北海道言友会 公式ブログ

吃音者(どもる人)でつくるセルフ・ヘルプ・グループ 北海道言友会

R6年1月中高生会のご報告

2024-01-21 11:59:44 | 中高生会

1月21日に札幌中高生会を行い、1名の中高生が参加しました。

先月クリスマス会をした時に、飲み物とかお菓子が毎月あるといいよねーと話していて、今月から用意することにしました!

アルフォート食べながら色々話ができました。

 

その中でも高橋的に気になったのが、おせちやお雑煮などの、「お正月に食べるもの」の話。

おせちって、おでんとかさつまいもの天ぷらとかみたいに、白米に合わないおかずっていうジャンルのものだなって思っていて、小さい頃しんどく食べていたことを思い出しました。みんなはどうかなーと思ったら、同意見っていう話も出たし、「おでんは白米食べれるー!」って人がいたり面白かったです。

あとお雑煮は地域柄が出るって聞きますけど、お家によっても具材や味が全然違いますよね。そもそもお雑煮じゃなくてくじら汁を食べるっていう話もありました。うちと全然違う!でもくじら汁美味しそうです。

 

そんなこんなですぐ時間になっちゃいました。

次回は話題として、この1ヶ月の中で撮ったみんなに見せたい写真があったらみせよう!という話になりました。よかったら準備してきてね。

次回は2月25日に行います。

いつものとおりこちらのフォームから申し込みをお願いします。

 

PS:今日のショート動画です

https://youtu.be/5SAHcezr3yU?si=7T5Q21ON9ishJrhl

またよければお越しください!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月中高生会のお知らせ(1/2... | トップ | 2月帯広吃音カフェ開催のお知... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中高生会」カテゴリの最新記事