音楽広場

普通の暮らし

バロックザール

2015-09-20 16:48:12 | 独り言
昨日 上桂にある音楽ホール「バロックザール」に25年ぶりに行ってきました
川井弘子さんのソプラノリサイタルを聴いてきました。

川井弘子さんは「うまく歌えるからだのつかいかた」の著者です。

この本は読んでいて どんな歌い方をされるのか とても興味があり 行ってきました。

プログラム23曲+アンコール3曲 安定した発声で高音から低音域まで 綺麗でした。
楽しそうに歌っておられました。 笑顔(^^♪
伴奏のピアニストさん マールテン・ヒレ二ウス氏 とても背が高い方で 手足が長い(*^^)v
華麗で味わい深いピアノでとても良かったです。

実は このバロックザールは 妊婦さんだった頃 コーラスで立った舞台です。
客席200ほどの 小さなホール 舞台もこじんまりとしているのに
天井がう~んと高くて 歌っていてとても気持ちの良い舞台 空間だった事を覚えています。
その時私は9カ月ぐらいのお腹だったのですが、前を向いて立っている分には
指導の先生と そんなに変わらない横幅で 全然妊婦ってわからないけど
入退場で 横を向いたら しっかり立派なお腹が目立つね~って言われたこと 思い出しました。

さてさて 私はソプラノなんだけど ソプラノにもいろいろあって
コロラティューラが一番高音域 その下のリリックソプラノ レジェーロソプラノ 
また強くて太いドラマティックソプラノなどなど

私はリリックソプラノ です。
大学卒業時の新人演奏会では ベネディクトの「みそさざい」を歌いました。
みそさざい

あとド二ゼッティーの『シャモニーのリンダ』も歌ったよ!(^^)!

これは キャスリーン・バトルの演奏 彼女がCMで有名になった オンブラ・マイ・フー

コロコロ声を転がすのが 特徴です。
昨日の川井弘子さんの 歌声を聴いて ハイC目指して頑張ろうって 思ったよ!!

高音 復帰するぞ~~ 自分に厳しく 目標持ってね (^^♪

みそさざいを歌っているのは アメリータ ガリクルチ SP版のレコードですね
良い演奏ですね
おまけで ガリクルチの 埴生の宿も 聴いてください


~追記~
セバスチャン・サルガド 上映時間18:45~20:40
終映日9月25日ですよ~観に行ってね~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 名前がわかりません | トップ | はちはち »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みそさざい (うた)
2015-10-04 08:24:58
すばらしい声
 
ああ、もう一度貴女のリリックソプラノ
聴かせてください。
返信する
ステキでしょ (homai)
2015-10-04 18:05:21
ガリクルチもキャスリーンバトルも綺麗な声やね~~
11月は 『お菓子と娘』『あざみの歌』
を歌います。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事