とんぺーすけーと部ブログ

東北大学スケート部ブログです。
部活であった出来事などについて書いていきます。

12月16日(金) 練習

2016年12月17日 01時58分47秒 | 練習
練習メニュー
アップ
パスレシーブ
パスオプションドリル
スケーティングパス&レシーブ
5ヶ所からのシュート
サークルシュート
ルーズパックシュート
スケートアクロス
3on3

今回の練習も前回と同様パス、レシーブ、シュート中心の練習となりました。

壁を使ったパスについては、だんだん感覚をつかんでいる人が多いように感じました。3on3で積極的に使っている場面もあり実践にいかせているのは良いことだと思いました。

パスオプションドリルについては、練習に来ていただいた田島さんもおっしゃっていたように、フォワでのパスだけでなく、リバースでのパスも積極的に練習していく必要があると思います。

シュートについては、プレッシャーのない状態でも枠を捉えられていない場面が自分も含め多々みられます。コースを狙うコントロールも大事ですが、まずは低いシュートでリバウンドを出させることを意識してやっていきましょう。

今回から新たにサークルシュートが追加されましたが、ロングパスを出すときには、相手のスピードも考え前めに出すことを意識していきましょう。前に出せれば壁の跳ね返りをレシーブすることも可能だと思います。

スケートアクロスについては、態勢を変えてバッティングを使っている人もいて、こういった練習でいろいろなパターンのシュートを試していくのも重要だと感じさせられました。上手い人のシュートパターンを見るのも技術向上に役立つと思います。

最後に、今回も声があまり出ていないとの反省がが出てしまいました。「がんば」とかでもいいと思うのでまずは声を出すことが大事だと思います。それが出来ている人はその次のステップとしてプレーに対する声や指示の声を出して行けると良いと思います。チーム全員が最終的に人のプレーに対して何らかの声を出せるチームをめざしていきましょう。

今回の練習には田島さん、一番ヶ瀬さん、佑哉さんが来てくださいました。ありがとうございました。

2年 信藤 総

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こんの)
2016-12-17 12:17:30
声出し大事ですよね。毎回言われていることでもあるので自分も反省しなければと思いました。
Unknown (うえず)
2016-12-17 16:42:07
松澤や七大で他の国立大と試合をした時には
やはりベンチから(マネージャーも含む)の声の大きさ、多さに驚かされてばかりでした。
来年の松澤では東北大が他大を圧倒するくらい声が出せるといいですね!
Unknown (ふじしま)
2016-12-18 03:56:26
ブログ更新のツイートがなかったので更新に気付きませんでした。

前回の練習では新たなシュート練に取り組んでいましたが、全体的にシュートの位置がゴーリーに近すぎると思いました。
1-0の練習ではないですし、試合中にそんな近くからフリーで打つ場面なんてほとんどありません。また、ゴーリーに近いとその分アングルが削られてしまうだけでなく、リバウンドに反応しづらくなってしまいます。
打つ位置も試合を意識してほしいです。

声に関しては自分がずっと出していたので周りがどのくらい出していたか把握していませんでした。
みんなでテンションを上げて頑張りましょう!
Unknown (Unknown)
2016-12-19 16:22:16
基本的な練習が中心ですが、基本があってこその戦術なのでしっかり取り組み基本を習得しましょう。

コメントを投稿