ほぼ週刊、お手軽弁当男子

ほぼ週刊の、その週のお弁当の記録です。日曜にまとめて1週間分を作っています。

牛肉とこんにゃくのココナッツミルク炒め

2017-02-26 13:42:02 | グルメ


今回は牛肉が食べたくなり、牛肉炒めにしました。
牛バラ肉、大根をいちょう切りにしたもの、こんにゃくの短冊切りを一緒に炒めました。
醤油、砂糖と料理酒で味をつけつつ、最後にココナッツミルクを回しいれてしばらく火にかけました。
どういう感じになるかなと少し不安に思いつつ作りましたが、味がマイルドになって意外と
おいしくできたなと思います。

付け合わせはカットキャベツ。

それに、ニンジンともやしのナムルです。
千切りにしたニンジンともやしを鍋でゆで、両方ともやわらかくなったら鍋からとりだし、水気を切ります。
ボールに移して、いりこだしの粉末や鶏ガラ顆粒をすこし投入して混ぜて出来上がり。
冷蔵庫で冷やしたら、なかなかおいしくできました。
胡麻をふりかければさらにおいしく。


この記事をはてなブックマークに追加

鶏肉、たまねぎと油揚げ炒め弁当

2017-02-19 17:32:34 | グルメ


今回は、鶏肉と玉ねぎ、それに油揚げを炒めました。
鶏むね肉を一口大にカットし、玉ねぎと油揚げは適当な大きさに。
味付けは、塩コショウと醤油、お酒に砂糖を少々です。
油揚げは、油抜きをするとさらにおいしくなるとパッケージに書いてありましたが・・・省略しました。

付け合わせはいつも通り卵焼き、、、ではなく少し趣向を変えてみました。
薄く焼いた卵で、魚肉ソーセージをくるみ、適当な大きさに切っています。
なかなか面白いアイディアじゃないか!?と思いましたが、「卵の味」と「魚肉ソーセージの味」が
綺麗に分かれていました。別々に食べたほうがおいしいと思います・・・。

野菜は、カットキャベツにほうれん草のお浸しを。
それに胡麻ドレッシングをかけています。



この記事をはてなブックマークに追加

白菜と豚肉のミルフィーユ弁当

2017-02-12 18:48:21 | グルメ


今回は、「白菜と豚肉のミルフィーユ弁当」です。
冬になると食べたくなるし、とても簡単に作れるので重宝しますね。
白菜の葉っぱの間に、しゃぶしゃぶ用豚バラを挟みました。
適当な大きさに切ったら鍋に並べ、水を少し入れて、鶏ガラ顆粒をふりかけ火にかけたら完成。
とても簡単です。


付け合わせは、卵焼きと水菜。
もうここはいつも通り定番すぎてつまらなくなります・・・笑



この記事をはてなブックマークに追加

豚肉、しめじとにんにくの芽炒め弁当

2017-02-05 16:42:55 | グルメ



今回は、「豚肉としめじとニンニクの芽炒め弁当」です。
以前も似たようなものを公開したような気もしますが・・・
簡単に作れるのでつい似たようなものが多くなってしまいます。

細切れの豚肉を色がつく程度まで炒め、にんにくの芽を投入。
その後、しめじを追加して炒め、味を整えていきます。

しめじから水分がたくさん出てくるので、味付け後水分がだいぶ少なくなるまで火にかけました。


付け合わせは卵焼きと、カットキャベツ&缶詰のミカン。

卵焼きは、先に白身だけをよくかき混ぜ泡立てた後、黄身も一緒に混ぜてから焼くと、
ふんわりとした仕上がりになります。



この記事をはてなブックマークに追加