日月神示の研究と実践

日月神示を中心に、神道、密教などを研究、実践するブログです。農薬不使用栽培などについても述べたいと思います。

“今世紀最強クラス”寒波、青森は猛吹雪で交通乱れ

2013-02-26 04:54:47 | 日常

<TBSニュース>

-----------------------------

 

“今世紀最強クラス”寒波、青森は猛吹雪で交通乱れ

 北日本上空を、今世紀に入り一番の「最強クラスの寒波」が通過中です。北陸や北日本の日本海側では、大荒れの天気となり、気象庁は大雪や猛吹雪の警戒を呼びかけています。

 青森県では、23日から断続的に降り続く雪に加えて、24日朝から日本海側を中心に風が強まり、弘前市では、時折5メートル先が見えないほどの猛吹雪となりました。

 この雪の影響で、JR津軽海峡線の新中小国信号場構内でポイントが切り替わらなくなり、青森と函館の間で、これまでに上り下り合わせて特急8本が運休となりました。

 「予定遅れます。しょうがない、里帰りなんですけど・・・」(函館に向かう利用客)
 「電車を待つか、車で帰るか・・・」(利用客)

 また、JR奥羽線でも運休や遅れが発生し、バスによる代行輸送を行うなど、対応に追われました。

 青森県の暴風雪警報は解除されましたが、交通機関の乱れは午後も続く見込みです。(24日11:31)

<転載終わり>

----------------------------

 関東や東北はこの冬一番の寒波が来ています。東京は雪が降っていないのでいいですが、東北は大雪で電車が運休しているそうです。 もうすぐ3月ですが、まだまだ厳しい寒さが続きます。今年は平年よりも2度くらい気温が低いですので、作物の生長も芳しくありません。とは言っても春は来ますのでもうしばらくの辛抱です。 

 昨日中矢代表の名古屋講演会のボランティアスタッフのSさんから連絡があり、3月20日の健康博に4人で参加するとのことでした。名古屋から東京まで来るのも大変ですが、講演会をきっかけに気の合う仲間ができ、丁度盛り上がっているところのようです。神社巡りも始まりますし、いよいよ中部が動き出しました。弥栄の会の中では、今まではどちらかというと、あまり目立たない地区でしたが、エンジンがかかれば地道に確実に実行する人が多い地区でもあります。

 織田信長と豊臣秀吉は名古屋出身ですし、徳川家康は岡崎出身ですから、三人とも愛知から出ています。一時代を築いた三人が揃って愛知出身ですから、この地域からは傑物が現れる素地があると言えます。以前仕事の関係で名古屋の今池というところに住んでいましたので、名古屋の人とはわりと気が合います。今後の展開がとても楽しみです。 

 

 

・TBSニュース

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

熱田神宮に参拝しました

2013-02-25 06:46:55 | 日月神示の実践

 

 中矢代表の名古屋講演会当日は、熱田神宮の近くの深翠苑というホテルに泊まりました。熱田神宮まで徒歩で10分くらいということなので、ここにしました。熱田神宮は今回で3回目ですが毎回多くの参拝者でにぎわっています。伊勢神宮は全国から集まりますが、熱田神宮は地元の人の方が多いように感じました。境内がとても広いので、全て廻ると2、3時間はかかると思います。明治神宮くらいの広さかも知れません。建立されて今年で1,900年だそうです。伊勢神宮が1,300年ですから更に古い神社です。大阪の枚岡神社は2,600年ですからもっと古い神社です。縄文時代からの神社も全国にはたくさんあるそうですが、記録がないのではっきりとは分りません。1万3,000年くらい前からあるのかも知れませんし、それ以前の可能性もあるようです。

 皆で参拝するのもいいのですが、一人で参拝するのも自分のペースでできるのがいいと思います。川越のKさんは一人で地元の神社を自転車で廻って参拝しているそうですが、いろいろな発見があり楽しいと言ってました。

 

 

 

 

 ご神木の楠の木です。樹齢1,000年だそうです。

 

 

 

 立派な本殿では多くの人々が参拝していました。伊勢神宮もそうでしたが、若い方が多かったです。

 

 

熱田大神にご加護を祈る

御祭神

熱田大神

熱田大神とは、三種の神器の一つである草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を御霊代(みたましろ)・御神体としてよらせられる、天照大神のことです。
天照大神は、言うまでもなく、皇室の御祖神とも至高至貴の神とも仰がれ、人々にいつくしみの徳をあたえられる神です。又、相殿神は「五神(ごしん)さま」と呼ばれ、草薙神剣とゆかりの深い神々で、宮簀媛命、建稲種命は尾張氏の遠祖として仰がれる神々です。

