kan-haru blog 2008(2版誤記訂正1215)
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京急蒲田駅構内の高架駅橋工事
・京急蒲田駅北部第3工区の高架駅橋工事
高架化 京急蒲田駅付近(第14回)記述の時点では、梅屋敷第4踏切道(補助36号線)南側の京急蒲田駅構内北部の2階高架駅橋群の4橋間には、連絡橋が架けられていませんでした。
これらの4高架橋の2階部は全てスラブが付き、その上の床のコンクリート打ちの工事は終わっているようです。11月2日に見た時には、呑み川の北側の3高架橋間には、本線上り線用と、空港線上り線から本線品川方面行き線路用ならびに本線横浜方面から空港行き線路用の、それぞれの連絡橋が架けられていました。
高架橋間の上り線用連絡橋(左・中1102撮影、右1120撮影)
また、20日に見た時には、囲いがしてあるためよく見えないのですが、梅屋敷第4踏切南の高架橋の西脇に大型のガード用の鉄鋼組立て橋梁桁が置いてあるのが、踏切道の隙間から見えました。この鉄鋼組立て橋梁は、第3高架橋と第4高架橋間の呑み川上に架けられる線路道床用の橋梁桁かと思われますが、補助36号線用の架設ガード用であるかはわかりません。
高架橋間の大型ガード用橋梁桁(左・中:架設準備のガード用橋梁桁1120撮影、右:呑み川南の第4高架駅橋1120撮影)
・京急蒲田駅南部第4工区の高架駅橋工事
第4工区高架橋工事図(再掲)に示す京急蒲田駅構内南部の高架駅橋は、京急蒲田駅付近(第14回)記述の時点で、北側から2番目の1面高架駅橋RS62が4脚の3階部高架橋柱を築造していました。
11月2日には、3階部の高架橋柱築造が進み、1橋目の3面高架駅橋RS61は幅員を幅広くして、4隅が四角柱で中央2脚が丸形柱の6脚構成の3階部高架橋柱を築造して、各柱間には縦・横の桁を構築した高架駅橋を建設していました。
1面高架駅橋RS61の3階部高架橋柱築造(左・中・右写真拡大1102撮影)
南隣の2橋目の1面高架駅橋RS62も11月2日には、3階部高架橋の築造が進展して、線路道床部とホームを構築する縦・横の梁桁を組んだ高架駅橋を建設していました。
1面高架駅橋RS62の3階部高架橋柱築造(左・中・右写真拡大1102撮影)
さらに2日には、京急蒲田第2踏切に面した5橋目の2面高架橋RS65が、西側に3脚の四角柱を建てて柱間に縦梁桁を付け、東側に3脚の丸形柱を建てて、東西の柱間に横梁桁を付けた3階部高架橋柱が築造されていました。
2面高架駅橋RS65の3階部高架橋柱築造開始時(左・中・右写真拡大1102撮影)
同4日には、単線線路道床部梁桁を組んだ高架橋が出来あがっていました。6日後の同10日には、東側に四角柱を建立して高架橋の幅員を拡幅した、複線線路用の9脚3階高架橋RS65が急ピッチに建設されていました。
2面高架駅橋RS65の3階部高架橋の急ピッチの築造進展(左:単線線路の3階部高架橋1104撮影、中・右:6日後の複線線路の3階部高架橋1110撮影)
11月20日に見た時には第1橋目の3面高架駅橋RS61にも、西側に4脚の四角柱の建立が始まり、一部の柱間に縦梁桁と横梁桁が付けられていました。
現在、第4番目の2面高架橋はまだ3階部の構築が未着手です。これからの駅構内の高架駅橋建設工事のため、建設するクレーンが増設され、また新型のクレーンを導入して工事の進捗進展を図っているようです。
高架橋建設に突貫工事の京急蒲田駅構内(左:RS61高架駅橋の3階部構築が開始、中:3階部構築が未着手の高架橋RS64、右:工事クレーンを増強して3階高架橋建設が進む京急蒲田駅構内 1120撮影)
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・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(11月分掲載Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 2008年後期版、2008年中期版、2008年前期版、2006・2007年版 へ
