冷やっこのつれづれ日記

日々の暮らしの中で作ったお料理、楽しかった出来事・・・などをつれづれに・・・

「ランチョンミートの香り焼き」

2009年06月17日 13時23分01秒 | 豚肉料理



またまたぐずついた日です。

はっきりしないお天気の時は、お料理を♪

そのまま食べたりバターで焼いたりする「ランチョンミート」を
「GABAN」の「タイム」の香りとともにオーブンで焼きました。

トマトや玉ねぎも一緒に焼きました。

オーブンを使ったので、ひんやりした部屋が少し
暖かくなったような気がします。


「ランチョンミートの香り焼き」

材料 3人分

ランチョンミート340g、玉ねぎ大1個、トマト中2個、
ブラックオリーブ20個ほど、レタス3枚、ベビーリーフ4~5枚、

タイム適量、オリーブオイル大匙2杯、塩、胡椒少々、
赤ワインカップ半分ほど。

1.ランチョンミートを3等分にする。
2.玉ねぎを6等分、トマトを半分づつに切る。
3.レタスを洗って適当な大きさにちぎっておく。
4.ブラックオリーブの水気をきっておく。
5.オーブン皿にクッキングシートを敷き、
  1、2、3、4、を並べる。
6.タイムを振りかけ、野菜部分に薄く塩、胡椒をして
  オリーブオイルをかけ回す。
7.200℃のオーブンの最初は下段で30分、上段に移動して
  10分間焼く。
8.器にレタスを敷き盛り付けベビーリーフを飾り、食べる時にお好みで
  ランチョンミートにワインを少々かけて出来上がりです。

☆タイムの香りが、ランチョンミートを食べ易く
してくれます。
トマトは水分が出てしまうので皮をつけたまま焼いてくださいね。

食べる時にランチョンミートにワイン少しだけかけると甘味がでます。










香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪




レシピブログに参加中。応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (み~な)
2009-06-17 15:31:27
あらら…気がつきませんでした。
どうしたのかしら~?と思っていたら
こちらで更新されていたんですね。

東京は夜に雷と雨がすごいのですが、
今日はとても気持ちよく晴れてます。

ランチョンミートは便利なのでよく使いますが、
ただ単にフライパンで炒めたりすることばかりです。
このように手間をかけて作るときっとおいしくなるんでしょうね~。
最近特に手間を惜しんでいる気がして反省しました。
少しは冷やっこさんを見習わなくては…。
Unknown (らいおん丸)
2009-06-17 16:05:58
きゃ~美味!ランチョンミート大好き!
なんて・・ステキな焼け具合・・^^v
玉ねぎも・・甘くていいじょ~。。

食べたい><
ランチョンミート (冷やっこ)
2009-06-17 16:48:55
み~な様

こんにちは

ランチョンミート”は私もパンに挟んだりして
食べています(^^)
オーブンで焼いたら、香りとあっさり感がでました。

東京の雨はすごかったですね。
お気をつけてくださいね。
教えていただいたように、お訪ねはお気にいりに
していたのですが、時間がかかるので、こちらで更新をしています。
どうやら、私のパソコンのせいのようです。
甘い (冷やっこ)
2009-06-17 16:51:29
らいおん丸様

こんにちは
ランチョンミート”ちょっとオーブンで焼いて
みました(^^)
玉ねぎは私の大好きです。
甘いですよね~
美味しそう (桑畑)
2009-06-17 19:53:42
焼く前と後の写真にて納得
とても美味しそうに焼けましたね。
豪華にみえます。

オーブン料理はなかなかしてないですね。
今度してみますね。さていつのなることやら・・・
Unknown (風さん)
2009-06-17 23:06:35
オーブンでじっくり焼くとお肉も野菜もおいしいですね。めったに時間をかけないわたし、反省しきりです。

ところでランチョンミート、知らないんです。ランチョンマットなら知ってるけど(笑)

レモンタイムが庭にかなり増えてます。これ使えますよね。ピンクペッパーは売って無かったです。残念。

ヨサコイソーランのお手伝いされてたんですね。すごい!  一度は見て見たいです。とっても!
Unknown (うにゃ)
2009-06-18 00:16:49
こんばんは^^

わぁ~。。。おしゃれな一皿です!
ブラックオリーブを入れると
色が引き締まるね。
トマトも焼くと美味しいよねぇ。
オーブンで出来ちゃうのが嬉しいな(^^)
Unknown (ちるちる)
2009-06-18 08:49:46
やっこちゃん おはよー☆

ランチョンミートってどんなもの?
スパムとは違うよね?

食べてみたいなぁ!

今日はこちらも朝からうっとおしいお天気だよ!
梅雨だから仕方ないよねぇ><
オーブン (冷やっこ)
2009-06-18 13:41:00
桑畑様

こんにちは
オーブンで焼くと、玉ねぎが甘みを増すので
使っています。
桑畑様のお家で出来るお野菜を、焼いて食べると、
新鮮なので、きっと美味しいですよ。

ランチョンミート (冷やっこ)
2009-06-18 13:58:00
風様

こんにちは
ランチョンミート”はコールドハムです。

早速、お店へ出かけてくださったのですね。
お庭でタイムを収穫できるなんて、羨ましいです♪
ヨサコイ”は親戚のものを案内していました(^^)
色彩が美しい踊りです。
一度いらしてくださいね♪