日々の景色と季節を過ごす

ペーパードライバーな自分はいつも徒歩で用事を足す。歩く早さで日々移り変わる花や気になる光景を書いてみる、そんなブログ。

我が家に厄年来たる??

2018-02-26 13:30:26 | 日記
夫婦で次々と病に倒れ?自宅療養でも何とか夫婦して回復した今週明け、気づくと冬季オリンピックも終わってしまった。
そんな我が家だったのでいつもはあまりみないオリンピックも割りと見た感じ、史上最高のメダル獲得だったというオリンピックはけっこう楽しめたし、弱ってる夫婦も元気をもらえた感じ、いいタイミングでのオリンピックだった?いいタイミングでの夫婦不調だったというか?
沙羅ちゃん銅メダルもそうだし、羽生結弦くんの見事な復活もそうだし、高木姉妹のこれまでのオリンピック悲喜こもごももそうだし、カーリング女子のこれまでの悲喜こもごももそうだし、4年をサイクルに良いときと悪いときを絵に書いたようにはっきり見せられることって、こんな年齢の自分にはまさに人生の縮図のように思えて、きっといい波に乗れないまま競技人生を終えていった選手たちの方が多いに違いないんだろうな、なんて光の陰の部分を考えてしまうけど。
夫婦で弱ってると同時期に知人が手術をしたり、そういえば大杉漣さんの急死もショックだったな、親戚でもなんでもないんだけど。

ホントに夜明けが早くなった、夕方も遅くなった、今週末はお雛様だ、春が確実に近い❗嬉しいわけで。

桃の花かな?

今日はマイナス4度くらいで寒いけど牛猫が日向で飼い主を待っていた。

若い猫の方が車庫の中にいた。

年取った柴は今日も窓から外を見てた。

白い鳩になりそこねた鳩はただの野良鳩?

よく見ると頭も体も薄黒く汚れてた。食べるものも落ちてない雪をつついていたけど、私が立ち止まって見てると足元に歩いてきたけどパンでも持ってればよかったなーなんにも持ってなくてごめんなーと思いながらひとりぼっちの鳩を見てた。

オリンピックのチャンネルを変えたらシリアの内紛の映像に切り替わった、瓦礫のなかで怪我をして血を流した子供が泣いていた、メダルの数にわく同じ時期に地球の別な場所ではこんな今がある現実、なんだか一気に気持ちが下がっていくのを感じた。
誰かの不幸に気づいたとき自分の今が何者なのか知る、それはいつもそう、そして、しみじみ平和の中にある豊かなこの国を知ることになる。

お前はなんて鳥か?近所のスーパー横のななかまどに飛んできた鳥がすぐそこで鳴いてた。
3月になれば日中は雪解けの道になる、今日はちょっとお洒落な?長靴買わないと、2月も終わるなー来月の今ごろはきっと転勤のしたくに忙しいはずだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