日月神示の研究と実践

日月神示を中心に、神道、密教などを研究、実践するブログです。農薬不使用栽培などについても述べたいと思います。

栄養士は絶対買わない!スーパーの「アブない添加物」4つ

2015-03-29 21:12:09 | 日月神示の実践

 <live door Newsより>

 -----------------------

 

 

 

私たちが普段、スーパーで何気なくしている食品の購入。リストを見ながら、「あれと、これも買っていかなきゃ……」と、カートにいつも買うものをポンと放って次に進む……というのが普通ですよね。

でも、いつも使う食品のラベルを見て、どんな添加物が入っているかをチェックしていますか? もしかしたら、知らないうちに怪しげなものが入っている食品を食べてしまっているかも……。

そこで今回は、海外の健康情報誌『Women’s Health』ウェブ版の記事を参考に、米国の栄養士が「これが入っているものは絶対買わない」という食品添加物をご紹介しましょう。食品購入の際の参考にしてくださいね。

 

■1:トランス脂肪酸

女性は“脂肪”という言葉にとても敏感。食品の中には、不飽和脂肪酸など健康的で体に必要な脂肪を含むものも多くあります。

しかしトランス脂肪酸は、天然に食品中に含まれているものもありますが、油脂を加工・精製する工程でできるものもあり、マーガリンや、トランス脂肪酸を含むものを原材料に使った洋菓子や揚げ物などに含まれているそうです。心臓疾患や肥満にもつながるので、記事中の栄養士はまずラベルのここをチェックするそうです。

 

■2:化学調味料

アメリカでは一般的に“MSG”と表示される、グルタミン酸ナトリウム。特にアジア系食品の味つけによく使われる調味料で、レストランなどで大量に使用される場合があるといいます。

しかし、化学的に作られたこの調味料でアレルギー症状を起こす人も多く、注意が必要。ある栄養士によると、これが入っていることで塩分もかなり高くなるため絶対に避けているとか。

かわりに自然の産物である海塩やさまざまなスパイスを駆使するなど、工夫してみましょう。

 

■3:人工甘味料

「カロリーゼロだから……」と、料理やコーヒーに甘味を出すために、人工甘味料を使っていませんか? 

栄養士によると、化学的に精製された甘味料は健康に悪影響があるばかりか、カロリーがなくても、もっと甘いものが食べたくなってしまう可能性があるということです。

料理や飲み物に甘味を足したい場合は、ハチミツやメープルシロップなど、自然食品を少量使いましょう。

 

■4:異性化糖と砂糖

食品の中に砂糖が材料として入っている場合、果物などに自然に備わった砂糖の場合もあります。しかし、添加物として大量に加糖されている場合は、避けたほうが無難ですね。

栄養士は、「添加されている材料の中で、砂糖の量がずば抜けて多かったら絶対に買わない」と断言しています。カロリーが増加するだけでなく、健康・美容にも害をもたらします。

また、市販の清涼飲料水やサラダのドレッシングにも使われる“異性化糖”と呼ばれる甘味料もNG。食品が自然でなく、精製されたり加工された後に加糖されている可能性が強いので、これも避けたほうがよいそうです。

 

以上、栄養士が避ける食品添加物についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

今日からは食品購入の際、パッケージの表示にしっかり目を通しましょう。なるべく外食や加工食品を避け、自然食品を購入すれば、上記の添加物摂取量を大幅に減らすことが可能です。

<転載終わり>

-------------------------------- 

  最近はこの記事にあるような真実が、普通のニュースでも取り上げられるようになって来ました。日本も少しは変わって来たのかも知れません。マーガリンや化学調味料、砂糖などの害は誰でもある程度は知ってますが、摂取したとしても、すぐに死ぬわけではありませんので、切迫感がないのは仕方ないのかも知れません。

 人間は脳梗塞や心筋梗塞、ガン、糖尿病など、何らかの病気にならない限り、自分のこととして考えないものです。それは仕方ないと思います。すべては自由なので、年老いて病気になってから考えるのも自由ですし、若いころから正しい食を実践するのも自由です。ただ、治らないほどの病気にかかる前に改善した方が賢明です。それも自由ですけどね。日本は何でも自由なので、老後は差が出ますね。それも自由の産物です。ただ病気になっても他人のせいにしないでくださいね(笑) もっとも他人のせいにしても、治りませんけどね。究極の自己責任です。日月神示にありますので、読んでみてください。

 

*今日は関東と中部の二回目の「合同神社巡り&日月神示輪読会」が東京で開催されました。事前に東京の世話役の方々が緻密にスケジュールを立ててくださったので、すべて滞りなく進めることができました。関東の皆さん、ありがとうございました。また、遠方より交通費をかけてご参加くださった中部地区の皆さん、ありがとうございました。懇親会が終わり、今ごろは新幹線の中ですね。気の合う仲間と過ごすのは、本当に楽しいものですね。次回はπ研究会でまたお会いしましょう。4月は毎週イベントがあるので、結構忙しいですね。バージョンアップした中矢塾もスタートします。春から皆さん気合が入ってますね。