御霊代

草薙神剣

皇位継承のみしるしである三種の神器の一つです。日本武尊は、神剣の大いなるご加護により東国を平定。尊のなきあと、神剣は宮簀媛命により熱田の地にまつられ今にいたっております。神剣の名「草薙」は、尊が東国において、この神剣により草を薙いで難をのがれたことからこの名があります。

相殿神

本殿には熱田大神をお祀りし、相殿には、天照大神、素盞嗚尊、日本武尊、宮簀媛命、建稲種命の五柱の神々をお祀りしております。

天照大神

ご皇室の祖神とされる大神様で、その広大なご神徳と慈しみを日本国民にあまねく授けられる大神です。伊勢の神宮をはじめ日本の多くの神社でお祀りされております。

素盞嗚尊

天照大神の弟君とされる神で勇猛の聞こえ高く、八岐大蛇(やまたのおろち)を退治して得た神剣・天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)を天照大神に献上致しました。これが後の草薙神剣とされます。

日本武尊

景行天皇の御子で九州から東国まで日本各地を平定した英雄神とされます。東国平定の後、尾張国造の女(むすめ)である宮簀媛命を妃に迎え、しあわせな日を過ごされました。その後、能褒野(のぼの)にてなくなられ白鳥と化して空へ飛び立った伝説を伝えます。

宮簀媛命

尾張国造・乎止與命(おとよのみこと)の女(むすめ)で日本武尊の妃。尊なきあと、神慮に思い至り神剣を熱田の地に祀られたのが熱田神宮の創祀となります。

建稲種命

乎止與命(おとよのみこと)の御子で宮簀媛命の兄にあたられます。日本武尊に従い東国の平定に赴きその途中でなくなられました。尾張地方繁栄の礎を築いた神とされます。

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神社巡りサークル中部がいよいよスタート

2013-02-24 08:37:55 | 日月神示の実践

 

 昨日は名古屋で中矢代表の講演会が開催されました。会場はJR名古屋駅の新幹線口から徒歩5分と、とても近かったです。名古屋での講演会は久しぶりということで、大勢の皆さんが参加されました。先月の福岡講演会の時もびっくり情報満載でしたが、昨日の講演は更に突っ込んだ話しでした。内容が内容だけにここではお伝えできませんが、驚きの連続でした。日本の置かれたどうにもならない立場と、反対にとてつもない可能性を秘めているということも解りました。また、今年が変化の年だということも理解できました。やはり実践の年ですね。やらなくてはならないのではなく、やった方が自分が楽しいということも改めて分りました。東京から名古屋まで来た甲斐が十分過ぎるくらいにありました(笑)。

 講演会の後は、徒歩3分のところにある華の舞で懇親会になりました。3時間飲み放題で、料理も7品付いて3,480円は格安です。福岡の時も安かったですが、今回もびっくり価格です。これもボランティアスタッフの皆さんのお陰です。講演会も懇親会も事前に準備してくださったのでスムーズに進みました。男性1名と女性3名の方がボランティアスタッフとしてお手伝いいただきました。男性の方は16年も前からの会員さんということでした。私たちの大先輩ですので、今後はいろいろと教えていただきたいと思います。3名の女性は行動力溢れる方々です。日月神示だけでなく、いろいろな勉強や活動をされているので、バランス感覚も良いと思います。今後が期待される方々だと思いました。

 この4名のボランティアスタッフの方が中心となり、神社巡りサークル中部が発足しました。懇親会の時にスタッフのSさんが神社巡りサークルを発足する旨を伝えられ、参加されたい方は連絡先を紙に書いていただくことになりました。何と15名もの方々が神社巡りサークルに参加してくれました。実は、事前に神社巡りサークルチーム関西135のリーダーのTさんから、チーム関西の活動記録の資料を送っていただいていました。第一回の大神神社からの記録がカラー写真と共に詳細に記載されています。とても立派なものです。あまりに立派なので福岡の時にはあまり見せなかったのですが、やはりお見せした方がイメージ掴めてよかったようです。福岡のリーダーの方にも、これから資料をお送りしたいと思います。

