僕等が微笑うとき

親子真代ラーがつづる、愛と感動のストーリー  (゜Д゜≡゜д゜)エッ!?

漢字のけいこ

2010年05月20日 | 水槽物語

今回のブログから4回に渡り、この夏、頻繁に使われるであろう漢字のレッスンを
しておきたいと思う。 
本日の御題は、「广」(まだれへん)に+「土」(つち)と書く「」という漢字。
発音は、音読みで「しょう」「びょう」、訓読みで「まさ」となる。


  正しい下記順は下記の通り。

        


皆さん、また一つ賢くなりましたね?!

次回は「野」という漢字を勉強します。 アレッ、魂胆がバレバレ?!


 






       


我が家の水槽物語です。


魚達にブレックファーストを与えにいった所、メダカ水槽に投入したヤマトヌマエビの
動きが普段の様相と違っていた。何事が起きたのかと目を凝らして見ると・・・



 

 卵を抱えているではありませんか。 ひゃ~~~エッチ!!


でもこのエビ、巷の噂では繁殖させるのは難しいと聞きます。それに、エビと同居を
している中には、この様な恐ろしい奴が・・・


 

今や、めだか水槽の王として君臨している万年腹ペコベタ君。 上手くエビが
孵ったとしても、食ちゃうだろうなっ!! 
         と言う事で、抱卵エビは放っておくことにしましょ。


こちらは↓ 性格悪軍団が揃う熱帯魚水槽。

 

特に性格が悪い一番手前(左?)のチビ、昨日、突然の死を遂げました。(TOT)/~
恨みを持つ何者かにより、殺害されたか可能性があります。

さもなければ、忙しさを理由に水槽の手入れを怠けた罰でしょう。 ゴメンナサイ!!



ウパルンは元気!!

  

まだ子供だからか? ウパのくせに結構動きが機敏です。お父さん=優しい人だと
認識している様で、僕が水槽を覗くと近づいてくる可愛い奴です。

     まさか・・・給食係りのオジサンとか思ってね~よなっ?!




今日の最後は、水槽お役立ちグッズ。
水温の上昇に伴い、繁殖するコケ取りにお勧めの一品。 


          
     100均で購入したガス台周りの汚れ落とし。 結構取れますよっ




にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村


家のパソコン(もう7~8年使用してるでしょうか?)が機能しなくなりました~!!
買い換えを決意したのだけど、最後の悪あがきにと初期化(買った時の状態に
戻す)を決行。 そしたらね、快適に動くんですよ。 
                             あと5年もたせよう。

が、失ったデーターも多数ある様です。
僕からの連絡が途絶えた貴方、チライになったわけではないので安心してください。
そして、よろしければ貴方から連絡(メール)をください。



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水槽にもポスターを (KEN-SAN)
2010-05-20 15:42:09
先程、雄大さんのメルマガが届き、庄野さんの立場も雄大さんの言葉で紹介されてました。
応援のポスターは小さくして、是非水槽にも貼りましょう!!
>こちらで出来ることがあれば何でもしますよ。
              (関西連合)
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2010-05-20 21:01:07
漢字教室。あ。なるほどね、でした。^±^

「松」をあげよう。^±^ノ←萬流コピーじゃないってば
家元になりましたら、「ほっくん里パパさん」でお願いします。^±^
てか、糸井重里さんの文字の一部をもらっても、嬉しくないってば。^±^・・・BY「てく里っぺ」
「てくりっぺ」って・・・^±^
返信する
Unknown (reomama)
2010-05-20 22:45:06
水槽の生き物、お世話が大変ですよね
ちょっとなまけると
水槽の水質が悪くなるから
誰が見ても、すぐ悪い状態だって
分かってしまいますよね
頑張ってね
reomama、アパートに住んでいた時
真緑の藻を水槽いっぱいにしている人がいました
中に何がすんでいるのか、分からないと言ってました
あれ、どうなったかなあ?

返信する
Unknown (キャロチョコ)
2010-05-20 23:46:36
パパも人生を初期化すれば快適に
動くんじゃない???
返信する
Unknown (ぴょん)
2010-05-21 01:09:15
うちにも以前ヤマトヌマエビがいましたよ~。
このヒトたちはよく脱走します。
で、忘れたころに、棚の脇でサクラエビになってるのを発見したりして
返信する
Unknown (hide)
2010-05-21 06:09:39
キャロチョコさんに1票

初期化しろ。
性格の悪さは初期化しても治らんか

真代さん、徳島来たら徳島ラーメンご馳走してって伝えといて
返信する
勉強したよ~ (ぴえろ)
2010-05-21 14:46:32
漢字を書くだけじゃなく 筆順まで 正確に覚える事ができました~
パソコン しっかり動き出してくれたのね~
よかったね~
私も 5回ぐらい初期化したから 頑張ってね~
な~んも無くなるけど いい子になって生まれ変わるのよね~
真代さんの応援 やっていきましょうね
返信する
Unknown (peromama)
2010-05-23 07:14:37
パパさん、初期化されましたか?

覚えていますか?peromamaです。

返信する
Unknown (NATURAL)
2010-05-23 11:22:57
初期化することで動きがサクサクとしてよかったですね
私も初期化しようかな~
エビさん 子供が一杯増える予定なのですね
我が家のエビさん何処に行ったんだろう?
選挙に向けて文字の練習ですね!
NATURAL 忘れていないですよね?
メールした方が良いかしら?
返信する
再度です (KEN-SAN)
2010-05-23 19:32:13
参議院選挙の比例代表、全国どこからも「候補者名」を書けること確認しました。僕もNPOの一会員ですから、人脈の限り応援します。記事も訂正しました。

>震災の経験から、宮崎県の問題も一ローカルの問題ではないとも思います。
返信する

コメントを投稿