![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/af/ad546a346b4f65d297c6432f2ffd3b96.jpg)
kan-haru blog 2008 環八通り立体交差高架橋開通ポスター(拡大)
< 総合INDEX へ
環八通り立体交差高架橋開通後の高架化状況
環八通り先行立体交差高架橋開通1ヶ月後の、京急蒲田駅付近の高架化工事(工事分担図参照)の進展状況を6月21日に見てきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/1d/b401177db445d4ba5d939a83afa81748.jpg)
京急蒲田駅工事工区分担図(再掲)
第5工区の高架化工事
第5工区工事のJV大林組・五洋建設が担当の高架化は、一先ず上り線の環八通り先行立体交差高架橋が開通したので、これからの高架橋の築造は京急蒲田第2踏切以南から、同第9踏切までの本線下りの単線だけを運行しながらの直上高架施工で工事が行われます。
京急蒲田駅ホームから南の同第2踏切間の、先行立体交差高架橋開通により線路の大移動を行ったところでの高架化工事は、線路脇を深く掘り下げて基礎工事を行っています。掘り下げた底部には工事トラックターが覗けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/15/9d8b1b066f103832ba2d4297127a6dfc.jpg)
京急蒲田駅ホームから第2踏切間の高架化工事(左:地下深くでトラックターの基礎工事)
・京急蒲田第2踏切から第5踏切間高架化工事
京急蒲田第2踏切以南では本線下り線路が、先行立体交差高架橋開通に伴い山側の旧上り線の位置まで移設し、その先でカーブして在来下り線位置に戻る様に運行ルートが変更(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 京急蒲田駅付近(第9回その2)」参照)されました。
この個所の高架橋の建設は、既に下り線路がカーブする付近から、第4踏切を挟んで環8通りの第5踏切近くまでの1階部高架橋の築造が進んでいました。また、第2踏切以南からこの高架橋までの間は、先行立体交差高架橋より外の山側に太い鋼鉄の丸い橋脚が建てられています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/bf/a6b54eb3f3a0416561c7523cbc6d0fef.jpg)
京急蒲田第2-5踏切間高架橋築造(左:第2踏切の下り線路、中:第4踏切から第5踏切方向を見る、右:第5踏切から見た高架橋築造)
21日には、この部分の先行立体交差高架橋に移設して、運転されなくなった本線の旧上り線路が撤去され、踏切道の横断幅が狭く縮小されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/c3/4d4f14ae3e0a79d46c136bfd337d3606.jpg)
京急蒲田第2-5踏切(左:京急蒲田第2踏切、中:同第4踏切、右:同第5(環8)踏切)
・京急蒲田第6踏切から第9踏切間高架化工事
京急蒲田第6踏切から第9踏切間には、既に先行立体交差高架橋の海側には、コンクリート造りの四角い橋脚が建てられており、同様に運転されなくなった本線の旧上り線路が撤去され、第8踏切までは踏切道の横断幅が狭く縮小されています。第9踏切は、上り線が先行立体交差高架橋に進むため、踏切道の横断幅は広く拡幅されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/94/e6fcf228d7147a6443be4b5c750886c3.jpg)
京急蒲田第6-9踏切(左:京急蒲田第6踏切、中:同第8踏切、右:同第9踏切)
第3工区の高架化工事
梅屋敷第4踏切北では、21日に多摩堤通りを渡る高架橋の橋脚が進められておりました。まだ1階部のみの橋脚ですが、ここでは第2工区が建設の2階部高架橋と結ばれます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/63/798f6e151642c502b2165c5527a77d48.jpg)
梅屋敷第4踏切北側高架橋脚(中・右写真拡大)
また、京急蒲田駅ホームから同第4踏切にかけての1階部のみの高架橋も進んでおります。丁度ありがとうギャラリー号(「わが街の京浜急行110周年記念 大正~昭和を再現した「ありがとうギャラリー号」に乗る」参照)が第4踏切から工事中の高架橋下へ進入してきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/d7/11152d5324d84a7e4fd0a06df755b7df.jpg)
第3工区の高架駅橋1階部の築造(左・中:工事中の高架駅橋下に入るイベント列車、右:高架駅橋1階部の築造)
第7工区の高架化工事
京急蒲田(空)第2踏切から、糀谷駅手前の同第4踏切までの高架橋の築造は、踏切上の橋部を除いて5月にはほぼ完了しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/4d/33a1c540aed3de665e134a1690688bd5.jpg)
京急蒲田(空)第4踏切付近の高架橋築造(左・中写真拡大)
同第1踏切付近の高架化進展の様子を、6月21日に京急蒲田駅に向かう電車内から写してみましたが、大きくは変化がないようでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/67/7a81df53b850323ee0eb218cbabbc3d6.jpg)
京急蒲田(空)第2踏切付近の高架橋(車内より)
< 総合INDEX へ
・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(6月分掲載Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 2008年前期版、2006・2007年版 へ
・サブ・カテゴリー別Index 京浜急行の高架化 大森町付近工区、梅屋敷付近工区、京急蒲田付近工区、雑色付近工区、糀谷付近工区 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 梅屋敷駅付近(第9回) へ
