで!担当者:山根が承りますね。

飛び入り参加で更なるステージへ!?夏男Mr.MANE

2023年07月31日 | 大道芸パフォーマンスの話
こんにちは!
ほのぼのマジックMr.MANEです♫

地元の花火大会でビール飲みながら鑑賞してたんですが、人が多過ぎてスマホがネットに繋がらなくなる事あるんですね。。。

不便でした。。

自宅に帰りスマホであれこれ見ていたらあるお祭りが目に止まる!?

酔った勢いでと言うかダメ元で明日大道芸パフォーマンスやりたーい!
とコメントしたら会場内どこでやっても大丈夫です!との返信来たw

夕方から参加します!
と返信送るも返ってくることはなかったがドライブがてら会場にいってみたw

湯田温泉夏祭り!


会場に入った途端にご婦人から

「えっ?あっ!大道芸の人?フェイスブックにコメントしてた?」

衣装も着てないのに良く分かったなw

「そうなんですよー!これからパフォーマンスしようとやってきました。」

「頑張ってくださいね」

本部を探してご挨拶し、お祭り責任者の許可を頂き準備にかかる。

夏なので暑いが会場内の日陰を探しそこに道具を持っていき準備する。

17時〜19時までの2時間。

2回できれば良いかなーって感じ

準備してると人が集まり始めたのでその人達と話していたら

『来週もここでお祭りあるから来ませんか?』

「来週ってちょうちん祭りですよね?実は主催者からやれる場所が無いとお断りされたもので。。」

『ここなら入ってもらっても大丈夫ですよ!』

話を聞いてみたら湯田温泉会場の実行委員さんらしくこの場で許可もらっちゃいました♫

来て良かった!
お酒の勢いサンキュー!

3年間断り続けられたお祭りに今年たまたま湯田温泉会場が設けられたのが良かった。

そんなご縁もありつつ


【大道芸1回目】
スタートから観客のテンション上げ上げで、しかも子供より大人の方が盛り上がってる!

湯田温泉夏祭りはお酒のお祭りです。
大人のお祭りってやつですねー

この日は最近で1番観客とのキャッチボールが多かったです。

スタートからかなりの盛り上がりだったがメインの芸になる頃には観客大人しくなるw

あれ?お酒が切れましたかな??

あおって盛り上げてく。

パフォーマンス終了して片付けていたらお酒でご機嫌な人が寄ってきてお喋りしてたりしてました。


湯田温泉イベント実行委員の人とお話ししたり水分補給したりしながら2回目の準備。


【大道芸2回目】
来場者あまり変わっていませんが2回目は出店者さんも落ち着いてきただろうし楽しんでもらえたらって感じでスタートです。

最初に1人の若者がきたので

「この回はお兄さんの為にショーやりますね!」

とか話していたら

テンション上げ上げの若者グループがやってきた。

もうねトークだけで盛り上がるので芸要らないよねw

鬼滅の刃をもじった全集中!!おじさんの呼吸!って下りが受けたのでこの回はそのセリフ多様してた。

観客数は少なめだったが、私は手を抜かないw

1回目よりもレベル上げていきました。

高い場所に登る事すら辛くなる年齢w

それを伝えたらウケる観客。

メインの芸もしっかりできて終了です。

終わったらそのまま立ち去ろうとするので

「これだけ盛り上がったのに誰1人としてお写真一緒に良いですかー?とかないんだねー」

立ち去ろうとしてた若者が笑いながら

「お写真一緒に良いですかー?」

記念撮影w

他の人とも記念撮影w

楽しかったし、新しいご縁できて良かったー!

「とても楽しかった!」
「感動しました!」
「次はいつ来るの?」
「風船可愛かったです」
「凄くカッコよかったです」
「イケメーンw」

沢山のお言葉ありがとう!

そんなお祭りでした♪

ではでは!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

徳山の夜店で不思議な巡り合わせ♫飲み過ぎましたw

2023年07月25日 | 日常の日記
こんにちは!
ほのぼのマジックMr.MANEです♫

徳山夏祭り終わって久しぶりに徳山の夜を満喫した!

今年は山口県に滞在するのも2カ月なもので弟を召喚するw

2人してぶらつきながら入ったお店がまさかの出会いに!?

お店の店員さんが色々繋がりある人達で驚いた!

しかもお店移転の為にその日が最後の営業日みたいだ。

そんな中、キンキンに冷えたビールを注文して乾杯。

くーーーっ!

たまんねーーーー!

疲れはてた体に染み渡るビール。

うんまい!

