ほぼ週刊、お手軽弁当男子

ほぼ週刊の、その週のお弁当の記録です。日曜にまとめて1週間分を作っています。

イワシの竜田揚げ弁当

2018-05-06 16:47:24 | グルメ


今回は久しぶりに魚を使ってみました。
イワシの竜田揚げ弁当です。
なかなか家で魚を使って料理をするのは敬遠してしまうのですが、やってみました。

頭とはらわたを取ったイワシが売られていたので、そちらを購入。
手で開き、大きな骨を取り除いて、一口大にカットしました。
カットした切り身をビニール袋に入れ、醤油、みりん、酒を投入して冷蔵庫で少し寝かせました。

その後、取り出し水気をとって片栗粉をまぶし、多めの油を引いたフライパンで揚げ焼きにしました。
自宅にストックしていた片栗粉が予想よりずいぶん少なく思い描いたほどにはなりませんでしたが、
味は問題なくできたと思います。
骨を取っていない切り身もいくつかありますが、骨まで問題なく食べられました。

付け合わせはほうれん草と卵の炒め物。
それに水菜サラダです。



最新の画像もっと見る