日々の景色と季節を過ごす

ペーパードライバーな自分はいつも徒歩で用事を足す。歩く早さで日々移り変わる花や気になる光景を書いてみる、そんなブログ。

9月最後の1日の夜明け

2016-09-30 05:38:07 | 日記

5時半近く、今日は晴れそうだ。
少しずつ少しずつ夜明けが遅くなって来てる、カラスの出動時間も遅くなってきた。
今朝のひえこみ、9度切ってるようだ、朝イチ、迷わずストーブ点火❗
また冬に向かってるんだなーと実感するとき感情の種類でいうと「憂鬱」だ。
でも日中の気温が23度、この温度差に注意もしないと、帰り道の冷え込みを考えてまたリュックの荷物が重くなる。

ニュースで昨日の旭岳に初冠雪❗
このニュースが聞こえるといよいよか、と思うそんな便りも聞きました。

明日から10月。
2016年残り3ヶ月❗
気忙しい❗
そしてなぜかお金がどんどん出て行く❗
で、またひとつ年を取るぞー❗

6時、ペットボトルゴミを出しに出ると、今日の夜明けが始まった。



「横須賀ストーリー」

2016-09-29 19:24:23 | 日記
この歌を聞くと、私の心は18歳の新社会人になったばかりの頃の記憶に戻っていく。
昨日の夜、テレビで懐かしのメロディみたいなので聞いて、色々よみがえった、やっぱり、歌は世につれ、世は歌につれ、だね!!!



小さな町の小さなスナック、カラオケはまだまだ出始めた時代の8トラ??4曲位しか入ってないわりにデカイデカイよカセットが❗集めの単行本よりまだデカイ、曲数も少なくて演歌ばかりで若者が歌えるもんじゃない、スナックの片隅にはジュークボックスがあった❗100円で3曲聞けるって記憶。
当時よく流れてたのは、

松山千春 風車??
内藤やすこ 弟よ
ピンク・レディー UFO
山口百恵 横須賀ストーリー

この辺りのインパクト強いかな。
携帯なんかまだまだない時代、ポケベルさえまだまだない時代、家庭にパソコンさえまだまだない時代、CDもまだまだない時代、やだわぁ、思い起こすと続々出てくるけど、こんな時代がわたしの18才から22歳位??までかなぁ。


なつかしい…
なんかまだまだ世の中甘くみてた感じで、そういう自分の青春時代、それでも思い出すと若き日があったんだなぁと思う。
こういうふうに大脳が働くことにも老化を実感するものである(^w^)




夏と秋のはざまに咲く花たち。

2016-09-29 12:00:57 | 日記
数えきれない花が咲いていたこの場所の薔薇、葉っぱも落ちてきて数個咲いてる、久しぶりの薔薇ショット。
咲き残るアジサイ、今年はきれいなアジサイ一杯見れたなぁ。
咲き残るハマナス、やっぱり近付くといい香り、スズランとアジサイと2トップだ❗
私の記憶のなかでお盆のお墓参りに花壇から切ってくのがダリア、こんな小さな丸いダリアを母はぽんぽんダリアと呼んでいた。
夏から咲いているコスモス、もう茎とか枯れてきてる、今日は久しぶりに、勢いよく咲いてるコスモスを見た。
住宅街で出会う蝶々たちは私の事なんか関心なく飛んでいる。
いつもの休憩ポイントは屋根に業者さんが数名のって修繕が始まった。
今日は雨の予報が外れて晴れが広がってきた、心も晴れる。

あさってから年賀状販売スタート❗

2016-09-29 07:54:40 | 日記
もう近所のファミレスではおせちの予約ののぼりが立ってる。
そして、9月は明日で終わり10月になったら年賀状の予約が始まる、はやいものだ1年なんて。
10月になれば、ボージョレーだとかクリスマスケーキの予約も始まるし、スーパーがどんどん年末行事に染まっていく。
で、夫が早くも年賀状印刷のパンフレットをチェックして「これがいいな❗」なんて決めていた、早いけどまぁいいか。
来年は酉年だ、待てよーーその次の年は戌年でないかぁーーヤバイよーー年女だよーー(^w^)

人生、光陰矢のごとし❗

遺伝子を操作する人々

2016-09-29 07:28:54 | 日記
こんなニュースを見たんだね。
実際にもう赤ちゃんが生まれたっていうね、父と母と、もう一人の女性の遺伝子、3人の遺伝子を持ってる赤ちゃんが生まれたっていうニュースだった。
病気が遺伝しないようにということが目的だったそうですが、遺伝子操作が動き出したんだっておもう。

ずいぶん前にこんな推測、でも可能なはずだ❗という推測の番組みたことあった。
これから子供を授かろうとする夫婦が相談する、自分達はこんな子供がほしいんです、髪の色はこうで、目の色はこうで、身長体重はこれくらい、性格はこんな感じで…などなど…
遺伝子がすべて解明されれば実現できるはずだ❗そんな番組。

自分を見つめて、確かにコンプレックスばっかしだよ❗
なんだよ❗この顔❗性格も好きじゃないし!!とかね.言い出したらきりないとこだ。

でも本当に出来る未来があったら、悪いやつは居なくなるか?
みんな美人にいい男、面白いけどやっぱりどことなくSFじみてる?
きっと、人は死ななくもなるね。

まぁ、私の居なくなった未来のことだからどうでもいいやf(^_^;