 

 

 

・live door News


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中国主導のアジアインフラ投資銀行に独仏伊も参加表明

2015-03-22 05:23:51 | 日月神示の実践

<NHKニュースより>

---------------------------

 

 

フランスとドイツ、イタリアの3か国の政府は17日、中国が設立を提唱するAIIB=アジアインフラ投資銀行への参加を表明し、G7=先進7か国の中ではイギリスに次いで新たに3か国が加わることで、日米との立場の違いが浮き彫りになりました。
フランスとドイツ、イタリアの3か国の政府は17日、共同で声明を発表し、「3か国はアジアインフラ投資銀行の設立メンバーに加わることを決めた」と述べて、参加を表明しました。
声明では、「アジアインフラ投資銀行はすでにある投資や開発のための多国間の銀行と協力しながらアジア地域での大きなインフラ整備の需要に応え、経済・社会発展を促進する重要な役割を果たすだろう」と述べています。
フランス、ドイツ、イタリアとしては、世界第2位の経済大国、中国との関係を強化するねらいがあるものとみられ、先進7か国の中でイギリスに続き3か国が新たに参加を表明したことで、この枠組みを巡るヨーロッパと日米との立場の違いが浮き彫りになりました。
一方で、3か国は「ヨーロッパ各国や国際的なパートナーと緊密に協力しながら、適正な運営や保護措置などでよりよい基準を備えた投資機構の設立に向けて協力するつもりだ」としており、中国が主導する中で透明性が確保されない可能性があるなどと指摘する日本やアメリカの懸念に配慮もにじませています。

米財務長官は懸念示す

中国が提唱するAIIB=アジアインフラ投資銀行に、フランス、ドイツ、イタリアが参加を表明し、イギリスに続いてG7=先進7か国で参加の動きが広がっていることについて、アメリカのルー財務長官は、AIIBが国際ルールにのっとって運営されるのか不透明だという懸念を改めて示しました。
ルー財務長官は17日、議会下院の公聴会に出席し、中国が提唱するAIIBについて、「既存の国際的な金融機関のような高い基準で運営されるのか、懸念している」と述べました。
アメリカは、国際ルールにのっとった透明性の高い銀行運営が確保されるのかや、環境保護などに配慮した投資が行われるのかといった点をかねてから疑問視していて、この日のルー長官の発言は、そうした見方を改めて示したものです。
そのうえで、ルー財務長官は、イギリスやフランスなどを念頭に、「参加を最終決定する前に疑問点を問いただし、銀行の仕組みが適切かどうか確認すべきだ」と述べ、慎重な対応を求めました。  
 
<転載終わり>
 
---------------------------------
 
 今年に入って大きな出来事が続いていますが、またも驚きのニュースが飛び込んで来ました。多くの方々は既にご存知でしょうが、中国が中心となって設立する「アジアインフラ投資銀行」に、イギリスに続いてドイツ、フランス、イタリアも参加する方針を発表しました。これに対してアメリカは警戒感を強めています。

 「アジアインフラ投資銀行」は、アジアの発展途上国を資金面で支援することを目的として、中国が主導して設立する国際金融機関です。本部は北京で、初代総裁も中国になる模様です。

 今月12日、イギリスがこの銀行に参加する方針を明らかにしたのに続いて、17日にドイツ、フランス、イタリアも参加を表明しました。

 この4か国が参加を表明したことで、まだ態度を明らかにしていないスイスやオーストラリア、韓国なども参加に傾く可能性もあり、既存の「アジア開発銀行」を主導するアメリカとの溝が広がっています。日本も参加する方向に傾いているようですが、日本が参加するとなると、反対しているのはアメリカだけということになります。
 
 表面的には大きな事件にはなっていませんが、世界最強のアメリカの意に反して、中国主導のアジアインフラ開発銀行にアメリカの仲間であるイギリス、ドイツ、フランス、イタリアが参加することを決めたということは、非常に大きな出来事です。

 単にアメリカが弱くなったというだけでなく、現行の金融制度が変わろうとしているということだと思います。世界銀行とIMFではなく、まったく別の組織が設立されようとしています。それは、長らく続いて来たアメリカの世界金融支配が終わるということを意味しています。
 
 そうはいっても、この新銀行は貸し付け条件も、審査方法もまだまったく決まっていません。さらに、資本金が米ドル建てというのも不思議です。まだまだ多くのハードルはありますが、まずはノロシを上げたということだと思います。
 