 関西のTさんとFさんのお陰で、中部でもいよいよ神社巡りサークルがスタートします。第一回は4月21日に熱田神宮に参拝するそうです。私も予定を調整して、初回は参加したいと思います。これで神社巡りサークルは関東、関西、中部と日本の中心地で発足することができました。今後は福岡や仙台、札幌でもスタートするかも知れません。普段日月神示の話しなどあまりできない環境の方が多いですが、弥栄の会の会員さん同士なら、話し放題です。昨日も3時間の懇親会もあっと言う間に終わってしまいました。皆さん心から楽しそうに話していました。神社巡りサークルが発足すると、気楽に集まれるのがいいです。年会費も2,000円ですし、あとは交通費と飲食代の実費ですので、それほど大きな負担ではありません。とにかく行きたいときだけ行けばいいのがいいです。都合が悪かったり、何となく行きたくない時は当然行きません。義理とかそういうのも無いですので、気楽にやればいいだけです。

 何度か神社巡りでいろいろとお話しをする内に、一緒に畑を借りてひふみ農園をやろうという人も出て来ています。赤城や福島まで行くのはムリな方が多いですので、気の合う仲間同士で10坪でもいいので畑を借りて、始めると楽しいと思います。これからはそういう方向のようですね。まだまだ寒い日が続きますが、春はそこまで来ています。私たちはもうナスやピーマン、キャベツなどの種蒔きは終えました。3月に入れば一斉に葉物などの種蒔きがスタートします。神社巡りも農園も良い季節になりますので、楽しみです。3月2日はチーム関東は赤城神社に参拝します。3月31日にはチーム関西が多賀大社に参拝します。そして4月21日には中部が熱田神宮に参拝する予定です。とても楽しみです(笑)。

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鶴見先生のジュース教室と渋谷ヒカリエ

2013-02-22 21:54:47 | 日月神示の実践

 

7F TABLE7

※2012年6月1日より、金・土・祝前日は28:00まで営業

アイコンに関して

 

 
       
4
Rice people, Nice people!(ライスピープル ナイスピープル!)
ハーブレストラン&ハーブミルクカフェ

フレッシュな野菜、ハーブ、スパイスがほどよく調和した料理と、おいしい「ごはん」。みなさんのカラダを元気にするメニューをお楽しみいただけます。

 

 

     
 
       
6
Kailua Weekend (カイルア・ウィークエンド)
ハワイアン
営業時間
11:00~23:00
ラストオーダー
フード 22:00 ドリンク 22:30(金土祝前日)フード27:00 ドリンク27:30
TEL
03-6434-1512
URL
http://www.alohatable.com/shop/kailua/

オアフのリゾートタウン、カイルアをイメージしたハワイアン・カフェ・ダイニング。オーガニック&ヘルシーなハワイ料理をお楽しみいただけます。

座席 52 予約 平日ディナーのみ可
 
FLOWERS Common (フラワーズ コモン)
ラテン・アジアン料理
営業時間
11:00~23:00
ラストオーダー
フード22:00 ドリンク22:30(金土祝前日)フード27:00 ドリンク27:30
TEL
03-3486-2363
URL
http://www.flowers-common.com

170席の広い店内で、アジアのおいしさとラテンの楽しさを掛け合わせたメニューを味わえるカフェ。スイーツや軽食を華やかに盛り合わせたオリジナル「ハイ・ティー」もおすすめ。

座席 170 予約 ディナーのみ可
10
博多漁家磯貝 しらすくじら
和食居酒屋
営業時間
11:00~23:00
ラストオーダー
フード22:00 ドリンク22:30(金土祝前日)フード27:00 ドリンク27:30
TEL
03-6434-1466
URL
-

人気の海鮮居酒屋「博多漁家 磯貝」が新たに展開する和食居酒屋。玄界灘直送の魚料理をベースにした「博多の肴」をご堪能いただけます。

座席 63 予約 ディナーのみ可
12
LA LOBROS (ラ・ロブロス)
パン テーブル カフェ
営業時間
11:00~23:00
ラストオーダー
フード22:00 ドリンク22:30(金土祝前日)フード27:00 ドリンク27:30
TEL
03-3486-8401
URL
http://lobros.co.jp

中央のBIGステージやガラス張りのキッチンからライブ感を味わう食の空間。気軽に立ち寄れる、おしゃべりが弾むパブリックなカフェです。

座席 76 予約 平日ディナーのみ可(土日祝日は応相談)
 