「んで!今日のパフォーマンスどうだったん?」

そりゃ!めちゃくちゃ盛り上がったわ!

だから、ビールが美味いのさ。

お腹も空いてるのでフードを注文するけど既にメニュー半分売り切れになってたw

フード無くなったけどお腹まだ空いてたのでラーメン行こって事で馴染みのお店に向かうがまさかの早仕舞いして閉店してた。。。

弟はコンビニで食料買ってかえるみたいなので、私は久しぶりにマジシャン喜助のお店に向かう。

エレベーターの扉開くとこのポスターがお出迎えw


パフォーマー同志で話し出すとやはり止まらない。

気付けば、朝の4時。。。


やらかしたw

でも、たまには良いかー

でも、朝8時には起きて天気をチェックして暑くなるし体力的に無理なのでときわ公園大道芸はキャンセルした。。。

ちょっと反省ですわ。

また、来年もお祭りに参加できたら良いなー

ではでは!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5年ぶりの徳山夏祭りに潜入パフォーマンス!体力との戦いでした。

2023年07月24日 | 大道芸パフォーマンスの話
こんにちは!
ほのぼのマジックMr.MANEです。

徳山夏祭りは5年ぶりにコロナ前のお祭りに戻るみたいです。


故郷のお祭りを盛り上げたくて、飛び入り参加させて頂きました。

なので、場所の提供だけです。
機材、マイク、電源は自分で用意しないといけません。

しかも時間も18時から20時までと2時間しかありません。

今回はお試し的な所で1人で乗り込みました♫

早めに到着して会場を観察。
キッチンカー数台と徳山商工会議所の販売ブースがありましてちょうどTシャツペイント作成コーナーをやってました。

17時半までにパフォーマンススポットが確保できて準備に入ります。

僕の道具箱をみて子供達が何時から見れますか?
と聞いてくるので18時からやるよーって答えながら準備開始!

木の影が伸びてきて日陰もできる時間帯。

良い雰囲気ですなー

2時間の時間配分はゆっくりやって2回、急いでやって3回かなーって考えてたけど、準備が10分前に終わったので集客開始です。

ところが!?
来場者増えて来て喋ってるだけで多くの人が集まってきました!

さすがお祭り。
集客要らないやん!


【1回目のパフォーマンス】
序盤の観客雰囲気作りスタート
風のチェックとテンションチェックでかなり良いリアクションもらう!

もらった!とこの時点で心でガッツポーズ!

夕方の雰囲気の中パフォーマンスは盛り上がる。

思った以上に多くの観客が集まります。

エイトリングに持っていくのも上手くできて基本技で観客の反応良すぎて驚く。

横から見てる観客には伝わらないので横の人だけが見れるように演技を入れてみたら、横観客だけが盛り上がると言う不思議な現象起こる。

最後に正面にもどり全体を盛り上げていく。

ここから僕の代表作、アナと雪の女王のミュージカル!

子供達が異常な盛り上がりで盛り上がるw

メインはバランス芸です。
これは360度囲まれても見せる事ができるので横からも後ろからも楽しんでもらえます。

見事に一発成功で終了〜♫



【2回目のパフォーマンス】
道具を片付けて時計を見ると!?

あれ?これだと3回パフォーマンスできるんじゃね?

とか考えていたら

「マネさん!お疲れ様でーす!」

後輩がキンキンに冷えたビールを差し入れに来てくれました。

だが、バランス芸やるので今は飲めない。。。
地獄の苦しみやん!
とか言ってたら瓶ビールでしかも栓は抜いて無かったのでお持ち帰りにしましたw

2回目スタートです。
準備しながら呼び込みだけでかなりの人が集まってきます。

直ぐに雰囲気作り開始。
たが、1回目よりツカミが良く無かったのか中盤まで観客おとなしめだった。

周りが暗くなり始めてきたのも良く無かった。
この回からナイトショーにすれば良かったと後で反省しました。

アナ雪からの盛り上がりは良くなりメインのバランス芸まで盛り上げる事できて終了。


【3回目のパフォーマンス】
周りが暗くなってきたので、道具やロープをナイトショー用に切り替える。

久しぶりのナイトショーにワクワクが止まらない。

だが、2回連続パフォーマンスして3回目って体力的にも大丈夫なのか??

本日ラストのパフォーマンススタートです。

青空公園来場者はかなり増えてて嫌でも観客集まりますw

バルーンスタートからマジック、エイトリング

ここから中国コマも光る道具で空中高く飛ばして盛り上がりを作りアナ雪の上演w

ラストなんでバランス芸も1ランクアップした芸に挑戦する。

だが、この時気づく。。
おじ様の体は限界過ぎてる事を。。。

指は吊り足もプルプルしてる。。

やれるのか?
やれないのか?

