K&A

kan-haruの日記

大森町界隈あれこれ ニュース 大森町周辺の夏のイベント(2011年7・8月号その2)

2011年08月13日 | 大森町界隈あれこれ イベント
kan-haru blog 2011 大森諏訪公園で初めての盆踊り櫓
      
< 総合INDEX へ

今年の夏も旧盆を迎え、帰省客のラッシュが報じられています。大森町でも恒例の夏のイベントの大森町商店街のサマーフェスティバル2011、第61回社会を明るくする運動大森西地区集会の行事も済み、続いて大森三丁目連合町会盆踊り大会、こらぼ大森夏まつり、大森西三丁目大寿会第一クラブ定例会・誕生会および、平成23年度もり校会同窓会総会などの各種の催しが行なわれました。

 大森町界隈夏のイベント会場地形図

○ 大森三丁目連合町会盆踊り大会2011
2009年に町会創立60周年を迎えた歴史のある大森三丁目連合町会(「大森町界隈あれこれ ニュース 大森町周辺の秋のイベント(2009.11.29)」60周年記念行事および連合町会の歴史小史参照)は、なぜか今年は大森三丁目連合町会の組織が一新して変わりました。2011年の新制町会による盆踊り大会が8月6、7日に大森諏訪公園(大田区大森西3-3)で行われましたので、大森町界隈の記録保存のため6日に見てきました。
大森諏訪公園は、2007年に移転した現在の大田福祉作業所の内川端の土地にありましたが、移転前の元大田福祉作業所跡に公園を移して2008年春に完成し、広さが1,286平方メートル(約390坪)で、地元の要望に応えて造成され、幼児用遊具施設と身障者が使用可のトイレ施設と、広場だけの樹木の少ないオープンに開けた明るい公園(「大森町界隈あれこれ ニュース 大森町周辺の秋のイベント(2007.10.22) 」参照)です。大森諏訪公園には、町会60周年記念の植樹記念式典が大田区長参列のもとで行われ、諏訪公園中央の西側奥の花壇に記念に梅の植樹が行われました。

 盆踊り会場とポスター(:盆踊り会場大森諏訪公園航空写真、:盆踊り大会ポスター)

盆踊り大会は、ポスターによると午後6時から第1部の子供の盆踊りが開始となっていますが、6時をまわりましたがまだ開始されていなく準備中です。盆踊り大会会場は、ゲートを入って右側に受付があり、その先の福祉作業所建物の前が招待者席となっています。

 大森諏訪公園での新制町会初の盆踊り大会1(写真拡大)

午後6時も大分まわり観客は諏訪公園奥の芝生上に三々五々と集まりだし、シートを敷いて席をとり開始を待っていますが、集まりが鈍いようです。露天も準備中で、6時半過ぎから販売を開始するとアナウンスされています。6時半頃になると、サービスの「うちわ」配りが始まり、貰う人が殺到しました。

 大森諏訪公園での新制町会初の盆踊り大会2(左上中上:見物人の集まりもまだまだ、右上左下中下:露天の食べ物やもまだ準備中、右下:「うちわ」配りには希望者が殺到)

櫓の上では、盆踊りの音頭とり太鼓を打つ子供たちが揃い、調整準備中です。

 音頭とりの櫓太鼓も調整準備中(写真拡大)

やがて、子供の踊りがはじまり、2曲目には沢山の子供たちが踊りの輪に加わり、新制盆踊り大会がスタートしましたので、ビデオを撮りました。

大森三丁目連合町会盆踊り大会2011 子供の踊り.wmv

[クリックすると、第1部の子供の踊りが見られます]

第2部の一般の踊りは、午後7時からなので一度自宅に戻り、7時20分頃に再度訪公園に訪れ一般の踊りを見物しました。露店も繁盛の様で、露店裏側の公園の奥には、飲食のための椅子が置かれてありました。

 第2部盆踊り大会風景1(左上中上:第2部盆踊り大会、右上左下中下右下:盆踊り会場の露天)

時間が来て第2部の一般の踊りが始まりましたが、例年の盆踊りに比べて、踊りに参加する人は少ない様で、また見物客も少ない盆踊りでした。盆踊りは午後9時までですが、8時半前に会場を出て帰宅しました。

 第2部盆踊り大会風景2(:一般の部盆踊り)

< 総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(8月分掲Indexへ)
カテゴリー別Index イベント総目次
<前回 大森町界隈あれこれ ニュース 大森町周辺の夏のイベント(2011年7月号その1)
次回 大森町界隈あれこれ ニュース 大森町周辺の夏のイベント(2011年7・8月号その3)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大森町界隈あれこれ 京浜急行... | トップ | 大森町界隈あれこれ ニュース... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大森町界隈あれこれ イベント」カテゴリの最新記事