音楽広場

普通の暮らし

クスノキ並木 若返り

2015-09-28 20:52:10 | ボタニカルな日々
今朝の朝日新聞 37面 『琳派へ 光よ届け』って記事で
京都府立植物園の全長200メートルのクスノキ並木等をライトアップする催しが始まった。
と 綺麗な写真と一緒に掲載されています。

京都様式『琳派』の誕生400年を記念し、京都出身の照明アーチスト高橋匡太さんが
琳派でよく使われる色の組み合わせを分析して 照明を当てていると、、、

昨日の植物園には、取材したい要素が満載だったけど、記者はここを切り取ったんだな~って思いました。

はい!(^^)! 昨日のブログで このクスノキ並木のライトアップについて触れなかったのは
植物に光を当てて鑑賞することに 少し いや かなり違和感があるからです~

夜桜 夜の紅葉 嵯峨野の竹林ライトアップ みんな 妖艶すぎて なじめません。
木はいやがっているだろな~と 思ってしまいます。すみません_(._.)_

で その クスノキ並木の事で 昨日仕入れた情報を、、



こんもりと茂った気持ちの良いクスノキ並木 バラ園と芝生広場の間にあって、
恋人同士でも 小さな子どもと若い夫婦でも 老夫婦でも ゆっくり歩くととても絵になる 素敵な道ですが
若返りのために 切り戻し剪定 間伐 と すっきり枝をはらって
散髪仕立ての ちょっと気まずい 並木道 
でも 野外彫刻展の作品が 足元で笑っているから
まあ クスノキもごきげんなのではヽ(^。^)ノ

ではでは きょうは十六夜(いざよい)小芋も茹でました。美味しかったです。


すすきの代わりに猫じゃらしです。(エノコログサ) 

追記

鏡池を挟んで 道の東側の 『ひかりの実』プロジェクトは可愛かったです。
立命館小学校の子ども達が 果物袋に一つ一つ笑顔を書いたんですね。

最終章 はじまる

2015-09-27 13:41:07 | アート作品
京都府立植物園で開催されてる「PANTHEON-神々の饗宴-」 いよいよ今晩から 最終章「New Generation Plant」 です

久しぶりに 見に行ったら おいしそうな(*'▽')お花のようなオブジェが増えていました。


今晩の ライトアップは また後程 アップします。
高橋匡太氏によるライトアップ』
2015年9月27日(日)~10月11日(日) 夕刻
金色の光をまとう「温室」、多彩な色が織り成す「ひかりのくすの木並木」、
みんなで作る夜景「ひかりの実」が秋の夜の植物園をいろどります。


今晩は名月観賞の夕べも開催されるようで 植物園は賑やかです。

昨日から 京都野外彫刻展が陶板名画の庭と植物園を野外舞台として 42作品展示されています。
自然の中で 面白い作品にたくさん出会えますよ。 





(おまけ) 鴨川で 消防士さん達 大勢集まって 放水訓練してました。





はい!夜です 行ってきましたヽ(^o^)丿
十五夜ですね 日本人は桜とお月さんが大好きなんだね(*^^)v

植物園 凄い~人でした。 
芝生広場に 大勢の人が集まっていました(芝生で寝転んでいる人も)
芝生の大広場 特設野外ステージのちょうど真上に大きなお月さんがお出まし。
望遠鏡も設置されていて 観測待ちの列が20分待ちだったよ!

さて 最終章 音楽(BGM)と温室をライトアップして舞台の背景のように設えて
スモークや ピカピカ雷 等 けっこう楽しい最終章に仕上がっていました。
これから10月11日まで毎晩繰り広げられるのかな~

ではでは 写真です

ひかりの実




明日は満月  月光浴しながら ロマンチックな 夜のお散歩行こか(*'▽')

真名井神社

2015-09-22 19:35:28 | 旅行
毎日良いお天気で シルバーウイークはどこも人でいっぱいですね。

今日は 早起きをして 友達と天橋立まで行ってきました。

目的地は数年前から 一度訪れたいと願っていた 真名井神社です。

園部から JR特急はしだて1号に乗り込み1時間30分 快適な鉄道の旅 天橋立到着です。

天橋立は小学生の時に 家族で訪れて以来 45年ぶりぐらいです。

駅は 新しく 観光客さんが駅の観光窓口にいっぱい
どこも同じような駅前の景色ですね!(^^)!