 実際にこの銀行が稼動するのは、2016年か2017年ですが、そのころには中国のバブル崩壊の影響が出始め、大混乱となり、とても新銀行を運営することなどできないと思います。そうなれば、どこが中心となって運営するのでしょうか。各国から頼まれて、日本がアジアインフラ銀行を運営していくのではないかと思います。
 
 この新銀行は中国主導でスタートしてはいますが、裏で日本が糸を引いているのではないかと思います。というより、金融支配の構図がアメリカから日本へバトンタッチされたのではないかと思います。アメリカもEUもお金がないですので、無限にお金を持っている日本がいよいよ表に出て来るということだと思います。この流れは、世界支配層にとっては納得済みのことなのでしょう。世界は大きく動いています。800年間続いた欧米の覇権が終わり、再びアジアへシフトしはじめましたが、新銀行設立もその現われの一つです。そしてその中心地は東経135度の地域といわれています。私の妄想の域を出ない解釈ですが、あり得るかも知れません。
 
 
*昨日、今日と風もなく、暖かいですね。昨日は東京の玉川上水の遊歩道で、数羽のスズメが楽しそうに遊んでいました。今朝は赤城で、ひばりが可愛らしく鳴いています。ウグイスも発生練習をはじめています。まだ上手く鳴けませんが、4月にはいれば、上手くなると思います。お彼岸が来て、また新たなステージがはじまりました。今はやればやっただけ、結果が出るときですので、面白いですね。上手くいくことも、行かないことも、経験になるので、無駄ということはないと思ってやってます。思い切ってやれば、何でもできる時代になってきました。面白い時代に生まれたものです。
 
 
 
 
 
 
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朴政権「コウモリ外交」いよいよ限界

2015-03-18 20:49:55 | 日月神示の実践

<zakzakより>

-----------------------------

 

 

 

朴槿恵(パク・クネ)大統領率いる韓国が、窮地に立たされている。米国と中国の政府高官が相次いでソウルに乗り込み、米国の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)の韓国配備や、中国が主導する国際金融機関「アジアインフラ投資銀行」(AIIB)への参加をめぐり、踏み絵を迫っているのだ。朴政権の十八番である「コウモリ外交」が限界に達しつつあるようだ。

 「中国側の関心と憂慮を重視してもらえるとありがたい」

 中国の劉建超外務次官補は16日、ソウルの韓国外務省で、韓国の李京秀(イ・ギョンス)外務次官補との協議後、THAADについて記者団にこう語った。

 THAADには、迎撃ミサイルとともに、敵のミサイル発射を早期探知する高性能レーダーの配備も必要となる。中国国内のミサイル基地の動向が丸裸になるため、中国は猛烈に反対している。

 韓国はこれまで「米国から要請はなく、協議も決定もしていない」という曖昧戦略を取ってきた。これに対し、保守系紙の朝鮮日報は「信念も、対策も、決定もない三無外交だ」と批判している。

 劉-李会談では、劉次官補がTHAAD配備への懸念を伝えると同時に、昨年7月の中韓首脳会談で、習近平国家主席が朴大統領に直接参加を要請したAIIBへの参加も重ねて求めた。AIIBの創設メンバーの参加期限は今月末。劉次官補によると、韓国側は「経済的実益を考慮して決定する」と答えたという。

 同日、ラッセル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)もソウルに到着した。

 ラッセル氏はまず、今月初め、韓国人の暴漢に襲われて負傷したリッパート駐韓米国大使を見舞い、翌17日午前、韓国外務省で李次官補と会談。同日、趙太庸(チョ・テヨン)外務次官とも協議した。

 米国は、中国が世界銀行や日米主導のアジア開発銀行(ADB)に対抗する形で設立を目指すAIIBについて、関係国に参加を見送るよう働き掛けてきた。

 日本政府は16日、AIIBへの参加を、現段階では見送る方針を固めたが、韓国は自国の建設、土木、通信企業の域内進出に有利になるのは確実として、これまで態度を留保してきた。

 ハンギョレ新聞(日本語版、15日)によると、ラッセル氏の訪韓は14日に突然発表されたといい、「ソウルを舞台に、2大国間の高位級外交戦の幕が上がったのではないか」「今回の『同時訪韓』により更なる負担を抱えることになった」などと報じている。

 朴政権はこれまで、安全保障では米国に大きく依存する一方、経済では最大貿易相手国の中国に依存する「二股外交」「コウモリ外交」を展開してきた。今後、朴大統領はどのような判断を下しそうか。

 『ディス・イズ・コリア』(産経新聞出版)がベストセラーのジャーナリスト、室谷克実氏は「李明博(イ・ミョンバク)政権の末期から続く、コウモリ外交がいよいよ瀬戸際に立たされている」とし、続けた。