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 雑色駅付近(第5回) へ>
< 総合INDEX へ
環八通り立体交差高架橋開通後の高架化状況
環八通り先行立体交差高架橋開通1ヶ月後の、京急蒲田駅付近の高架化工事(工事分担図参照)の進展状況を6月21日に見てきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/1d/b401177db445d4ba5d939a83afa81748.jpg)
京急蒲田駅工事工区分担図(再掲)
第5工区の高架化工事
第5工区工事のJV大林組・五洋建設が担当の高架化は、一先ず上り線の環八通り先行立体交差高架橋が開通したので、これからの高架橋の築造は京急蒲田第2踏切以南から、同第9踏切までの本線下りの単線だけを運行しながらの直上高架施工で工事が行われます。
京急蒲田駅ホームから南の同第2踏切間の、先行立体交差高架橋開通により線路の大移動を行ったところでの高架化工事は、線路脇を深く掘り下げて基礎工事を行っています。掘り下げた底部には工事トラックターが覗けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/15/9d8b1b066f103832ba2d4297127a6dfc.jpg)
京急蒲田駅ホームから第2踏切間の高架化工事(左:地下深くでトラックターの基礎工事)
・京急蒲田第2踏切から第5踏切間高架化工事
京急蒲田第2踏切以南では本線下り線路が、先行立体交差高架橋開通に伴い山側の旧上り線の位置まで移設し、その先でカーブして在来下り線位置に戻る様に運行ルートが変更(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 京急蒲田駅付近(第9回その2)」参照)されました。
この個所の高架橋の建設は、既に下り線路がカーブする付近から、第4踏切を挟んで環8通りの第5踏切近くまでの1階部高架橋の築造が進んでいました。また、第2踏切以南からこの高架橋までの間は、先行立体交差高架橋より外の山側に太い鋼鉄の丸い橋脚が建てられています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/bf/a6b54eb3f3a0416561c7523cbc6d0fef.jpg)
京急蒲田第2-5踏切間高架橋築造(左:第2踏切の下り線路、中:第4踏切から第5踏切方向を見る、右:第5踏切から見た高架橋築造)
21日には、この部分の先行立体交差高架橋に移設して、運転されなくなった本線の旧上り線路が撤去され、踏切道の横断幅が狭く縮小されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/c3/4d4f14ae3e0a79d46c136bfd337d3606.jpg)
京急蒲田第2-5踏切(左:京急蒲田第2踏切、中:同第4踏切、右:同第5(環8)踏切)
・京急蒲田第6踏切から第9踏切間高架化工事
京急蒲田第6踏切から第9踏切間には、既に先行立体交差高架橋の海側には、コンクリート造りの四角い橋脚が建てられており、同様に運転されなくなった本線の旧上り線路が撤去され、第8踏切までは踏切道の横断幅が狭く縮小されています。第9踏切は、上り線が先行立体交差高架橋に進むため、踏切道の横断幅は広く拡幅されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/94/e6fcf228d7147a6443be4b5c750886c3.jpg)
京急蒲田第6-9踏切(左:京急蒲田第6踏切、中:同第8踏切、右:同第9踏切)
第3工区の高架化工事
梅屋敷第4踏切北では、21日に多摩堤通りを渡る高架橋の橋脚が進められておりました。まだ1階部のみの橋脚ですが、ここでは第2工区が建設の2階部高架橋と結ばれます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/63/798f6e151642c502b2165c5527a77d48.jpg)
梅屋敷第4踏切北側高架橋脚(中・右写真拡大)
また、京急蒲田駅ホームから同第4踏切にかけての1階部のみの高架橋も進んでおります。丁度ありがとうギャラリー号(「わが街の京浜急行110周年記念 大正~昭和を再現した「ありがとうギャラリー号」に乗る」参照)が第4踏切から工事中の高架橋下へ進入してきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/d7/11152d5324d84a7e4fd0a06df755b7df.jpg)
第3工区の高架駅橋1階部の築造(左・中:工事中の高架駅橋下に入るイベント列車、右:高架駅橋1階部の築造)
第7工区の高架化工事
京急蒲田(空)第2踏切から、糀谷駅手前の同第4踏切までの高架橋の築造は、踏切上の橋部を除いて5月にはほぼ完了しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/4d/33a1c540aed3de665e134a1690688bd5.jpg)
京急蒲田(空)第4踏切付近の高架橋築造(左・中写真拡大)
同第1踏切付近の高架化進展の様子を、6月21日に京急蒲田駅に向かう電車内から写してみましたが、大きくは変化がないようでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/67/7a81df53b850323ee0eb218cbabbc3d6.jpg)
京急蒲田(空)第2踏切付近の高架橋(車内より)
< 総合INDEX へ
・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(6月分掲載Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 2008年前期版、2006・2007年版 へ
・サブ・カテゴリー別Index 京浜急行の高架化 大森町付近工区、梅屋敷付近工区、京急蒲田付近工区、雑色付近工区、糀谷付近工区 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 梅屋敷駅付近(第9回) へ
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 雑色駅付近(第5回) へ>