レンタサイクルも出払って無いので 徒歩で『天橋立』を渡ります。綺麗な松林の中をてくてく
さすがに日本三景 美しい!!日本三景、陸奥の『松島』安芸の『宮島』と宮津湾の『天橋立』

そして いざ 元伊勢籠神社


そして 真名井神社




観光客がいっぱいだったけど、念願の真名井神社 嬉しかったです。

数年前に 真名井神社の良さを熱っぽく語ってくれた友と
今回 一緒に行こうと誘ってくれた友に 感謝です。ありがとう\(^o^)/

はちはち

2015-09-21 17:06:03 | 日記
80歳代 三姉妹の作品展に行ってきました。
遊・空間U って所です。

千本通り 下長者町通りを東に少し入ります。
同じ 敷地に はちはちインフィニティカフェ があります。


天然酵母のパン屋さんです。ランチもいただけます。はちはち






美味しかったです。知らない方と一緒に大きな卓を囲み おしゃべりしながらパンを味わいました。

一緒にランチを食べた皆さんに どうぞ帰りに 遊・空間u も 立ち寄ってくださ~いって紹介したら
皆さん 見に行ってくださいました。

80代の素敵な三姉妹が レース編み 本の装丁 木彫 と お得意の手仕事作品を 展示されています。

23日までです。 時間は1時~5時

街中なのに 広い敷地の中に 大正(明治)時代の空気が漂っています。

でもでも 蚊がすごい勢いで刺してくるので 虫よけスプレー必須です。

また はちはちのパン屋さんは この場所での営業は年内いっぱいで 下鴨神社の北に移転が決定だそうです。
今の所なら 自転車で買いに行けるけど、ちょっと遠くなります。
それに この 鄙びた空間は 格別です 移転までに 友人を誘って訪れたいですね。

バロックザール

2015-09-20 16:48:12 | 独り言
昨日 上桂にある音楽ホール「バロックザール」に25年ぶりに行ってきました
川井弘子さんのソプラノリサイタルを聴いてきました。

川井弘子さんは「うまく歌えるからだのつかいかた」の著者です。

この本は読んでいて どんな歌い方をされるのか とても興味があり 行ってきました。

プログラム23曲+アンコール3曲 安定した発声で高音から低音域まで 綺麗でした。
楽しそうに歌っておられました。 笑顔(^^♪
伴奏のピアニストさん マールテン・ヒレ二ウス氏 とても背が高い方で 手足が長い(*^^)v
華麗で味わい深いピアノでとても良かったです。

実は このバロックザールは 妊婦さんだった頃 コーラスで立った舞台です。
客席200ほどの 小さなホール 舞台もこじんまりとしているのに
天井がう~んと高くて 歌っていてとても気持ちの良い舞台 空間だった事を覚えています。
その時私は9カ月ぐらいのお腹だったのですが、前を向いて立っている分には
指導の先生と そんなに変わらない横幅で 全然妊婦ってわからないけど
入退場で 横を向いたら しっかり立派なお腹が目立つね~って言われたこと 思い出しました。

さてさて 私はソプラノなんだけど ソプラノにもいろいろあって
コロラティューラが一番高音域 その下のリリックソプラノ レジェーロソプラノ 
また強くて太いドラマティックソプラノなどなど

私はリリックソプラノ です。
大学卒業時の新人演奏会では ベネディクトの「みそさざい」を歌いました。
みそさざい

あとド二ゼッティーの『シャモニーのリンダ』も歌ったよ!(^^)!

これは キャスリーン・バトルの演奏 彼女がCMで有名になった オンブラ・マイ・フー

コロコロ声を転がすのが 特徴です。
昨日の川井弘子さんの 歌声を聴いて ハイC目指して頑張ろうって 思ったよ!!

高音 復帰するぞ~~ 自分に厳しく 目標持ってね (^^♪

みそさざいを歌っているのは アメリータ ガリクルチ SP版のレコードですね
良い演奏ですね
おまけで ガリクルチの 埴生の宿も 聴いてください


~追記~
セバスチャン・サルガド 上映時間18:45~20:40
終映日9月25日ですよ~観に行ってね~