 「韓国が望むシナリオは、THAAD配備を在韓米軍に主導さkざkせ、それを追認する形にして明確な意思表明をしないことだ。中国には『米軍が勝手にやった』というポーズを取りつつ、米韓同盟を堅持する腹づもりだ。一部には『駐韓米国大使襲撃事件で米国に譲歩せざるを得なくなる』との見方もあるが、事件後、国内で親米ムードが盛り上がったため、逆に米韓同盟の強固さを示すことに成功した。朴政権は、これまで以上に『コウモリ外交』を加速させて乗り切るつもりだろうが、いつまでも、そんなご都合主義がまかり通るはずがない。想定するシナリオが破綻したときは、いよいよ、朴政権も追い詰められるだろう」

<転載終わり>

-----------------------------

 米国と中国の政府高官が相次いでソウルを訪問し、米国の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)を取るか、中国が主導する国際金融機関「アジアインフラ投資銀行」(AIIB)に参加するかの踏み絵を迫られているそうです。

 アメリカと中国のどっちにもいい顔をしてきた韓国ですが、とうとう米中からはっきりしろと詰め寄られています。6、000年間に亘り中国の属国だった韓国ですから、中国の属国に戻るのが自然なのかも知れませんが、まだ韓国には米軍がいるので、にっちもさっちも行かない状況に陥っています。米中を上手く手玉にとっていると思っていた韓国は、いよいよ瀬戸際に立たされています。まあ、得意の引き伸ばしで、ごまかそうとするのでしょうが、上手くいくのでしょうかね。日本としては、どっちでもいいですが。

 

 

 

Zakzak


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

竹島は日本の領土!」CIAに続いて米国務省領事局も

2015-03-17 05:50:24 | 日月神示の実践

<Record Chinaより>

------------------------------ 

 

 

 

2015年3月16日、韓国日報によると、米国務省領事局がホームページ上の韓国地図から「リアンクール岩礁(竹島の国際的な呼称)」を削除していたことがわかった。


米国務省領事局は昨年10月31日、ホームページを更新し、「韓国旅行情報」に添付された地図から「リアンクール岩礁」を削除。また、韓国政府が「東海」併記を主張している日本海については「日本海」とだけ表記した。一方、「日本旅行情報」には、日本海の真ん中に小さい点を描き、「リアンクール岩礁」と表記。色も、ほかの日本の都市と同じく、黒で塗られているという。

これについて、ワシントンのある関係者は「領事局はビザやパスポートを発行しているため、米国の一般市民がこの地図を見る機会は多い。竹島が日本の領土と認識されてしまう可能性が高い」と指摘した。韓国国内からは5カ月もこのような状況を放置してきた韓国政府の対応を疑問視する声が上がっている。

また、今年初めには米中央情報局(CIA) が「ワールドファクトブック(The World Factbook)」の韓国地図から「リアンクール岩礁」を削除した。

<転載終わり>

------------------------------

 今年初めにCIA は「ワールドファクトブック」の韓国地図から、「リアンクール岩礁(竹島の国際的な呼称)」を削除したそうです。また、米国務省領事局は昨年10月31日、ホームページを更新し、「韓国旅行情報」に添付された地図から「リアンクール岩礁」を削除したとのことです。これに対して韓国は政府、国民共に怒り心頭のようです。

 
 韓国もアメリカから中国へ乗り換えたので、アメリカとしても日韓を仲たがいさせるメリットもなくなって来たと考えたのではないでしょうか。サムスンをはじめ、韓国企業のほとんどはアメリカなどの外資が50%前後の株式を取得していますから、韓国は事実上、外資国家です。来年には在韓米軍も韓国から撤退します。経済的にはアメリカは韓国を完全に抑えたので、後は中国に擦り寄るなり、好きにしてね、ということでしょう。株式を押さえたアメリカとしては、韓国企業から自動的にお金が落ちて来るシステムを確立したので、もう韓国の歓心を買う必要がなくなったということでしょうね。今までのように日本を悪者にしておけば、韓国はアメリカを正義の味方だと思ってくれますが、もうその必要は無くなりました。アメリカは韓国への投資を終了し、これからは回収だけになります。
 
 アメリカはお金がないので、今度は日本のご機嫌取りを始めたようです。江戸時代の地図には、竹島が島根県であることが明記されていますので、アメリカも竹島が日本の領土であることは本当は知っています。自分で紛争を作っておいて、正義の味方として登場するやり方は、古い方法ですが、今でも結構通じますね。アメリカのやり口は、すべてこの手口です。本当にワルですね。日本もCIAのような機関の創設が必要です。中野学校という世界一の諜報機関を持っていたのですから、やればできるはずです。アメリカや中国のようなワルに対抗するには、裏の組織が必要になります。裏と表ではじめて物事は動くのでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3月16日は十六団子の日

