日々の景色と季節を過ごす

ペーパードライバーな自分はいつも徒歩で用事を足す。歩く早さで日々移り変わる花や気になる光景を書いてみる、そんなブログ。

ハロウィンの夜の街

2016-10-31 17:51:07 | 日記
5時半頃、今日の用事終了、表に出たら街はもう夜。雪になりそうな冷たい雨が降ったりやんだりした街は車のライトや窓からの灯りで綺麗だ、これも私の好きな光景。店の中はまだ静かだ。
用事のあったホテルは何となくクラシックな感じ、いい感じ。
片岡球子さんの赤富士は幸運の絵画とかいうけど、なくなった今では100万円でも買えない、でも球子さんの絵はなんだかあったかい感じで好きだ。
そんなハロウィンの夜が始まって、仮装行列参加の若者たちの姿が帰りはちらほら見えた。色んな意見はあるだろうけど、この国の平和を感じて、まぁいいんじゃないのかな、迷惑かけなきゃね。


ハロウィンで10月最終日

2016-10-31 13:43:26 | 日記
今日は急遽、街へ。
街はハロウィンだ。仮装行列が夜あるらしい、自由参加を募ってる。
街へ出るのは楽しい、これは駅から繋がる商店街あたり、自分と関係ない人たちが忙しそうに行き交う場所が嫌いじゃない。通勤ラッシュにまでなってしまうとやっぱり苦手だし、トイレにがずらぁーっと並んでるのも苦手だけど、ホテルのロビーとか空港とか、天井が見上げるくらい高くて吹き抜けてて、とても日常にはない、そんな空間が好きだ。

と言いつつ、休憩は街へ来るといつものお店の本店、ここ。今日はハロウィンも最終日だ。二階の席について見下ろすと、やっぱりカボチャが可愛い。
まだ用事が途中であまり時間ないけど、コーヒーのおかわりして2杯は飲みたい、この素敵なカップでね。

いつものエリアも一日と言わず変化する。
いつものお気に入りのお店もこんなふうになってきた。
もうすぐ冬囲いのはずだ、そこに雪が降るとすごく素敵、その写真もお見せできると思いますよ、ことしの雪はまた記録的な早さのよう、今日もう30センチくらい積もってる町もあるみたい、早くても遅くても、2ヶ月以内には真っ白に積もる、ノラーズやって来るかなー冬は足跡が残るから、それがなんだか切なくも可愛いかな。この春から秋まででずいぶん大きくなったノラーズ1号、家の中を覗きこんできても、でもやっぱりさわることができない距離、野良のプライドなのか、生き上手になって一歩玄関に入ってくるなら、また猫と生きる生活、いつでも受け入れる気持ちはあるんだけどね、そうこうしてるうちに、この家から引っ越すことが決まったし、長い冬を生き抜いてはるになっとしても、ノラーズたちとはもう会えないのは寂しいものだ。


さぁ、明日から11月だ。
明日は例の大変なてつづきだったネットは解約されてNTTの電話工事の人がやって来る、なんだかこの頃、荷物の片付けとこういうことばっかりで精神的疲労を感じる、人生こういう時期もあるさ、いつかは落ち着くだろう、早く落ち着きたい❗そんなハロウィン10月最終日。

今日、街で見かけた晴れ着のポスター、きれいな振り袖、つい写してしまったものです。

岩手支部のさくらさんもお元気でなにより(°▽°)

朱色の街便り

2016-10-29 19:18:28 | 日記
最近、仕事が休日返上で歩く機会が少なくなった家族の腹の出具合いは正直だ。
寒くなって来たけど、明日も仕事なので午後から出掛けて、冷たい風に吹かれながら、時々雪が舞う中を夫婦で10km頑張った。どんな状況でも歩けばやはりそれなりの満足感が残る。
そして、今夜は今年から社会人になった甥っ子を夕御飯に誘った。先日の姪っ子の兄だ、最近独り暮らしを始めたので、たまには美味しいもの食べようと、おじさんおばさんでまた奮発。男の子なので今日はちょっとちまたで人気のビュッフェ❗いわゆる食べ放題‼
私的には元がとれないというか、こういうときでもダイエット精神からはずれられないので、腹が弾けるほど食べるか❗とかならないんで、ほんとは姪っ子の時みたいに、ちょこっとのコジャレたフルコースが好きなんだけどね、ま、今回は甥っ子にお腹一杯美味しいメニューを食べさせてあげよう、って言う話です。