 
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「食べない生き方」

2013-02-21 20:26:43 | 日月神示の実践

<食べない生き方より転載>

---------------------------------

 

 

朝食有害説

仏教には「朝は少食、昼は正食、夜は非食」という言葉があります。
釈迦の言葉に、一日の食事を朝=一、昼=二、夜=三の合計六と考えて、
これを三に減らす事が健康に繋がるという教えがあります。

一日三食という食生活は200年にも満たない浅い習慣です。
人間の食生活が一日三食になったのは近年になってからで、
それまでは昼食と夕食の一日二食が主流でした。
人間にはもともと、朝食という習慣がなかったのです。
人間が朝食を摂るようになったきっかけは、
トーマス・エジソンが発明したトースターを売るために
販売業者が朝食必要論を提唱した事がきっかけであると言われています。

日本においても江戸時代中期までは原則として一日二食で、
一日三食になったのは元禄時代になってからです。
醸造酒の多量生産によって玄米を精製して白米にする事が一般に普及し、
一回の食事の栄養価が低下した事が大きな原因だと言われています。

最近、農林水産省が朝食推進運動を必死になって展開していますが、
それは国民の健康を考えているのではなく、経済効果を狙っているからです。
全国民が朝食を摂る事によって、年間で1.5兆円が業者の懐に入り込むそうです。
経済界の言いなりの厚生労働省は、少食推進運動なんて絶対にしません。
朝食を抜く人間が増えると、食品業界、薬品業界、医療業界に大打撃を与え、
先進国の経済発展の阻害要因の一つとなる事でしょう。
朝食信仰や一日30品目は資本主義経済が生み出した幻想です。
本当は朝は食べない方が健康でいられるのです。

1971年にカナダのブラウン博士が、
朝はモチリンという消化管ホルモンの分泌が増える事を発見しました。
モチリンの分泌が増えると、腸の蠕動運動が促進されます。
ところが、このモチリンは食事を摂ると分泌量が減ってしまうのです。
だから、モチリンの分泌が増える朝の時間帯は、食事を摂らないのが正しい選択だという事です。

朝は胃腸がまだ充分に覚醒しておらず、そこに食物を詰め込むと、
負担が大きくなりすぎて、消化が充分になされない事があります。
太陽が中天に達するまでの時間は老廃物を排出するのに適しているのです。
午前中は主に排泄器官が働く時間で、夜寝ている間は排泄器官も休んでいます。
この排泄しなければならない朝の時間帯に食事を摂ると、自動的に消化吸収が始まり、
胃や小腸に血液が集中するため、毒素や老廃物の排泄が充分行えなくなってしまいます。
飢餓の歴史が長かった人間の生理作用には、吸収は排泄を阻害するという鉄則があり、
食べ物が消化器官に入ってくると、自動的に排泄よりも消化吸収を優先させるのです。
その結果、毒素の排泄は充分に行われなくなり、血液中にも毒素が残る事になります。
その汚れた血液が体内を巡る事によって、種々の病気の発症の引き金となるのです。

本来、空腹を感じるはずではないのに空腹感がある事を偽腹と言います。
例えば、いつも朝食を抜く人が、付き合いでたまたま朝食を摂ったとします。
すると、昼にはいつもより早く、しかも強く空腹を感じます。
これは、胃腸が荒れ、胃腸の粘膜に傷が付いているために起こる現象です。
胃も腸も荒れているから、脳が胃腸に騙されて、空腹感が生じるのです。
実は、朝起きた時に空腹を感じるのも偽腹です。
いつもは夕食後に何も食べない人が、夜遅い時間に何かを食べたとします。
すると、翌日の午前中は普段より空腹を感じるようになります。
偽の食欲はそのまま辛抱していると自然に消えます。
人間の体は不思議なもので、食べるからお腹が空くのです。
半日断食して胃が治ってきたら、たとえ朝食抜きでも空腹感はなくなります。

午前中の活動は、前日の夜までに摂取した食事のエネルギーだけで充分間に合います。
夜は筋肉も休憩し、脳でのエネルギー消費も少なくなっていますから、
前日の夜までの食事のエネルギーは血液中にたっぷりあり、
余分な分はグリコーゲンや脂肪として蓄えられています。
血液中の栄養素が少なくなると、グリコーゲン、次に脂肪がエネルギーとして使われるので、
朝食を抜いたくらいで体がエネルギー不足に陥る事はまずありません。

