とんぺーすけーと部ブログ

東北大学スケート部ブログです。
部活であった出来事などについて書いていきます。

10月25日(火) 練習

2016年10月26日 02時19分26秒 | 練習
10月25日(火) 練習
練習内容
ウォームアップ
コンビネーションパス
1on0 1on1
2on0 2on1
チェイス
ダッシュ

今回は新たな練習も多く、主に個人練習のメニューでした。
1on0 1on1の練習はフォワードが長いパスをもらってからシュートまで持っていくというものでした。フォワードはタイミングに注意して走りこみ、ディフェンスはパスをしっかりブレードに出してあげるようにしましょう。動いているフォワードの足を止めさせないように、スペースに出すようにしましょう。
2on0 2on1の練習では同じサイドで攻めだしていてぶつかりそうな場面がありました。お互いに顔を上げて攻めるサイドが重ならないように注意しましょう。
チェイスではシュートを打った後に2-0を加えたものをやりました。その練習ではパスを出すというよりも、スペースにパックを落とすということを意識するよう指導されました。クロスする動きやパックを落とすことは試合でも有効なので練習で自然と出来るくらいになりましょう。
今回ダッシュは多めでしたが、声を出して気合で乗り切っていたと思います。試合終盤でも走ることが出来ればどこにでも勝機はあるので練習で身につけましょう。

そして秋新歓で入ってきてくれた新入部員の自己紹介リレーを始めます!1人目は今、学祭の準備で大忙しな彼から!こうご期待

3年FW 小池

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいとー)
2016-10-26 02:50:16
自己紹介ブログ楽しみに待ってます
リバウンド (ふじしま)
2016-10-26 04:04:28
今日はシュートをたくさん受けられて楽しかったです笑

メニューの関係上難しい時もありますが、リバウンドは必ず叩いて下さい。というかシュートを打ったらリバウンドが出るものだと思って打つ準備をして下さい。シュートを打ったらダッシュで叩きに来て下さい。リバウンドを叩くためのシュートでも良いと思います。

とにかくゴールを奪うことにもっと貪欲になって下さい。

コメントを投稿