K&A

kan-haruの日記

小さな旅 観音埼 海洋深層水風呂のSPASSO

2007年07月27日 | 小さな旅
kan-haru blog 2007

< 総合INDEX へ

観音崎灯台
観音崎へは、大森町から京浜急行電鉄で一直線に浦賀駅まで1時間半足らずの行程であり、孫が来ていたので朝ゆっくりの出発で、7月1日に出かけてきました。
観音崎の突端の高さ約40mの断崖には、1869年(明治2年)にわが国最初の洋式灯台として造られた観音崎灯台で知られており、学校の遠足(1947年の観音崎遠足写真)の定番コースとなっておりました。
現在の灯台は3代目で、1925年(大正14年)に完成し、高さ19m、光度14万カンデラ、光達距離は37kmであり、1日1000隻に及ぶ大小の船の航海の安全を担っております。

SPASSOへのアクセス
海洋深層水風呂SPASSO(神奈川県横須賀市走水2丁目観音崎京急ホテル内 地図航空写真参照)へは、今年の4月28日に横須賀(観音崎)美術館が観音崎公園にオープンしましたので、バスの利用が便利となりました。また、運行期間限定の観音崎~猿島~三笠間の海のルートも利用できます。

京浜急行電鉄終点の浦賀駅からのバス利用は、駅1番乗り場で観音崎行きにのると終点下車徒歩5分です。また、期間限定で運行が行われている急行バスを利用すると、美術館前下車で道を挟んだ斜め前がSPASSOです。
1つ手前の馬堀海岸駅からは、駅1番乗り場から観音崎行きに乗り「観音崎京急ホテル」前で下車でSPASSOです。

  外国の感じの東京湾       横須賀美術館       観音崎灯台

海洋深層水風呂SPASSO
SPASSOに到着したのは、昼をまわっておりましたので、レストラン「浜木綿」でのランチバイキングと入館料がセットになっている、Spa & lunch plan の日帰りパックにより、レストランの大きな窓から大小の行き交う船をみながらのお昼を取りました。
SPASSOは、平成15年の完成で建物は新しく綺麗で、海辺の芝庭のチェアーに腰掛けて、東京湾の船を眺めていると、まるで外国に来たみたいな感じがします。

食事が済み、海洋深層水のお風呂は2階にあり、時間を決めて男女別のお風呂に入りました。男性用の内湯の眺望大風呂は、雄大なパノラマ風の海の景色を眺めながらの入浴で体を心地よく温めてくれます。バイブラバスによりジェットノズルからの勢い良い水圧が、首、肩、足を中心に心地よい刺激を与えてくれ、さらにバイブラ寝湯によるジェットと気泡により身体のツボをほどよく刺激してもらうと、心も体も癒されて最高の気分です。

眺望露天風呂は、目前に広がる海と空をゆっくりと眺めてくつろぎ、寝湯に浸かってリラックスの気分を味わえます。その他、男湯には高温サウナやかけ湯と、-10℃のクーリングルームがあります。

   内湯の眺望大風呂       眺望露天風呂           高温サウナ

女性の湯には、男湯と同様に眺望内風呂と、三浦沖海洋深層水眺望露天風呂と寝湯が在り、その他に眺望が絶対の露天のかめ湯があり、シェープアップバス、ホワイトシルキーイオンバス、海洋深層水ミストサウナなどのバスがあります。

     眺望内風呂         シェープアップバス     眺望露天風呂と寝湯

観音崎公園散策
三浦沖海洋深層水のお風呂ですっかりと体が温まりましたので、一休みしてからSPASSOを出て帰りの時間まで海風に当たりながら、観音崎公園を散策しました。
日曜で混雑している横須賀美術館を対面に見ながら灯台に向かって進みますと、観音崎海水浴場のよしず張りのお店にも沢山の飲食客が入り賑わっておりました。
道路に沿った板張りの木道を進むと、店は開いておりませんでしたが「観音崎レストハウス」で、路線バスの終点の観音崎停留所です。

                                       まだ満開のあじさい

観音崎公園の案内板の前に、散歩にオウムを連れて来ていた方から、孫が触れせて貰い珍しい体験をしました。
この辺の地形は、海と山による公園であじさいの木も沢山在り、北側斜面では花がまだ開いておりました。公園の広場はキャンプ場になっており、沢山のグループがリクレーションを楽しんでおりました。
孫も、暫く海のかにや小魚などを採ったりして楽しんだ後、バスで馬堀海岸経由で帰宅しました。

                   オウムを抱えて大満足

< 総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております。(6月分掲載Indexへ)
カテゴリー別Index 小さな旅総目次
<前回 小さな旅 紫陽花 開成町あじさい祭り その2 へ
次回 小さな旅 サイボク天然温泉 まきばの湯 へ>
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大森町界隈あれこれ 大森町共... | トップ | 小さな旅 サイボク天然温泉 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介させていただきました (mako44moko)
2008-05-12 00:40:56
はじめまして、

突然ですが「SPASSO-スパッソ」記事をブログ中にて紹介させていただきました。

 詳しい記事に大変感心いたしました。
 もし障りがあるようでしたらリンクは削除いたしますのでお手数ですがお知らせくださいませ。ご連絡が後になってしまいすみませんでした。
返信する
(mako44moko)さん へ (kan-haru)
2008-05-12 11:33:34
ご丁重なコメントを有難うございます。

親子、孫の3代でスパに行くのは大変と素晴らしい
ですね!

スパは好きですので、夫婦でたまに出かけます。
観音埼のSPASSOには、たまたま孫親子と3代で初めて
行きました。海で遊べますので、小・中学生には喜
ばれます。

「絵本のsedori日記」は、大変きれいで素敵なブロ
グですね。
素晴らしいブログに、「SPASSO-スパッソ」記事を
ご紹介して頂き、有難うございます。
返信する
Unknown (カミタク(リンク先は「観音崎京急ホテル訪問記」))
2009-05-23 17:07:58
はじめまして。カミタクと申します。

さて、今般、拙HP「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のサブ・コンテンツ「観音崎京急ホテル・レストラン「浜木綿」訪問記&SPASSO(スパッソ)案内」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/MIURA001.HTM
からリンクを張りましたので、その旨、報告申し上げます。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。
返信する
カミタクさん、はじめまして (kan-haru)
2009-05-24 11:19:07
カミタクさん、はじめまして

「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」にリンクを張ってご紹介頂き有難うございます。

今後も、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小さな旅」カテゴリの最新記事