朝食必要論者は、朝食を摂らない子供は朝食を摂る習慣がある子供よりも
学校の成績が悪いという疫学データを盾にしています。
しかし、朝食を摂らない子供の習慣の子供は、夕食を遅い時間に摂ったり、夜食をしたりと、
食生活全般が乱れている傾向が顕著な事も明らかになっています。

TV番組などでは、朝食に関する実験がよく行われています。
朝食を摂った人と摂らない人の午前中の勉強や運動の能力を比較してみますと、
大抵は朝食を摂った人の方が成績優秀で、それが朝食必要説の裏づけとなります。
しかし、この能力実験は条件の段階で既に公正であるとは言えません。
なぜなら、普段から朝食を摂る習慣がある人を実験の対象としているからです。
朝食の習慣がある人が朝食抜きの生活に慣れるには、通常三週間程度はかかります。
公正な実験結果を得ようと思うのであれば、朝食抜きの人の方は朝食を徐々に減らして、
朝食抜きの生活に慣れる時期を待ち、その時点で、両者の能力の比較をするべきです。
また、普段から朝食を摂らない人に朝食を与えて、その変化も調べるべきでしょう。
普段から朝食を摂らない人が朝食を摂ると、勉強や運動の能力の低下が予想されます。

某大学で学生を対象に行った調査では、
朝食を抜いた学生は成績が悪かったという結果が得られています。
その理由として、同大学の教授は、
脳のエネルギー源であるブドウ糖が行き渡らないためだとしています。
ところが、ここには落とし穴があります。
同教授の著書では、NHK番組『ためしてガッテン』の中で行った実験の結果を紹介しておられます。
この実験では、朝食を抜くグループは翌日の午前中にお腹が空くであろう事を考慮して、
前日の夜にラーメンを食べてもらい、エネルギーを補給してもらっているのです。
この点、条件が同じではありません。
夜食をするからこそ、翌日の午前中に集中力が低下するという事が分かっていないのです。

<転載終わり>

---------------------------------

 人間は食べるからお腹が空くのだそうです。「?」という感じですが、確かにそうかもしれません。以前3日間の断食をやったことがあるのですが、最初の1日目はとてもお腹が空きます。2日も結構お腹が空きましたが、3日目になるとほとんどお腹は空きませんでした。身体が慣れてしまったのかなと思ったものです。普通に考えれば3日目が一番お腹が空くはずです。

 とはいっても、食べるということは人間にとっては楽しみでもありますので、あまり厳しくやるのは続かないと思います。「テキトーに、ラクに、よい加減に」がいいのかもしれません。力を抜いてよい加減に生きるのがいいですね。

 

・食べない生き方


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伊勢ツアー タラサ志摩で中村先生の魔法のような施術を見ました! 

2013-02-20 04:45:40 | 日月神示の実践

  先日ご紹介したタラソ志摩ホテルです。部屋から見える景色は最高でした。穏やかで優しい海が皆を迎えてくれました。

 

 

私と福島のWさんの部屋です。海外のリゾートレベルの室内でした。

 

 

結構広いジャグジーです。皆さんはレンタル水着に着替え、大いに楽しまれたそうです。私はWさんと3時間半も話しに夢中になっていて、入るのを忘れてしまいました。残念です。

 

 

タラソ志摩客室です。なかなか綺麗なホテルです。

 

ツアー3日目は中村先生の施術と講演をお聴きしました。実際に5名の会員さんを壇上で施術しました。少し足の不自由な会員さんが施術後、かなり歩行がスムーズになったのにはびっくりしました。魔法を見ているようでした。一種の天才ですね。

 

 

姿勢を正せば、痛みが消える―病気にならない身体の法則

商品の説明

内容(「BOOK」データベースより)

人は痛む場所は知っているが、痛む原因を知らない。身体の声を聴き、完璧な身体をつくる。
 

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

中村/秀一
御薗治療院院長。昭和60年、中和鍼灸専門学校卒業。同年、鍼灸院を開業。平成2年から鍼灸気診研究会で講師をし、京都、大阪、伊勢の各研究会で講師を務める。平成6年、御薗治療院へ就職。平成18年同院院長に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大荒れの世界の異常気象

2013-02-19 22:32:07 | 日月神示の実践

<浅川嘉富の世界へようこそより>

-------------------------------

 

 大荒れの世界の異常気象

 

米国

 

 
 


米国北東部を襲った大雪

 