そんな状況の中観客の応援を頼りに挑戦してみる。

ワンランクアップさせる準備をすると観客から

えーーーっ!?

の反応くる。

自分を追い込んで行く!

できる!僕ならきっとできる!

バランス芸開始。

上手くバランスとってますが、落ちそうになるシーンもあるw

ヤバイ!マジで限界かも!?

剣玉3回目で成功したら完成物凄かった!

バランス芸は飛行機のフライトによく似てる。

着陸の方が難しくそれを僕は観客にリアルに伝えてます。

無事に着地して周りを見ると360度観客に囲まれてました。

最後におまけの7連剣玉ですが、2回目で成功して盛り上がり最高で終了。


時間20時に終了できたけど、2時間動きっぱなしで水分補給をしっかりする。

道具をゆっくり片付けていたら

「大道芸見にきました!」

と若者3人がやってきた

「あー、20時で終了なんよね。ごめんねー」

「えー!終わったんですか?見たかったのに」

1回目か2回目に見た人に聞いて来たんだろね。

でも、時間だから仕方ない。

キッチンカーは21時までやってたので大道芸ももう一回できたのかもしれませんが〜


僕の体が悲鳴をあげてたのでどの道無理でした。


「楽しかったです!」
「来年も来て下さいね!」
「かっこよかったです。」
「凄かった!」

色んなお言葉頂きながら、何回も手を振ってくる男の子いたりw

背中越しにイケメーンて呼んでくれる女子がいたり

夏男になれましたー!

道具を車に持って行き片付けて更に水分補給してゆっくりしてから弟と合流〜

一緒にお酒飲んでましたw

キンキンに冷えたビールが最高だった!

ではでは〜

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

貧乏暇なしとは良く言ったわ!布団購入の話w

2023年07月23日 | 日常の日記
こんにちは!
ほのぼのマジックMr.MANEです♫

今週の出来事。

私の奥さんから布団一式買い替えたいとの話があったのですが。

過去を振り返ると、毎回私が買ったものに文句や愚痴を言うのが分かってるのでー

「好きなお布団自分で買ってきて、レシート見せてくれたらお金渡すので!」

あれから1週間以上たつが布団を買ってくる気配がない。

まあいいかーって思っていたら
布団を買ってお金払ってきたと報告きました。

どうやらジャパネットで購入したらしい

ほほう!商品を安く販売してるジャパネットで購入したのかー

買い物上手だこと!

どれどれ!とレシート受け取り金額の確認・・・。

「まてい!6万以上の布団って!?」

話を聞いたら定価は10万超すらしいが・・・

その日限りの割引セールだったらしい。

やらかしてくれたな!!

高額になるなら一言断って購入すればいいのに

購入する時には私は寝ていたので仕方なく、だって。

そんな訳で急遽、お仕事頑張らなくてはいけなくなりました!

それと、自宅の改造を自分でぼちぼちお盆までやります

大道芸はできる時に全力でやりますね〜

ではでは!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんでもマルシェに久しぶりに参加!猛暑で大道芸できるのか!?

2023年07月18日 | 大道芸パフォーマンスの話
こんにちは!
ほのぼのマジックMr.MANEです♫

なんでもマルシェにお邪魔してみました!


実はここの主催者は他のマルシェで出店してた人で自分のマルシェをやりたい!って事で第1回のなんでもマルシェで参加しました。
この頃はあちこち場所を変えながら毎月開催してましたが、最近は山口きらら博記念公園で毎月開催してるみたいです。

面白そうなので参加してみた!

梅雨明けもしてないが、この日は真夏の気温です。

立ってるだけで汗出てくるのにこんな暑さの中で動きまわるなんてw

マルシェの特徴として午前中が来場者ピークって感じでそこから来場者減っていくかんじかなぁ〜

11時過ぎ暑さがピークになる前に1回目やってみる

暑いので少し短めの構成です。
目の前に子供が座ってくる。
と言うか出店者の子供だろねー

最近気に入ってる皿回しの芸でつかみ、いつもの流れでやってみる。

暑いからか、観客元気ないw

私は汗だくw

とりあえず1回できました!

片付けて休んでいると、目の前のキッチンカーからソフトクリームの差し入れいただきました!

またこれがミルク感濃厚でうんめーってなる!


「実に上手い!見事なものですね!」

お褒めの言葉もらって嬉しい。
話してたら今後に繋がりそうなので名刺交換しましたw

ソフト食べ終わる前に

「良かったらこれどうぞ!」

お弁当の差し入れです。


ひかり弁当!?