・サブ・カテゴリー別Index 京浜急行の高架化 大森町付近工区2008年版、大森町付近工区2006・2007年版、梅屋敷付近工区、京急蒲田付近工区、雑色付近工区、糀谷付近工区 へ
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京急蒲田駅構内の高架駅橋工事
・京急蒲田駅北部第3工区の高架駅橋工事
高架化 京急蒲田駅付近(第14回)記述の時点では、梅屋敷第4踏切道(補助36号線)南側の京急蒲田駅構内北部の2階高架駅橋群の4橋間には、連絡橋が架けられていませんでした。
これらの4高架橋の2階部は全てスラブが付き、その上の床のコンクリート打ちの工事は終わっているようです。11月2日に見た時には、呑み川の北側の3高架橋間には、本線上り線用と、空港線上り線から本線品川方面行き線路用ならびに本線横浜方面から空港行き線路用の、それぞれの連絡橋が架けられていました。
高架橋間の上り線用連絡橋(左・中1102撮影、右1120撮影)
また、20日に見た時には、囲いがしてあるためよく見えないのですが、梅屋敷第4踏切南の高架橋の西脇に大型のガード用の鉄鋼組立て橋梁桁が置いてあるのが、踏切道の隙間から見えました。この鉄鋼組立て橋梁は、第3高架橋と第4高架橋間の呑み川上に架けられる線路道床用の橋梁桁かと思われますが、補助36号線用の架設ガード用であるかはわかりません。
高架橋間の大型ガード用橋梁桁(左・中:架設準備のガード用橋梁桁1120撮影、右:呑み川南の第4高架駅橋1120撮影)
・京急蒲田駅南部第4工区の高架駅橋工事
第4工区高架橋工事図(再掲)に示す京急蒲田駅構内南部の高架駅橋は、京急蒲田駅付近(第14回)記述の時点で、北側から2番目の1面高架駅橋RS62が4脚の3階部高架橋柱を築造していました。
11月2日には、3階部の高架橋柱築造が進み、1橋目の3面高架駅橋RS61は幅員を幅広くして、4隅が四角柱で中央2脚が丸形柱の6脚構成の3階部高架橋柱を築造して、各柱間には縦・横の桁を構築した高架駅橋を建設していました。
1面高架駅橋RS61の3階部高架橋柱築造(左・中・右写真拡大1102撮影)
南隣の2橋目の1面高架駅橋RS62も11月2日には、3階部高架橋の築造が進展して、線路道床部とホームを構築する縦・横の梁桁を組んだ高架駅橋を建設していました。
1面高架駅橋RS62の3階部高架橋柱築造(左・中・右写真拡大1102撮影)
さらに2日には、京急蒲田第2踏切に面した5橋目の2面高架橋RS65が、西側に3脚の四角柱を建てて柱間に縦梁桁を付け、東側に3脚の丸形柱を建てて、東西の柱間に横梁桁を付けた3階部高架橋柱が築造されていました。
2面高架駅橋RS65の3階部高架橋柱築造開始時(左・中・右写真拡大1102撮影)
同4日には、単線線路道床部梁桁を組んだ高架橋が出来あがっていました。6日後の同10日には、東側に四角柱を建立して高架橋の幅員を拡幅した、複線線路用の9脚3階高架橋RS65が急ピッチに建設されていました。
2面高架駅橋RS65の3階部高架橋の急ピッチの築造進展(左:単線線路の3階部高架橋1104撮影、中・右:6日後の複線線路の3階部高架橋1110撮影)
11月20日に見た時には第1橋目の3面高架駅橋RS61にも、西側に4脚の四角柱の建立が始まり、一部の柱間に縦梁桁と横梁桁が付けられていました。
現在、第4番目の2面高架橋はまだ3階部の構築が未着手です。これからの駅構内の高架駅橋建設工事のため、建設するクレーンが増設され、また新型のクレーンを導入して工事の進捗進展を図っているようです。
高架橋建設に突貫工事の京急蒲田駅構内(左:RS61高架駅橋の3階部構築が開始、中:3階部構築が未着手の高架橋RS64、右:工事クレーンを増強して3階高架橋建設が進む京急蒲田駅構内 1120撮影)
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