先週末の米国は北東部を中心に、暴風雪に見舞われた。ポートランドやボストンでは風速30メートルを超す暴風や50センチを超す大雪によって65万世帯が停電し、市民生活に大きな影響が出ている。また、南部のミシシッピー州では巨大な竜巻が発生 、 五大湖の西のミネソタ州では激しい吹雪で大荒れの天気となっている。

一方、メキシコに隣接した南部アリゾナ州、冬でも暖かいこの地方で気温が一気に10度近く下がり、サボテンが雪に覆われるという極めて珍しい風景が見られた。日中でも氷点下の日が続いたというから、サボテンもさぞかし驚いたことだろう。因みにウイキペディアで調べてみると、アリゾナ州の過去の最低温度は1971年1月7日にホーリーレイクで記録された+4度であるというから、記録的な寒さだったことは間違いないようだ。
 

 

 
 


雪に覆われたサボテンなんとも寒そうだ

 


 

デンマーク

 

 
     

今月はじめ、デンマーク西部の町・マンドの海岸には、風速25メートルの強風にあおられ北海から流氷が流れ着き、接岸した氷の中には2メートルを超える大きさのものもあった。 写真の景色は、この地方に20年以上住んでいる人も初めて見る光景だという。

 

モザンピーク

 


 
     

アフリカ南東部のモザンピーク北部では、今月はじめ大雨による洪水が発生。先月下旬から5日間に降り続いた雨量は、1月の平均雨量の3倍を超える量となっており、洪水による被災者は15万人にのぼっている。

タイ

 

 
     

台湾で平年を5度上回る25度という春の陽気となった2月3日、台湾よりさらに南に位置するタイの北部では、巨大な雹が降り屋根に穴があくなどの被害が出ている。雹の大きさはダチョウの卵ほどもあったというから、住民はさぞかし驚かれたことだろう。

上空5000m付近にマイナス12度以下の寒波が流れ込んだためであるが、暖かいこの地方では地表近くで皆溶けてしまうのが普通で、雹が降ることなど滅多になく、これほどの被害が出たのは53年ぶりだという。


ペルー

 

 
     

南米ペルーでも局地的な大雨で被害が広がっている。中でも、ペルー第2の都市・アレキパでは短時間に120ミリを超す集中豪雨で市街地の多くで洪水が発生、5万人が被害を受け死者も多数発生している。
 

イタリア

 

 
     

水の都、イタリアのベネチアで街の浸水が深刻化している。冬は他の季節と比べて海の水位が低く大規模な浸水は少ないはずなのに、大雨の影響で1メートル60センチも水位が上昇。街の60%が浸水し市民に深刻な影響を及ぼしている。

<転載終わり>

---------------------------

 数年前から世界各国で異常気象が発生しています。雪に覆われたサボテンは初めて見ました。それに加え巨大地震や津波も発生しています。以前から異常気象は発生していましたが、最近はその頻度が高くなっていることは確かです。今月号の月刊『玉響』の「in Deep」 でも、2013年から自然災害は更に激しくなっていくと言われています。そして2015年まで続くそうです。もちろん実際はどうなるかは判りませんが。

 今年は東京でも雪が5回も降りました。例年ですと1回降るか降らないかですから、とても多い年です。寒冷化に向かっているといっても、夏は35度、36度は当たり前ですので、夏と冬が異常に厳しくなっています。住みにくい地球になりました。今週も異常な低温が続きますので、体調には気を付けたいと思います。ですので、いつもより多めにP-マリンソルトを摂るようにしています。

 ・浅川嘉富の世界へようこそ

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

 梅が香に のっと日の出る 山路かな  松尾芭蕉

2013-02-18 20:37:28 | 日月神示の実践

<生物史から自然摂理を読み解くより転載>

---------------------------------------

 

 

梅に「鶯」?、「梅は「甘い」?

       梅が香に のっと日の出る 山路かな
 松尾芭蕉
    

早春の山道を歩いていると、梅の香りにさそわれるかのように、太陽がのっという感じで顔を出した。 春の喜びを味わっている。


   
%E6%A2%85.jpg

 


      
この俳句のようにじっくり春を味わえるのも、もうすぐですね。
     
ということで、以前は桜の話題をお伝えしたので、今回は、梅に注目していきたいと思います Very Happy
知っているようで知らないことがいっぱいですよ m039

    
■梅は春を告げる花
     
一般的に、梅は、桜よりも早く開花(北海道などは別ですが)するので、春を告げる代表のお花です m021
そして、春を告げる鳥としては、ウグイス(ホーホケキョ)いますね m001
「梅にウグイス」という言葉もあるし、花札の絵柄にもなっており、この二つは春の代表格!
   