2015-03-16 20:38:31 | 日月神示の実践

 

    簡単!やわらかもちもちのお月見団子♪

 

 東北地方の農村では、3月16日は、山と里とを行き来する農業の神様が、山から種を抱いて里に下りてくる日とされています。その神をもてなすために、16個の団子を用意するそうです。
 昔の人々にとって山は神秘的な世界であり、そこに神の存在を信じてきました。農民にとってその代表が「山の神」であり、毎年山と里とを行き来する農耕神です。春に里へ下りてきて「田の神」となり、秋の収穫後には再び山に帰って「山の神」となると信じられています。田の神様が山から降りてきて、これからの稲作を
見守る月だとされてきました。 この日は田の神おろしといって、神様を迎えるために団子を16個作り、お供えします。これが十六(じゅうろく)団子です。

 また、11月16日は神様が山に帰る日とされているため、同じように十六団子をお供えするそうです。
 
 
【十六団子の作り方】
 
 
材料
約30個分

上新粉…90g
白玉粉…40g
熱湯…約100ml
 
つくり方
①ボウルに上新粉・白玉粉・砂糖を入れ、熱湯を少しずつ加えながらさい箸を4本ほど束ねたものでよく混ぜる。ある程度混ざったら、耳たぶくらいの柔らかさになるようお湯の量を調節し手でこねる。

②鍋にたっぷりの湯を沸かし、生地を3つに分けて平らにして入れ、ゆがく。5分ほどして浮いてきたら冷水に取って粗熱を取り、布巾で包んで余分な水分をふき取る。

③生地をひとまとめにしてドームカバーに入れ、なめらかになるように手でこねる。なめらかになったら手水をつけて丸めて団子を作る。
 
 
 今日は時間がなかったので、十六団子は作れませんでしたが、時間のある時に作りたいと思います。『P・マリンソルト』を一つまみ入れると旨みが違います。

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

花粉症が増えているのは食生活が原因?

2015-03-15 05:56:06 | 日月神示の実践

<あすけんより転載>

-------------------------

 

 


【 花粉症増加の理由 】
近年、こんなにもアレルギー疾患が増えたのは、食事の洋風化により「高たんぱく、高脂質」の食品が増えたことや、環境汚染など、時代の変化が背景にあります。しかしそれに加え、バランスの悪い食事や、過度のストレス、喫煙、不規則な生活が重なると、さらに花粉症が悪化することを知っていますか?辛い症状を緩和させるためにも、花粉症に負けないカラダ作りを始めましょう。


【 食生活を見直してみよう 】
炭水化物が食事の主体になる発展途上国では、花粉症が少ないと言われています。
かつての日本も、米、野菜が中心の食生活でしたが、体内の免疫を刺激しやすいたんぱく質や脂質の摂取量の増加に伴い、アレルギー疾患が多くなってきました。

また、アレルギーの原因となる、食品添加物や加工食品、甘いものを多く食べすぎると、炎症物質であるヒスタミンやロイコトリエンの放出が増え、症状が悪化しやすくなります。
普段、どんなものを好んで食べていますか?食習慣をチェックしてみましょう。

多く食べ過ぎていませんか?気をつけたい食品 

 <転載終わり>
 
-----------------------------------
 
 花粉症の人にとって、この季節はつらいものです。その原因は、食事の洋風化により「高たんぱく、高脂質」の食品が増えたことや、環境汚染など、時代の変化が背景にあると「あすけん」さんは言われていますが、それは正しいと思います。
 
 私も20年くらい前に突然花粉症になり、目がかゆく、鼻水は止まらず、微熱もありました。風邪の症状とよく似ていたので、最初は風邪かと思っていましたが、花粉症であることが分りました。特にゴルフ場に行くと、その症状は更にきつくなるので、春先はゴルフには行きませんでした。
 
 長らく花粉症に悩まされていましたが、7年前に日月神示に出合い、肉食を完全に止め、五穀野菜を中心とした生活に切り替えたところ、自然と花粉症は治っていました。肉食や加工食品が影響していたと思います。
 
 「炭水化物が食事の主体になる発展途上国では、花粉症が少ない」とのことです。今の自分の食生活はご飯を主体とした食事ですので、それも花粉症が改善された原因だと思います。
 
 それと、案外気付いていないのが、クッキーやケーキ、チョコレートなどの甘いものです。砂糖はミネラルがまったく含まれていない純度100%の化学物質ですので、これを食べると身体に異変が起こります。100%砂糖や人工甘味料を摂らないということはムリですが、なるべく摂らないに越したことはありません。
 

 肉食やファーストフード、加工食品、クッキーや饅頭などの甘いものを止めて、ご飯と野菜中心の食事に切り替えれば、花粉症だけでなく、ほとんどの病気は改善すると思います。

