ほなさんの汗かき日記

かくれ肥満の解消に50歳を超えてはじめた健康徒歩ゴルフ。登場する個人名、会社名、内容はフィクションである。

100が切りたいぞ(夢追い人)

2011年10月26日 | 日記
わがボールが池へ飛び込む光景は、まぶたに焼
き付き、いつ思い出してもエンドレスになります。
負のイメージから脱出できなくなるのです。

負のイメージといえば、
先日、メインの地方銀行の担当さんと久しぶり
に話しました。すると、銀行もずいぶん痛んで
いるようで、マイナス発言ばかり。銀行の自己
利益だけを守ろうする印象が強く残りました。

(いや本当は、ほなさんの成績が悪いので、マ
 イナス発言になるのでしょう。あやまらなく
 てはならないのは私かも。)

担当さんは、新規の取引先がほしいから、紹介
してほしいと頼んで帰りました。
次回は、上司をつれてくるんだそうです。

かつて習った、「明元素言葉」「暗病反言葉」
想い出し、その悪い方、「暗病反言葉」が多
いのに驚きました。暗いことばかり言う人を、
友達に紹介したい人って、いるんでしょうか。

一方で、42年ぶりに同じクラスだった堀淵清治さん
会うことができました。

彼は、ポケモンなど日本のアニメをアメリカに持
ち込んだ人として、大成功をおさめ故郷に錦を飾
りましたが、本人いわく、
「現地で会社を経営しているが、みんなが思って
 いるような金持ちじゃないぞ。」
と言い、
「自分のすきなことだけやってるから、金とは縁
 がない。」
とさわやかに言い切りました。

夢の実現とお金は必ずしも一致しませんものね。
ほなさんには、彼の成功は嬉しいことですが、一
番嬉しいことは、彼がまだ夢の途中で、まだ追い
続けていることです。こういう方のお話は、いつ
でも聞きたいと思います。

人は夢を実現しようと生きています。ほなさんの
ような小さな商いでも、なかなか成功しないもん
で、他人がみたら、いつまでも細々した夢を追い
かけてると思うでしょう。
でもそれが、ほなさんの「夢の途中」、
「未だ、夢から覚めず」なんです。

「一生覚めない夢」をみたいと思いませんか。
でもそれって
「一生、成功できない」
ことの裏返しかもしれません。

今月の13日、関東の某県で、ほなさんの店と同じ
ような作りの店が開店しました。Oさんという40半
ば、いい人柄の商人です。
彼は、スーパーの店頭で衣料品を売っていたので
すが、このほど自分の店を持つ機会を持ちました。

それで全国のいろんなお店を見学し、写真をとって
きたそうです。そして最後にほなさんの店にきて、
「こんな店を作りたかった!」
と思ったんだそうです。なにが良かったのか知りま
せんが、気に入って下さったので、その後、お話す
ることが何度かありました。彼は、込み入った話で、
他人にするべきでないと思える話もしてくれました。

震災やいろんなことがあり、遅れ遅れの開店となり
ました。つい数日前、写真がいっぱいと売り上げデ
ータが送られてきました。ほなさんの店にできるか
ぎり似せたという作りは、無垢の木で、なんか居心
地がよさそうで、大きな木がシンボルマークになっ
ていたことに、そこまで似せるかと笑いました。

開店成績は、お客様がたくさん買ってくださり、彼
の店は成功の部類に入ります。
写真みながら、女房が、
「ここから、、、、一年後が勝負だなぁ。」
とひと言。
うれしいですね、夢追い人がひとり、関東に生まれ
ました。

高いお金と労力掛けて、自分の夢をかったんです。
これほど面白い、スリルとサスペンスはありません
。TVドラマがどんなに出来がよくっても、生身の
人生に比べたら色褪せます。
人の夢の結末だけは、どんなに偉い人でも、だれに
もわからないのですから、わからないうちは失敗に
なりません。

本当は、失敗も成功も、そんなこと、他人様の評価
はどっちでもいいのです。たとえ失敗だとしても、
自分の夢を叶えるために流した汗と時間は、絶対に
無駄ではありません。

夢は見続けたモンの勝ち!
それは古今東西の歴史が物語ってます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100が切りたいぞ(夢つなぐ道) | トップ | 100が切りたいぞ(結末) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお店のようですね (ゴルフバム)
2011-10-27 23:17:56
関東ならいけそうな気がします。当方は埼玉在住です。よかったらお店のURLを教えてください。
返信する
ゴルフバムさんへ (ほなさん)
2011-10-28 11:40:06
いつも気にかけてくださってありがとうございます。残念ながら埼玉じゃありません。
われわれは普段着の衣料品が主流の店ですから、’素敵な’なんて言われると、はんずかしいですが、彼の店はいい感じと思います。

残念ながら彼の店はまだお店のHPもないと思いますので、来週会うでしょうから、HPを作るようすすめます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事