     
でも、「梅にウグイス」って言葉、実はおかしいんです。
なぜかと言うと、ウグイスは虫を食べる鳥なので、実は梅の木にはとまらないんです。
またウグイスは警戒心が強いので、人間の前にはめったに姿を現しません。
     
ではなぜ、「梅にウグイス」という言葉が生まれたのでしょうか?
実は、梅によくとまっている鳥は、」「メジロ」なんです。メジロは、梅の花の蜜が大好物なんです。そして、警戒心が弱いため、人間に目撃されています。
     
確かに、ウグイスとメジロって似ていますね!↓↓
     
%E3%82%A6%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%82%B8%E3%83%AD.JPG


これをみて勘違いしてこの言葉が生まれた可能性が高そうです。
梅もウグイスも春を思わせる代表格だから、一緒になったほうがより春が強調されますよね。
その方がより春を楽しめます。
なんとも、日本人らしいですね。
   
  
  
■「梅はすっぱい」は日本だけ?
       
梅といいたら、やっぱり思い浮かべるのが梅干しですよね。(食いしん坊な私だけ?)
あの独特のすっぱさが、美味しいし、食欲をそそります。
この独特のすっぱさは、日本特有のものようです。(レモンとはすっぱさの種類が違いますもんね。)そういえば、外国の方はこのすっぱさが苦手な人が多いですよね。
     
中国や台湾にも梅の木はありますが、なんとその梅の実は、杏のように甘いとのことです!!
品種が違うからかなと思ったのですが、そうではないらしんです。
なんと、日本の梅の木を中国や台湾に持っていって植えると、甘い実になってしまうとのこと!
不思議ですね!!
四季や梅雨が関係しているらしいですが、詳しいことは分かっていないようです。
     
なんだか、梅を見るのがとっても楽しみになってきました m020
梅をみた時は、この話しをぜひ思いだしてみてくださいね Very Happy

<転載終わり>

--------------------------------------

 梅とうぐいすが可愛く写ってますね!ウチにもメジロがよく来ますが、最初はうぐいすかと思いました。よく見ると目の周りが白くなってました。梅にメジロもよく似合います。春はそこまで来ていますが、冬も居座っていますね。この2、3日は東京も赤城もとても寒い日が続いています。また、水曜木曜と氷点下になるそうですね。やはり小氷河期に入ってきているように感じます。夏は35度、36度は当たり前で、冬は-2度、3度になって来ています。なかなか住みにくい地球に変化しているようですね。

*私の部屋はエアコンやストーブが無いので、小さなホットカーペットで寒さをしのいでいます。それとウオームビズ対策をしているので寒くはないです。

 

・生物史から自然摂理を読み解く

ジャンル:

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京は死者に守られている霊的要塞都市である

2013-02-17 05:56:49 | 日月神示の実践

<一本木新聞より転載>

----------------------------------

 

 

東京は死者に守られている霊的要塞都市である

19 2 月 2009No Comment


徳川家康が幕府を開き、江戸の町を作ったときに、風水的な備えをした事はよく知られている。
例えば、日光東照宮を江戸城の真北に、鬼門(東北)に東叡山・寛永寺を置いた。

 

それから、約260年後、大政が奉還されて、江戸城は官軍に明け渡され、明治時代が始まった。
明治政府は幕府とは違う霊的防御をしようとした。
その中心的施設として、新政府のために命を落とした霊を顕彰するために、1869年に東京招魂社を創ったのである。
東京招魂社は最初、上野の山に建設するという案もあったようだが(木戸孝允案)、上野は彰義隊の血が流れた生々しい土地という事で、結局は大村益次郎案が採用され、九段になったという。
これが、後の靖国神社である。
この靖国神社の鳥居が神田明神の真正面を向いている事、冬至の太陽が沈む方向に江戸の浅草寺を見る場所にあるという事、そしてその真反対の方向に明治神宮があるという事の意味は、神社の系譜 なぜそこにあるのか (光文社新書)に詳しいが、僕は、霊的都市東京は、それだけで完成したわけではなかったと思っている。

