喜多院法興寺

住職のひとりごと

谷啓さん死去=クレージーキャッツで活躍―78歳

2010-09-12 07:13:15 | Weblog
時事通信
{クレージーキャッツのメンバーで、映画「無責任」シリーズなどで活躍した俳優の谷啓(たに・けい=本名・渡部泰雄=わたべ・やすお)さんが11日午前5時7分、脳挫傷のため、入院先の東京都内の病院で死去した。78歳だった。東京都出身。葬儀は密葬で行い、後日お別れの会を開く。

 10日夕、自宅の階段でつまずいて頭部を強打し、病院に運ばれていた。

 中学時代にトロンボーンに出合い、ミュージシャンを目指す。中央大在学中にジャズバンド「シャープス&フラッツ」に参加。1956年、ハナ肇さんや植木等さんらのクレージーキャッツに移籍し、多彩なギャグで人気者になり、「シャボン玉ホリデー」などのテレビ番組に多数出演。「ガチョーン」は流行語になった。

 映画「ニッポン無責任時代」などクレージー作品に多数出演したほか、「釣りバカ日誌」シリーズでは、西田敏行さん演じる主人公ハマちゃんの上司佐々木さん役で出演した。また、NHK教育テレビの教養番組「美の壷」では、美術鑑賞のつぼを解説する案内人を務めた。

 芸名は、米国のコメディアン、ダニー・ケイをもじって付けたという。}

78歳とはいえお元気に活躍していた谷啓さんが急逝されたのに本当に驚いた。「釣りバカ日誌」ではハマちゃんの上司佐々木さん役で出演し、トロンボーンではでは名プレイヤーであった。もう何年前になろうか、テレビの旅番組で千葉の童謡のふる里という企画で、法興寺に谷啓さんと、高橋まみさんと取材に来られたのを思い出した。気さくな人柄で、インタビュされたのが脳裏に焼き付いている。ご冥福を祈ります。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