 ただ、人間は頭では理解できても、行動を変える人はほとんどいませんので、食べたいものを好きなだけ食べればいいと思います。その影響は他人には出ません。自分に帰るだけですので。

*昨日は10時からひふみ農園赤城で、今年初の実習会が開催されました、東京や埼玉、神奈川から会員さんが来られ、農作業に励みました。天気も良く、とても暖かかったので、作業もはかどりました。『S-O1』『バイオアース』『π腐葉土』で土を作ってあったので、各自平畝をたて、小松菜、水菜、からし菜、ほうれん草の種を蒔きました。ジャガイモと長ネギも植え付けました。皆さんベテランなので、慣れたものです。

 その後ひふみ農園の宿泊施設に移動し、お風呂に入ってから、ひふみ料理研究会を開催しました。ひふみ農園で採れた大根や小松菜、ほうれん草、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、白菜、キャベツ、菜の花を使って、鍋とおひたし、サラダを作りました。味噌鍋も美味しいのですが、ひふみ野菜の旨みを味わうために、塩とコンブだけで味付けしました。シンプルな味付けですが、πウォーターと『P・マリンソルト』の働きもあり、試食した全員が、あまりの旨みに驚いていました。皆さん4杯以上お替りしていましたね(笑) 「野菜がこんなに美味しいとは、びっくりです」と神奈川のNさんが感動していました。ひふみ農園ビールも更に熟成されて美味しくなっていました。ひふみ農園ワインもドンドン熟成され、旨みが増していました。5年後が楽しみです。

 日月神示の話や、4月からの中矢塾、有料メルマガ、πウォーターなどの話で盛り上がりました。気の合う仲間とは、何時間でも話しが尽きません。これも因縁の身魂だね、と皆で納得ました。

 4月はπ研究会とひふみ農園実習会、中矢塾が開催されますので、土日は忙しくなります。4月4日は日本弥栄の会会員さんからの依頼で、千葉県で農に関する講演をすることになったので、毎週土日のどちらかは予定が入ってしまいました。忙しいですが、楽しくやれるのが何よりです。

 

 

 

 

 

・あすけん

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本株を売りまくる日本の個人投資家

2015-03-13 21:50:38 | 日月神示の実践

<ロイターより>

----------------------------

 

 

日経平均株価は堅調に推移し19000円台目前まで迫ってきた。しかし、日本の個人投資家は日本株売りの姿勢を一段と強めている。先週発表された2月第3週の個人投資家の売り越し額は信用分を含めると6690億円の大幅な売り越しとなっている。投資信託でも売り越しとなっている。日本証券金融のデータでも、融資残(信用買い)は減少、貸し株残(空売り)は増加し続け、ついに逆転している。 日本の個人投資家は2012年に1兆9100億円、2013年に8兆7500億円、2014年に3兆6200億円と3年連続で大幅に売り越してきたが、2015年に入っても「売り」の態勢にある。
 政府の「貯蓄から投資へ」の掛け声むなしく、個人投資家は徹底して戻り売りと逆張りを貫いているといえよう。 アベノミクスによる景気回復やデフレ脱却を一番信じていないのは日本の個人投資家かもしれない。
 これはしかし、ある意味無理もない。長期的にみると、バブル崩壊以降日本の株式市場は低迷し、20年以上もの長きにわたって下げ続けた。少し上がったとしても、長期でみると必ずその後下がったのである。先日、いみじくも民主党の某議員は「上がった株は必ず下がるんですよ、皆さん」と国会で断言したが、個人投資家の心情もこの議員と同じであろう。
 ただ、一方で年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)その他の年金基金は日本株の大幅な買いに動き出している(直近では公務員年金も株のウェイトを高めると発表)ため、国民は年金を通じて株を買っているといえ、合わせてみるとバランスが取れているのかもしれない。今回の株価上昇に過熱感がないのはこのようなバランスのせいだろう。
 果たして今年も日本の個人投資家は日本株の売り越しを続けるのだろうか。日本の個人投資家のデフレマインドは続いて行くのか注目される。なお、外国人投資家も今年に入って売り越し基調であったが、2月第2、3週と直近では2週連続で買い越しており、こちらの姿勢も注目される。
《YU》

<転載終わり>

---------------------------------

 13日の日経平均株価の終値は、前日比263円高の1万9254円でした。終値で1万9000円台を回復したのは2000年4月以来だそうです。15年ぶりの高値ですから、株を持っている人にとっては笑いが止まらない状況です。さぞかし株を買う人が多いだろうと思いますが、実際は株を売る人の方が多いそうです。

