日々の景色と季節を過ごす

ペーパードライバーな自分はいつも徒歩で用事を足す。歩く早さで日々移り変わる花や気になる光景を書いてみる、そんなブログ。

もうすぐお別れノラーズたち

2017-03-07 15:34:39 | 2016年5月連休

数日ぱったりと誰の姿もなくて、もしかしたら保健所に連れていかれたかもね?と夫婦で話してた、姿が見えないと何だか寂しかった。
今朝久しぶりに足跡があった、まだノラーズは生きてるんだな❗と思った。
でも、もうすぐお別れだ…
元気で生きろよ❗と思う。

5月連休の思い出①

2016-06-04 20:32:55 | 2016年5月連休
このブログは週末や祝日等になると更新が停滞する傾向になります、家族がお休みの時は私が忙しくなるって構造、どこのお宅もありそうですね。

今日は最高気温は16度、晴れの予報で風がちょっと強い。
夫はこの日のウォーキングを楽しみに待ってたので、はやく片付けて出発の準備もしないとっていう日曜日です。

こういうときにすこしづつ以前スマホに撮りためた写真の思い出も載せようと思います。

この5月連休は前から用事が入っていて函館方面へ、片道350kmくらいですが高速を使わずゆっくり出掛けてきました。
初日の時間を利用して松前城へ行ってみました。
ちょうど桜の見頃に当たってこれはラッキー、何倍もお得な楽しい思い出になりましたねー(^w^)

よく絵ハガキでみるままを肉眼で見れました、桜にお城って似合うね(°▽°)

お城が小さいんですよねー!!
今の時代の家をちょっと大きくしたくらいにしか思えない、何人家族?とかリアルに考えてしまうf(^_^;

とにかく❗桜の種類も豊富‼

南殿(ナデン)という種類がこの地域最初の桜だそうで、その原木も有名だそうですよ、樹齢300年の血脈桜、色々伝説多き原木も大切に保管されていました。

この1本から町中、さらにはもっとひろくまで広がっていったという史実、やっぱり道南は早くから開けていたっていう歴史の香りがスゴい❗
それを感じられたことが何より素敵なことでした。
まぁそれでも北海道の歴史は江戸末期くらいからですけどねー。
お殿様やお姫様、家来のお墓も場内には残されているというか、今もお寺があるので、江戸末期のお墓と現在のピカピカな石のお墓が一緒にあるっていう、ほんとに私自身にはいろんなものを見て感じた松前城でした。



北海道新幹線も開通して北海道と本州が繋がって、この道南あたりは本州の方には来やすいところだと思いますよ。