K&A

kan-haruの日記

小さな旅 サイボク天然温泉 まきばの湯

2007年07月29日 | 小さな旅
kan-haru blog 2007

< 総合INDEX へ

まきばの湯は種豚牧場跡地の温泉
昨年、母校のホームカミングデー(「イベント(8) 明治大学 ホームカミングデー(その1) 」参照)の福引抽選券で「まきばの湯」の入浴券が当たり持っておりましたので、7月8日に行ってみました。
サイボク天然温泉 まきばの湯(埼玉県日高市下大谷沢546 地図参照)は、ハムやソーセージ工場を持つ株式会社サイボクハムが、2004年にオープンした食と健康の理想郷を目指した日帰り温泉施設です。

温泉施設(施設図参照)は、広大な牧場跡に源泉かけ流しの内湯と露天風呂に温泉レストランを備えた温泉館を中心に、ハム・ソーセージ工場産直のミートショップ、レストラン、ミートピアハウス、カフェテリア、地元農産物直売の楽農広場などの建物の他、パークゴルフ場やアスレチックなどの広場が備わっております。

サイボク天然温泉への足周りは、西武新宿線「狭山市駅」から西武バス(17分乗車)または、東武東上線「鶴ヶ島駅」から東武バス(25分乗車)で「サイボクまきばの湯」行きに乗ると玄関前が終点です。当日は、往路は西部で、復路は東部を利用しましたが、バスの便数は1時間に1本程度と少ないので、調べておく必要があります。

サイボク天然温泉
温泉の建物は、洒落た洋館風の2階建て(館内マップ参照)で、受付フロントで入館証を受け取ると、館内正面は温泉百花(ショップ)がありドイツで金メダル受賞のウインナーやハム、温泉たまごなどを売っています。館の右側は、緑の自然庭園に面した温泉レストランで、朝出るのがもたついたことで昼時のため入って昼食としました。
まきばの湯は、建物の左手通路のミニ・ギャラリーを通り奥に花鳥の湯と風月の湯があり、1週間毎に男女を入れ替える方式で、当日は風月の湯が男性用でした。
このほか、別料金で予約制の天然薬石ミネラル浴の石の湯があり、2階には軽食やお休み処の和室大広間とマッサージ室があります。

風月の湯
サイボク天然温泉は、種豚牧場の跡地で2002年に温泉掘削に成功して、地下2000mにある温泉母岩を流れる湯脈から湧出した源泉です。湧出量毎分922リットルもあり、源泉温度40.6℃で、総成分量が7016mg/kgで水素イオン濃度がPH8.1のナトリウム-塩化物泉(弱アルカリ性低性温泉)の泉質であるそうです。
「天然温泉看板」(平成15年4月より、(社) 日本温泉協会審査機構による審査を行いその結果を表示制度)には、「まきばの湯(内湯)」「花鳥の湯(展望風呂)」「風月の湯(展望風呂)」審査項目5項目が最高ランクで示されていました。

効能を謳っている天然温泉をあじわうことで、風月の湯に入浴しました。
風呂場に入ると、子豚像の源泉かけ湯が出迎えてくれ、かけ流しの内湯まきばの湯に先ず浸かりました。内湯に並んで秩父伏流水の真湯のマッサージ浴は、心地良いジェットで体をほぐしてくれました。また、内湯には、足湯と高温遠赤サウナと水風呂があります。

   かけ湯           まきばの湯          マッサージ浴・腰掛足湯
 
風月の湯の露天風呂には、中央に大露天風呂がありゆったりとかけ流しの湯に浸かり、左手には源泉50%、真湯50%流水歩行路があり足つぼ効果と歩行浴が味わえました。
右手には、ミスト方式の低温サウナと真湯のたる湯があり情緒が味わえます。
先の高台には、霧を間欠的に吹き出す霧の浮き舟、源泉かけ流しの展望風呂の風月の湯、隠れ湯、洞窟風呂・観天の湯などのいろいろな露天風呂を堪能しました。

     大露天風呂           歩行浴              たる湯

    風月の湯            霧の浮舟               洞窟風呂 

温泉建物外の散策
風呂上り後、2階和室大広間で暫く休息してから、温泉館を出て日曜日のため大変混雑している、温泉併設のイベント会場を歩いてみました。
農産物直売の楽農ひろばでの野菜産直には、地元近郊の人々が車で訪れ、朝取りの新鮮で安い農産物を求めていました。

  大人気の産直品売り場      ミートショップ          レストラン

本店ミートショップでは、牧場産直の精肉やハム・ソーセージ、手作りパンなどのサイボクオリジナル食品などを販売していました。お土産に、ドイツ金メダル受賞のソーセージを買ってみました。

              イベント広場                   ひょうたん池

イベント広場には、大きなレストランサイボクやトントンハウス、アスレチックなど子供が喜ぶ施設もあり、カフェテリアなどの露天風食べ物屋で焼きウインナー、溶岩熱焼きあげ肉、もつ煮などが食べられ、1日ゆっくりと楽しめます。

      りんご園            トントンハウス        アスレチック        
< 総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております。(6月分掲載Indexへ)
カテゴリー別Index 小さな旅総目次
<前回 小さな旅 観音埼 海洋深層水風呂のSPASSO へ
次回 小さな旅 後楽園天然温泉 ラクーア へ>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな旅 観音埼 海洋深層水... | トップ | 小さな旅 後楽園天然温泉 ラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小さな旅」カテゴリの最新記事