 この25年間、株や不動産は低迷していましたから、19,000円まで上がったといっても、いつ下落するか分りませんので、とっとと売ってしまえということのようです。今後の株価上昇を信じている個人投資家は、かなり少ないということを証明しています。バブル崩壊で痛い目を見ている人が多いので、そう予測するのは仕方無いと思います。

 アナリストには、今後株価は2万円を超えて、更に上昇すると予測する人と、今が頂点でこれから大きく下げると予測する人に分かれています。黒田バズーカ2を継続している内は、株価は上がると思いますが、それが中止となった場合は、大きく下げると思いますので、黒田バズーカの動向次第だと言えます。もっとも株を持っている人は、全体の10%未満とのことですから、ほとんどの人にとっては、関係ないことですね。

*明日はひふみ農園赤城の実習会が開催されます。既に1月からπ資材で土作りをしてありますので、なかなか良い状態になっています。明日は春野菜の種蒔きがメインになります。気温が15℃以上になると発芽する種が多いですので、明日はベストのタイミングだと思います。

 その後富士見温泉で汗を流してから、「ひふみ料理研究会」男子会を開催します。男性も料理を作れるようにしようということで、発足しました。女性の参加もOKです。無農薬・無化学肥料のひふみ野菜と、『P・マリンソルト』『パイ源』などを使った肉なし料理をみんなで作ります。無農薬・無化学肥料の「ひふみのお米」もいただきます。男子会ですので、まずは包丁の持ち方や使い方からはじめる予定です。

 無農薬・無化学肥料の野菜と米を材料に使い、肉なしで、しかも化学調味料や添加物、砂糖類も使用しない料理を食するには、もはや自分で作るしかないのが現状ですので、男も料理を習得しようということでスタートしました。

 作ることも楽しいですが、その後の試食の方が盛り上がると思います。ひふみ農園ビールやひふみ農園ワインもいただきますので、悪酔いしないので助かります。明日も楽しくやりましょう。

 

 

・ロイター


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

外国人美女が続々上陸。今、日本男子が最高にモテる!?

2015-03-01 05:27:43 | 日月神示の実践

<SPAより転載>

--------------------------------

 

 

外国人美女が続々上陸。今、日本男子が最高にモテる!? 外国人美女と付き合うためのノウハウを

 

 

外国人美女と付き合うためのノウハウを先駆者が伝授。日本男子はモテないなんて、もはや都市伝説だ!

◆有史以来、日本人男性が最高にモテる時代が来た!

 今、日本にいながら外国人女性と付き合う最大のチャンスが到来している。その大きな要因は、なんといっても昨今の円安だ。かつて日本人が「物価が安い」と韓国などで買い物をしていたのと同様に、今は諸外国の人々にとって日本は絶好の観光地と化している。

 政府観光局のデータによれば、昨年1~11月に日本を訪れた外国人旅行者は推計1217万7500人で、前年からの伸び率は驚異の約30%。国別訪問者数ではやはりアジア圏が一番だが、見逃せないのがヨーロッパ(約15%)とオセアニア(約25%)の上昇率。すなわち、憧れの“パツキン美女”たちも大量流入しているのだ!

⇒【写真】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=804610

 さらに、外国人女性の恋愛事情に詳しいルポライターの出町柳次氏は「海外の各地で日本ブームが来ているのも大きい」とも話す。

「’00 年代に入ってからはネットの普及でアニメやコミック、Jポップなどのカルチャーが徐々に世界に浸透していった。若いコなどは特に『Kawaiiカルチャー』の影響もある。これまでの来日女性は多くがジャパンマネー目当てでしたが、今は純粋に『日本人と友達や恋人になりたい』という目的に変わってきています。この傾向が円安で爆発し、今、外国人が一気に流れ込んできているのです」

 過去、多くの国際結婚を担当してきた行政書士の宮本哲也氏も、その流れを実感しているという。

「以前は出会いの多くが外国人パブによるものでしたが、最近は共通のオタク趣味を持つカップルがネットで知り合ったり、日本人男性と外国人女性を繋げる“お見合いサイト”で出会ったカップルからの依頼も増えていますね」

 また、ロシアでは現在、経済危機によるインフレが進行している。

 その影響から、「キャストのロシア人も食品の値段がすごく上がっていて家族が大変だと嘆いていましたね。日本にいる親族などを頼ってくる女性が増えてるなんて話も聞きますよ」(ロシアンパブ店長)

 こうしてさまざまな要因から、「未曽有の外国人大流入時代」を迎えるなかで、世界の美女たちとお近づきになるための心得とはなにか。世界各国の女性との交友歴がある、雑誌『アジアン王』のブルーレット奥岳編集長は「流ちょうな英語なんていらないから、とにかく話しかけるべき」と語る。