お話したら光市駅裏にあるお弁当屋さんでした。

自宅からめっちゃ近いw

車に戻りお弁当頂く。
少し休憩してから現場に戻ります。


・・・が、来場者少なくて何もできない。

暑すぎて、海や川、プールに遊びに行ってる人多いんやろねー

練習したり日陰で休んでたりしてた。

ここは海なので日陰にいると風もありとても涼しい。

快適だなーって思ってたら小学生女子4人に囲まれてしまう。

あ、1回目見てくれてた子供達だわ。

「ねえ、私の誕生日当ててみてー」

え?なんて無茶振りw
そんなの当たる訳ないやろー
てことで

「よーし!チャンスを364回もらうからねー」

「それしたら誰でも当たるやんw」

子供の扱いは上手いです♫


暑さのゆるむ15時まで待ってみるけど、やはり来場者は少なくて

帰ろうかな?
どうするかな?

お店を畳み始める人も増え始めました。

そんな中である事に気づく!?

あの場所!大きな木の影が伸びてきてて観客席が日陰になるやん!

丁度その場所の出店者が片付けて立ち去ろうとしてたのでその場所使わせてもらいます。

この夕方の一回にかける!
喋りながら急いで準備して観客側をみて驚いた!?

思った以上に人がいたw

「今、振り向いて皆さんをみて驚きました!女子率高すぎる!」

そう、足を止めてくれた人全て女性だった。

やはり日陰効果って凄い!
夕方の雰囲気に包まれながら良い雰囲気でスタートしつかみもウケて良い感じに盛り上がっていく。

観客も良い感じに増えていき私もトップギアに!

観客との絡み多めにしてたのも良かった。

所が最後の最後、1番の見どころ部分でマイクの電池切れる。。。

前にも経験して反省してたので今回は音楽止めて声が聞こえるようにできました。

おまけの7連剣玉は過去最高にー

失敗したw

「次がラストにします!上手くできても失敗しても次でラスト。こうやって自分を追い込まないといけない事もあるし集中力上げていきます!」

一息ついて最後の挑戦!?

無事に成功する。

拍手喝采でした。

色々トラブルあるけどまあ、それも大道芸の醍醐味です。

日陰キターーー!
から
電池切れたーー!
のショーでしたw

楽しくパフォーマンスできて終了でした。

この回、9割が女性って珍しい客層だったw

暑い中見てくれてありがとうございました♪

7月22日土曜日は徳山夏祭りに飛び入り参加します。

青空公園内で18時から20時
体力続く限り頑張ってPRしまーす。

ではでは!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月22日土曜日は徳山夏祭りなんですね!飛び入り参加します!

2023年07月15日 | 自己紹介
こんにちは!
ほのぼのマジックMr.MANEです♫

最近思う事があって、コロナ禍から解放されましたが3年と言う月日は長くてイベント復活してますが〜

山口県のパフォーマーって忘れられてませんか??w

その証拠に出演依頼が少ないと思います。

ですが、このまま待ってても駄目なので手をあげて行こうスタイルでイベント運営者に存在アピールしています。

イベントに対する提案みたいなやつですねー

ですがほとんどの大きなイベントは既に出演者も予算も決まってて今時期から打診しても難しいです。

ただでは転ばないマネさんは今年駄目なら来年こそは!
と入れない理由より入れるにはどう動けば良いかを聞いてたりしてます。

先方はウザいだろうけど、こちらとしては本気だから仕方ないよね!

そんな訳で少ないですが入れるお祭り決まりました。


ここは、ぶっちゃけ諦めていたのでダメ元でお願いしたら逆にお礼言われてしまったw


徳山夏祭り
7月22日(土)
場所 山口県周南市の徳山駅周辺

出現場所:青空公園内

時間:18時から20時までで2回やります。

パフォーマーのPR活動として思い出してもらう為に場所の提供だけしてもらいましたw

チラシにも載ってないのは飛び入り参加ってやつです。

周南市は私の生まれ育った町!
だからまあ、恩返し的な意味も込めてってやつね〜


夏祭りなのでメインステージもありますが私の目標は!?

メインステージより青空公園を盛り上げる!

できるのか?
できないのか?

当日、見比べてくださいませ〜


ホントに1年前にできてた事ができなくなってくるお年頃w

それに逆行しながら芸を突き進んでます!

夏男になりたーい!

これを期にもう一度パフォーマンスをお祭りに取り上げてもらえるように頑張ります!

