K&A

kan-haruの日記

大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 梅屋敷駅付近(第4回)

2007年11月30日 | 大森町界隈あれこれ 京急関連
kan-haru blog 2007 工事のお知らせ掲示案内拡大

< 総合INDEX へ

梅屋敷駅付近の高架化架橋工事
これまでの、梅屋敷駅付近の高架化工事は、梅屋敷第4踏切(多摩堤通り)から梅屋敷第3踏切(梅屋敷公園南側)の中間までは、2階建て複線の高架橋がかなり早い時期から着手されておりました。

           梅屋敷第4踏切付近2階建て高架化架橋(写真再掲)

それより北部の梅屋敷第2踏切までの梅屋敷添いも、梅屋敷公園敷地をかなり削りとって、高架化架橋の工事の準備(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 梅屋敷駅付近(第3回)」参照)が進められてきました。

次いで、それより北部の梅屋敷第1踏切までについては、線路を第一京浜国道側に約3m移設して工事の準備が進められました。
梅屋敷駅上の高架化架橋の建設準備としては、線路を第一京浜国道側に移設のため、下りホームの東口駅舎、改札口、トイレと売店などの移動(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 梅屋敷駅付近(第1、2回) 」参照)が行われました。

           下りホームの東口駅舎、改札口、トイレと売店などの移動

梅屋敷駅上の高架化架橋建設
これにより、梅屋敷駅上の高架化架橋の建設準備が整い、ホーム上の工事を告げるお知らせ(トップ写真拡大)が掲示されました。
これに伴い、梅屋敷第1踏切南側まで移動してきた工事機械が、梅屋敷ホーム南端の上に備えつけられました。

 工事機械の移動 左:梅屋敷第1踏切南側にあった工事機械(11月18日撮影)写真拡大 
 中:工事機械が梅屋敷駅ホーム南端の上に移動(11月23日撮影)写真拡大
 右:梅屋敷第1踏切南側にあった工事機械が移動した跡(11月23日撮影)

これで、梅屋敷駅上の高架化架橋の建設が京急蒲田駅側から着手され、品川方面に移動しながら高架化が進められます。

  工事機械が駅ホーム上に敷設(左写真拡大)  ペアーの第2工事機械が北上(右写真拡大)

京急電車時刻ダイヤ改正
京浜急行電鉄では、2007年12月2日から、梅屋敷駅の南隣の京急蒲田駅の本線上り3番線ホームを、第一京浜国道側に新設した新3番線ホームに移設し、これにより蒲田駅でも駅上の高架化架橋の建設が進展します。
時期を合わせ、同日から時刻ダイヤが改正され新ダイヤとなります。改正の時刻表が、350円で販売されました。

 2007年時刻表拡大2006年時刻表拡大

新時刻表は、2006年時刻表の表紙が京急電車カラーのレッドでデザインされたものから、品川駅1・2番線のホームを背景に、初代の1000形電車(1959年登場)と並んで新1000形電車(2002年登場)が入線している場面の、黒基調の大井写真のデザインのため、前年のものと比較すると暗い感じがします。

< 総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております。(11月分掲載Indexへ)
カテゴリー別Index 京浜急行総目次
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 京急蒲田駅付近(第3回)
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行高架化 京急蒲田駅仮上り線ホーム移設(第4回その1) へ>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大森町界隈あれこれ 京浜急行... | トップ | 番外編カテゴリー別ブログ記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大森町界隈あれこれ 京急関連」カテゴリの最新記事