「長期滞在して外パブで働いているような女性は、もう“すれて”しまっているからダメですが、最近はそうでない人も急に増えて、今や駅や居酒屋などどこにでも外国人女性がいらっしゃいます。だから、街中で地図を持って歩いている観光客がいたら『メイ・アイ・ヘルプ・ユー?』なんてガンガン声をかけまくるべき。これはナンパじゃなくて親切です。今は海外の掲示板サイトなどでも『日本人=親切で危なくない存在』というイメージが刷り込まれていますから、ある意味、その認識を活用して近づけるわけです」

 前出の宮本氏もコミュニケーションの重要性を指摘する。

「ネットの翻訳ツールを使えばコミュニケーションは取れますが、やはりしっかりと『好き・嫌い』を伝えることが、外国人女性と最短で仲良くなれる秘訣でしょう」

 飛びぬけた言語スキルなど不要。普通の男性でも心持ち次第で外国人を落とせる好機が到来したのだ。

【出町柳次氏】
ルポライター。多数のSNSを駆使して5000人以上の外国人女性と交流。近著に『体験ルポ 在日外国人女性のセックス』(光文社)

【宮本哲也氏】
入国管理局の手続きを専門に取り扱う「行政書士みなと国際事務所」代表。年間数百件の申請を行い95%以上の高い取得成功率を誇る

【ブルーレット奥岳氏】
世界の風俗情報誌『アジアン王』編集長。アジアだけでなくロシアや南米など各国の女性と長年交流。次号は4月発売予定

<転載終わり>

--------------------------------

 「憧れの“パツキン美女”たちも大量流入しているのだ!」とSPAの記事にありますが、円安の影響で観光旅行で来日する人が、昨年より30%も増えたそうです。確かに東京などでも、外国人を見かけることが以前より多くなりました。先週も山手線に乗っていると、流暢な英語を話す二人の若い女性がいましたが、観光旅行のようでした。もっとも若い外国人女性だけでなく、カップルや家族、男性の二人連れもいますね。

「’00 年代に入ってからはネットの普及でアニメやコミック、Jポップなどのカルチャーが徐々に世界に浸透していった。若いコなどは特に『Kawaiiカルチャー』の影響もある。これまでの来日女性は多くがジャパンマネー目当てでしたが、今は純粋に『日本人と友達や恋人になりたい』という目的に変わってきています。この傾向が円安で爆発し、今、外国人が一気に流れ込んできているのです」とあります。世界最大の旅行口コミサイトのリップアドバイザー株式会社の調査によると、世界の旅行者の「総合的な満足度」1 位は「東京」だそうです。以下、20位までです。

1 位東京 (日本)             11 位ロンドン (イギリス)
2 位ニューヨーク (アメリカ合衆国)  12 位ブダペスト (ハンガリー)
3 位バルセロナ (スペイン)        13 位ケープタウン (南アフリカ)
4 位イスタンブール (トルコ)       14 位ストックホルム (スウェーデン)
5 位プラハ (チェコ共和国)       15 位リスボン (ポルトガル)
6 位ウィーン (オーストリア)       16 位シンガポール
7 位ベルリン (ドイツ)           17 位ソウル (韓国)
8 位ローマ (イタリア)           18 位ダブリン (アイルランド)
9 位パリ (フランス)            19 位シドニー (オーストラリア)
10 位ドゥブロヴニク (クロアチア)   20 位香港

  日本には、東京だけでなく札幌や仙台、横浜、名古屋、京都、奈良、大阪、神戸、福岡など、個性のある都市がたくさんあります。また都市だけでなく、富士山をはじめ北海道の大自然や奥入瀬、松島、十和田湖、銀山温泉、五色沼、日光、草津、尾瀬、高尾山、黒部、東尋坊、上高地、白川郷、伊勢、淡路島、熊野古道、那智の滝、出雲、秋芳洞、阿蘇、別府、高千穂、屋久島、 斎場御嶽、宮古島などたくさんの見所があります。東京などの大都会もあれば、北海道美瑛の丘のような大自然もありますから、日本人ながら面白い国だなと思います。日本国内には、行ったことのない場所は山ほどありますので、時間があれば行ってみたいと思います。

 こうして見ると、SPAが言うように「有史以来、日本人男性が最高にモテる時代が来た!」というのもありえる話かも知れませんね(笑) もちろん女性も、有史以来最高のモテキかも知れません。「ガイアの法則」では、東経135度地点に、世界の中心が移ると言われています。それは1995年から始まっているそうです。誰もが世界の中心を感じるのは、あと50年、100年はかかるのかも知れませんが、1995年から既に20年が経過していますので、その兆候として、先ずは外国人が日本に大量に来ているのかも知れません。外国人がいたら、声をかけてみてください。これはナンパでなく、親切だそうですので。

 

 

 

・SPA


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする