北海道言友会 公式ブログ

吃音者(どもる人)でつくるセルフ・ヘルプ・グループ 北海道言友会

R6年2月中高生会のご報告

2024-02-25 11:59:34 | 中高生会
2月25日に札幌中高生会を行い、3名の中高生が参加しました。



今日はとある学校の方たちが取材にやってきました。
初めはみんなちょっと緊張していましたが、少しずついつもの感じで話すことができました。



最近前よりことばが突っかかることが増えたと話す参加者は、
家で「〇〇とって」というときでも上手く言えなくて困ると教えてくれました。
他の皆さんもその日や時期によって調子が悪い時と調子が良い時とがあることを言ってくれました。

とある方は、自分の喋り方を他の人に馬鹿にされてしまったことを教えてくれました。
馬鹿にしてきた人はきっと「吃音」というものを知らないと思うとのことで、
世の中に「吃音」というものがどんどん広がってほしい、ということをみんなで話しました。

先月写真を一枚見せ合おうという話になりました。
ゲームのスクショや友人との写真など、写真を通していろんな話ができました。
自分は最近ハマっている、「おでかけ子ザメ」の雪像の写真をみんなに見せました。


次回は3月24日に行います。また良ければお越しください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月活動予定 | トップ | 十勝毎日新聞に帯広吃音カフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中高生会」カテゴリの最新記事