ひっつーとぼぼくんのcooking

ひっつーとぼぼくんの毎日の食事について

鮭のちゃんちゃん焼きと挽肉とごぼうのサラダ

2007-11-06 18:10:13 | お魚料理


秋鮭があったのでちゃんちゃん焼きを作りました。
作り方は前回と同じだけど、ちょっとだけレシピを変えてみました。

鮭のちゃんちゃん焼き(一人分)

 ・鮭        1切れ
 ・キャベツなどの野菜
 ・みそ       大1
 ・酒        大1/2
 ・みりん      大1/2
 ・砂糖       小1
 ・マヨネーズ   小1
 ・バター
 ・塩
 ・胡椒

 1、みそ・酒・みりん・砂糖・マヨネーズを混ぜます。
 2、オーブンで鮭を焼きます。
 3、フライパンでキャベツなどの野菜を炒め、塩・胡椒をします。
 4、1と2を3に入れて軽く炒め、バターをのせてオーブンで少し焼いて
   完成です。


前回と変えたのは、マヨネーズを加えたところ。
もちろん「コクうま」です。
マヨネーズにより少しまろやかになって食べやすかったです。
ぜひ、この季節には秋の生鮭を使って作ってみて下さい。
普段売っている鮭よりおいしいです!




・挽肉とごぼうのサラダ

 ・ごぼう      1/2本
 ・人参     
 ・挽肉
 ・醤油       大2/3
 ・マヨネーズ    大3
 ・砂糖       小1/4

 1、切ったごぼうと人参と挽肉を茹でます。
 2、1をしっかり水切りし、醤油を入れて混ぜます。
 3、2が冷めたらマヨネーズと砂糖を入れて混ぜて完成です。

冷凍してあった挽肉を何かに使おうと思い解凍したけど、
結局、使い道がなくて、ごぼうサラダに入れてみたらどうだろう?と
試しに作ってみました。
失敗覚悟で作ってみたけど
おいしかったです




揚げだし豆腐を食べたかったけど、大根もないし普通だなっと思い、
揚げ豆腐のあんかけを作ってみました。

和風だしにほんの少しの薄口しょうゆを入れを入れたつゆにとろみを付け
片栗粉で揚げたお豆腐にかけました。
あっさりしていておいしかったです!


レシピブログ『応募表明バナー』



にほんブログ村 料理ブログへ
参加しています。ぜひ、クリックして下さい



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumemono)
2007-11-06 19:00:42
私も先日チャンちゃん焼き作ったの~(ブログでUPしてないけど^^;)
奇遇だね♪♪
マヨネーズ入れるなんてやりますね~
これはコクが出て美味しそう!!
例のマヨネーズ??活躍してますね♪

↓下のエビマヨもすっごく美味しそう!
フリッターもいいですね♪♪
また食べたくなってきたよ~
返信する
Unknown (HARU♪)
2007-11-07 17:11:16
ひっつーさん、こんにちは~♪
鮭のちゃんちゃん焼き、とってもおいしそう!
食べたくなってきました~☆
今度鮭買ったら絶対ちゃんちゃん焼きにしようと決めました!
揚げだし豆腐もおいしそうですね~。
返信する
yumemonoさんへ (ひっつー)
2007-11-07 20:47:01
きゃー、yumemonoさんも作っていたのですか!
すごい偶然ですね。
主人はあまり好きではないので、チャンスと思い
作りました!

入れたマヨネーズは、ピンポーン♪「コクうま」です。
マヨネーズって何でも使えて便利ですね。
返信する
HARUさんへ (ひっつー)
2007-11-07 20:52:59
こんにちは。

少し体調がよくなったようで良かったです!
あまり無理しないで下さいね。

ちゃんちゃん焼きおいしかったですよ
マヨネーズを加えたのでちょっとまろやかに
なりました。


返信する