いえば、パフォーマーの代表って訳です。

責任重大です。。

ヒェー!そう考えるとヤバイです!

盛り上げる自信だけは凄くあります♫

後はお天気と体力が心配かなぁ

当日、応援に来てくれる人にひとこと!

差し入れは冷たい飲み物でお願いしまーすw

ではでは!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅雨時期は外出できないので、自宅の片付けしましょう!

2023年07月08日 | 日常の日記

こんにちは!
整理収納アドバイザーのMr.MANEです

梅雨真っただ中ですね~
週末も雨だわ・・・

そんな訳で数日前から自宅の片付けをやってます。
いつの間にかモノがふえてるんですよね~

そして、自宅で使ってるモノは3分の1にも満たないw
半分以上処分しても大丈夫って事です!

1年前から手にも触れてないモノは処分の対象にしましょう!

「もったいないから!まだ使うかも?捨てられない!」

モノは使ってなんぼです!使ってもないものは使ってくれる人にあげるとか、捨てるでよいです。
モノであふれかえってる方が問題なんですよね~

モノを探す時間の方がもったいない!って思いませんか?
探すのあきらめてまた購入してませんか?

私の家にはハサミが5個はありますw
探さないで購入しちゃうからなんですよね~
100円で買えるしな!ってなる

実は自分の部屋ってその人の頭の中に似てたりしますw
私のお部屋はモノが多い!ってことは頭の中もグチャグチャしてるってことです。
そのモノが今後本当に必要なのか??
を考えて必要ないなら処分です。

もったいない!ですが、本当にまた必要になったときに購入すればよいだけです。

モノの整理ができれば頭の中の整理もできてきます!
どこに何をしまってるか明確に分かります。
後は使ったら元の場所に戻すこと!

ハサミなんかはセットにして振り分けます。
荷造りセットとして1個をそこに置く
台所に調理用として1個置く

そしてその場所にもどす事が大事。

服はすべての服を一つの場所にまとめてから本当に着るものだけを残し後は処分です
靴も同じです。
考えたらこの年齢で着る服ってそんなに多くないですもんねw

こうしてどんどん処分していきます。

その中でどうしても判断つかないモノってありますよね??

それらは一旦、段ボールに保管して半年間使わなかったら処分すれば良いです。
半年使わないなら今後使わない可能性の方が大きいから

とりあえず、できる所から片づけていきましょう!
懐かしいものが出てきてなかなか進まないかもねw

以上書いたのは簡単な片付け理論です。

片付けが苦手な私が整理収納アドバイザーの資格を取得して理論は分かりましたが~

結局、片づける時間が足らない事に気づきましたw
だから片付けできないのよ。

とか思っていたら~

片付けで有名な、こんまり先生も家事・子育てで忙しくて片付け放棄してるみたいwww

だよね~って思った。

でもね!

あなたの持ち物は、あなたしか片付けできないのも事実!
だから自分のものだけでも自分で片づけてね
1日1時間程度でも良いので!

おい!息子よ!君のモノはどうすればいいんだべか??w

お片付け頑張りましょう~

エイエイオー

ではでは!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

状況判断って時には大事かも!?自宅の片付けやりましょう!

2023年07月03日 | 大道芸パフォーマンスの話

こんにちは!
ほのぼのマジックMr.MANEです♪

連日雨模様が続く中で何故か日曜日だけ天気になる。
山口県宇部市ときわ公園。

前日、警報出るほどの大雨だったから来場者期待しないで行ってみた。
まあ予想道理だった。

後から聞いたら、ぶちのりパスポートの次の週は来場者減るらしい・・・。

さてさて~

気を取り直して準備するも、予想通りの人の少なさ。

でも来たからには1回でもやってかえりますか~

って感じでお昼前にチャレンジしてみました♪

うーん。厳しい・・・


2回目はさらに厳しく

3回目であえなく撃沈www

そんな訳で7月9日は私キャンセルすることにしました。

ぶっちゃけ2組でも多いかなって感じた。

1組でのびのびやった方がよさそうなので他の事をする事にしました。


自宅の片付けすることにしました~
そう!物が増え続けた自宅では半分以上処分したい気分だったのでお盆までに自宅のものを半分以上処分します!

売れるものは売る!
売れないものは人にゆずる!
もしくは思い切ってすてる!

今日からぼちぼちやっていきますね~

言えば前にやってた会社の書類なんてもういらないと思うしな。

次回、大道芸は7月16日 山口県山口市きらら総合公園で開催の「なんでもマルシェ」でやります!

時間は10時~17時で3回予定だけど、来場者見ながらやります。

ではでは!

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする