K&A

kan-haruの日記

大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 梅屋敷駅付近(第7回)

2008年04月07日 | 大森町界隈あれこれ 京急関連
kan-haru blog 2008 大田区体育館

< 総合INDEX へ

大田区体育館閉館
京浜急行の高架化 梅屋敷駅付近(第5回)で記載の成人式を1月14日に開催した大田区体育館(大田区東蒲田1-11-1)は、老朽化のため3月30日に大田区体育館閉館セレモニーを開き3月31日をもって一時閉館となりました。
3月23日に京急梅屋敷駅付近の高架化工事の模様を見に行った時に、大田区体育館前ではバトン・マーチングバンド出場者等で賑わっておりましたので、現体育館の見おさめと思い中を覗いてきました。

  閉館の大田区体育館

梅屋敷駅付近高架化工事
梅屋敷駅付近高架化工事の様子を、3月21、31日と4月6日に見てきました。
高架化工事中のホームに、京急創立110周年記念列車が停車している姿を見かけました。

 工事中のホームに創立110周年記念列車が停車

・梅屋敷ホーム上の高架化工事
23日には駅ホーム上に設置の工事機械(直接高架施工機1号機)の位置は、機械北側の鋼脚部が梅屋敷東口出口の丁度前に架かっていましたが、同31日には機械前後の鋼脚部の中間が東口出口中央に架かる位置に移設されていました。

 3月21日工事機械位置           3月31日工事機械移設位置

工事機械第1号機の工事作業は、日中も行われており下り線ホームでは基礎杭築造のための鋼脚穴あけ工事が進められていました。

 ホーム上の基礎杭築造鋼脚穴あけ工事(左写真拡大中写真拡大)

・駅設備工事
高架化工事完了までの駅設備改良工事として、上り線ホームにスロープが設けられ便利になりました。最近、京急の高架化工事を行っているホームには、スロープを設ける駅が増えています。

 上り線ホームにスロープ新設

高架橋建設状況
梅屋敷第3踏切から第4踏切(地図参照)までの3階建ての高架橋架設は、上り線が2階で下り線が3階であり、ともに複線で高架橋間の連絡橋の架設もかなり進んでいます。複線の線路は単線に合流するので、第3踏切近辺での高架橋幅員は少し狭くなっています。

 第4踏切北側高架橋(写真拡大)    第3踏切付近高架橋(中写真右写真拡大)

第2踏切から第3踏切間の梅屋敷公園西側の高架橋の建設は、上下線とも複線から単線に合流する形状の3階建ての高架橋で、部分的に橋脚が架設されており、3階部の橋桁は少し下り坂となっています。

 単線幅でやや下り傾斜の高架橋(左写真中写真拡大) 第2踏切から見た高架橋

第1踏切から第2踏切までは、下り線の高架橋が3階から2階へと下る坂道となります。第2踏切北の3階建て円柱橋脚高架橋はかなり以前から架設されてましたが、それより先の梅屋敷駅方向の高架橋は、他の部分と異なり四角形の橋脚で、2階部までの建設が行われています。

 第2踏切から見た高架橋   坂の高架橋脚は四角形コンクリート柱(中写真拡大)

< 総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(4月分掲載Indexへ)
カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 2008年版2006・2007年版
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 大森町駅付近(第16回その2) へ
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 糀谷駅付近(第2回) へ>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« kan-haru日記 大森町界隈あれ... | トップ | 大森町界隈あれこれ イベント... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大森町界隈あれこれ 京急関連」カテゴリの最新記事