K&A

kan-haruの日記

大森町界隈あれこれ 2009年 大森町の正月・年始風景その2

2009年01月05日 | 大森町界隈あれこれ 風景
kan-haru blog 2009 

< 総合INDEX へ

大森町界隈の正月・年始風景
最近都会では、正月風景がなかなか見られなくなってきました。そこで、大森町の正月・年始風景を、大森町界隈の神社の初参りを見て歩き、地元氏子神社の元朝参りの様子と共に街や公園から正月風景を拾ってきました。

地元諏訪神社の元朝参り風景
大晦日の夜年越しそばを食べて、テレビから除夜の鐘が聞こえ始めると支度して、地元の諏訪神社(大田区大森西2-23-6)に元朝参りに行くのが、昨年に次いで今年で2回目の行事となりました。
大晦日の諏訪神社の元朝参りの風景は、境内に暖をとる火を燃やし、今年は初めて本殿前の参列通路に大型の通風暖房器を設置して、参詣者へのサービスが行われていました。諏訪神社では、元朝参りの参詣者にお神酒と甘酒をふるまわれます。また、社務所前では、縁起物の破魔矢が売らますが、人気があり売り切れとなります。

 地元神社の元朝参り1

元朝参りは本殿前に行列して並び、元旦を迎えるまで待ちます。参詣者の行列は、年が明ける頃には境内入口の鳥居を越えて、神社前の道路上まで続きます。元旦と共に、神社の太鼓を神官が打ち鳴らすと参詣が始まります。氏神様への参拝は、お賽銭を上げて一年間の無病息災や願い事を祈願します。参詣が始まると、参拝の列はかなり増してきて、年々参詣者が増えていると毎年お参りに来ている方の話です。

 地元神社の元朝参り2

お参りが済んで、ふるまいの甘酒と焚き火に当たり暖をとり、新たな年を迎えたばかりの清々しい気持ちで家に帰りました。

 地元神社の元朝参り3

大森町界隈の神社の正月風景
初詣に対応する神社では、門松やしめ飾りが付けられ、普段では見られない風景が見られます。今年の新年は、大森に住んで初めて大森町界隈の神社のお正月風景を、元日、2、5日の3日間かけてハシゴの初詣りで廻って見ました。

 谷戸三輪神社(写真拡大)

大森町界隈の神社は、北は磐井神社から、南の堀之内三輪神社までの11社(地図参照)があります。

 浅間神社(写真拡大)

先ずは、元日の午後に廻った貴管神社、谷戸三輪神社、浅間神社、大森神社の4社は、お正月初日でしたので、午後でしたが初詣りの参詣者が三々五々と訪れていました。浅間神社では、お札・お守りや破魔矢やおみくじに縁起物を発売しており、沢山の方が求めておりました。なお、浅間神社本殿には、鈴が付けられていない神社で、靖国神社や護国神社には鈴がありません。

 大森神社(写真拡大)

また、5日に廻った磐井神社は、東海七福神の弁財天が祀られており、特にお正月には目出度いので大勢のグループ参詣者が訪れていました。記念に、ご朱印を受けてきました。
今回は、この中から谷戸三輪神社(大森西5-18-1)、浅間神社(大森西2-2-7)、大森神社(大田区大森北6-32-12)と磐井神社(大田区大森北2-20-8)の4社の正月風景を見てみます。

 磐井神社(上段:磐井神社本殿 写真拡大、下段:弁財天 写真拡大)

元日の大森町商店街での獅子舞風景
元日の大森町商店街の中程を歩いていると、笛や鉦のお囃子の音が聞こえてきましたので、音の方向に進むとグループの一行が獅子舞を演じているのに出会いましたので、お目出度い正月のスナップ風景として撮らせて頂きました。

 大森町商店街通りでの獅子舞(写真拡大)

海浜公園での凧揚げ
2日に、大森ふるさとの浜辺公園に行くと、天気が良く凧揚げをしているのが見られました。最近は、街中で子供の遊び姿が見られなくなり、羽根付き遊びなどは姿を消しました。

 大森ふるさとの浜辺公園で凧揚げ

昨年には、浜辺公園の内川の河口には、沢山のカモメやカモの群遊が見られましたが、今年は内川の護岸工事のためか、餌が少なくなり越冬する鳥の数が少ないようです。

 内川河口で越冬する鳥

< 総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(1月分掲載Indexへ)
カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 大森町風景別総目次
<前回 大森町界隈あれこれ 2009年ゆく年・くる年 大森町の歳末・正月風景その1 へ
次回 大森町界隈あれこれ 2009年 大森町の正月・年始風景(第85回箱根駅伝)その3  へ>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大森町界隈あれこれ 2009年ゆ... | トップ | 大森町界隈あれこれ 2009年 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大森町界隈あれこれ 風景」カテゴリの最新記事