今日は寒かったけど、ますます街は朱色で染まって、そんな景色を見ながら歩くのは心にも癒しの効果がありそう。
そんな今日の朱色を。


冬囲いも始まった。

ひょうたんも出来た❗
漬け物の準備も始まった❗
日に日に冬に近づく、街はハロウィンで賑やかだ。

ノラーズニューフェイスか?

2016-10-29 16:07:44 | 日記
謎の猫はこいつ。
朝、クリーニングを出しに行く途中、「お、1号か?」そんな雰囲気の白黒が道を横切った、「あれ?尻尾の先がちょっと白くない❗3号の体格じゃないぞ❗」で、「誰だ???」ってことになって、走っていった先にいってみると…
見たことない。
家猫のイエーズなのか?
野良猫のノラーズなのか?

見た感じノラーズっぽい感じだったけど、不明猫に遭遇した。

今日は最高気温5度、風に雪も混じってすごく寒い、野良猫ノラーズたちの生死の保障もない、そんな季節が始まった。

静かにアナログ復活なのか?

2016-10-28 13:31:03 | 日記
先日、ネット回線の契約を解約して、固定電話の契約がまたアナログに戻ったって話は、先日のことなんだけど、アナログ契約になりますって話を進めてるとき、なんだかやけに時代から取り残されるようなイメージになった、いわゆる、元々はみんな普通の電話契約だった、そこに戻った訳なんだけどね。
アナログって聞こえが、昔のスタイルってイメージはあるよね。

今日の片付けはこれ❗これはなにかというとLPレコード❗
もはや自分にとってコレクションとかも処分の対象、私にとっては大切なコレクションのバービー人形も手放す覚悟が出来た❗
ただこれらは捨てると言うのはちょっと待て!!ということで、いま、どこかに安くてもいいから買い取ってもらうすべはないかと検索中、で、レコードはこれから送って査定に入るとこ、全部で92枚、デヴィッドボウイが先日亡くなって、11枚アルバムもってるんだけど、これがどれ程の価値があるのかなーとか思う、あと、山下達郎、稲垣潤一、キャンディーズに聖子ちゃんに、実に懐かしいアルバム❗だって、もはや30年以上は確実に経ってる。
自分的には思い出一杯のアルバムばかりで、30年間引っ越しのたびに重たいけど大事に持ってきたけど、もはやこれまで!!もう手放す覚悟ができたら行動は早い❗
でも、最近感じてたんだけど、またプレィヤー売り始まってるよね❗
やっぱりとことんデジタル化されてくと、人って不思議と過去の物が新鮮に思える人たちも現れるのは珍しいことじゃない、CDに完全に移行した❗と思いきや、アナログを求める傾向も強まってるのかも??なぜなら、AKBがLPレコード発売したよね❗ビックリだ❗
で、ネットでも中古買い取り強化月間とかキャンペーンやってるわけ、ちょうど私にはいいタイミングなのかも?まぁ価格は期待してないけど、捨てるには忍びない❗そこだから。
誰かがまた手にしてくれたらそれが嬉しい。

「飛ぶ鳥跡を濁さず」
いまの自分の心境に一番しっくりするのはこの言葉。どこへ飛ぶ??それは私の好きな人たちが待ってる所。
いままでどうしてもできなかった片付けが少しずつ出来ている今、心のなかに安堵感が広がるのを感じる、なんか、寿命を誰も知ることはできないけど、片付けができそうで、いつでも来い❗とおもったらなんとも爽快だ❗解放されてく感じ❗
他の人には理解できない境地のブログであった。