明治政府は、1869年に東京招魂社が建立されてからの5年後の1874年に谷中霊園、青山霊園、雑司が谷霊園を創っているのだ。
実は、この三霊園に築地本願寺[1]を加えた4つの墓所を線で結ぶと正確に長方形になる。
そして、その長方形の中心に靖国神社がある。
これは単なる偶然であろうか。

さらに、その後、1923年に多磨霊園を増設。この霊園は、靖国神社のほぼ真西に存在している。(これで、明治維新から戦前に作られた都内の大霊園がすべて意味ありげな配置にあることがわかる。)
また、染井霊園は江戸時代から続いている墓地であるが、靖国神社のほぼ北に、両国の回向院はほぼ東に位置している。[2]

上記のように見てみると、靖国神社が、絶妙な位置にあることに改めて驚愕する。
それぞれの墓地に眠る有名人の一部を以下に上げてみよう。

築地本願寺  佐藤栄作、樋口一葉、服部良一、海音寺潮五郎...
染井霊園   若槻礼次郎、幣原喜重郎、岡倉天心、高村光雲...
雑司が谷霊園 小泉八雲、夏目漱石、東條英機、永井荷風...
青山霊園   吉田茂、大久保利通、池田勇人、志賀直哉...
多磨霊園   東郷平八郎、高橋是清、三島由紀夫、岡本太郎...

明治政府は、死者達に守られた霊的空間東京を作ろうとしたのである。東京は、外部からの邪悪な霊を死者の力によって防御しようとした極めて強固な霊的要塞に守られていると言うべきなのだ。[3]そして、もしそうであるとするならば、安易に靖国神社を廃社したり、国立慰霊施設を別の場所に設立するなどということは慎重にすべきかもしれない。
今後、考察を続けたいテーマである。

[1]ただし、築地本願寺の墓地は関東大震災を契機として1934年に和田堀廟所が作られ、多くの墓が築地から移築されている。
[2]したがって、両国国技館も靖国神社のほぼ真西に位置する。ちなみに、靖国神社の真南には国会議事堂と東京タワーもある。
[3]また、最近の都市伝説として、東京を一周する山手線の東北-西南にそれぞれ位置する、上野と渋谷にある、西郷像とハチ公像の犬が東京を守るための狛犬との説もあって興味深い。(なおすけの都市伝説)より

まさむね

<転載終わり>

-----------------------------------

 日月神示に靖国を祀れとあるので、靖国神社について調べていたところ、興味深い記事を見つけました。谷中霊園、青山霊園、雑司が谷霊園、築地本願寺四つの墓所を線で結ぶと正確に長方形になるそうです。その真ん中に靖国神社が位置しているそうです。確かに地図で位置関係を確認すると、よく判ります。ここまで正確な長方形になると、この記事にあるように明治維新で亡くなった政府側の死者で東京を守ってもらうという意思を感じることもできるかも知れません(薩摩側の死者は靖国神社には祀られていません)。確かに靖国神社の拝殿の手前に、大村益次郎の大きな銅像があります。ようやくその銅像の意味が分りました。

 1869年に明治維新で亡くなった人たちを祀るために、東京招魂社が建てられました。その後靖国神社と名称が変更されています。靖国神社というと、大東亜戦争で亡くなられた英霊が祀られていると思っていましたが、戊辰戦争から大東亜戦争までの戦争で亡くなられた方々が祀られているとのことです。明治維新の評価は別として、靖国神社とは日本のために命を落とした方々が祀られている墓所の中の墓所という意味合いもあるのかも知れません。 

 

戦争・事変名柱数備考
1868年-1869年/戊辰戦争明治維新 0007751/7751柱   新政府軍側のみ。遊就館の靖国の神々の一覧表では「明治維新」のみ。(彰義隊新撰組を含む)旧幕府軍や奥羽越列藩同盟軍の戦死者は対象外となる。
1877年/西南戦争 0006971/6971柱   政府軍側のみ、西郷隆盛ら薩摩軍は対象外。
1874年/台湾出兵
(別名:征台の役)
0001130/1130柱   遊就館の靖国の神々の一覧表では、「台湾討伐」とある。
1882年/壬午事変 0000014/14柱 [* 1]  
1875年/江華島事件 0000002/2柱 [* 2]  
1882年/京城事変 0000006/6柱 [* 3] 遊就館の「靖国の神々の一覧表」では、壬午事変、江華島事件、京城事変はなぜか一覧表にない。
1894年-1895年/日清戦争 0013619/1万3619柱    
1900年/義和団事件 0001256/1256柱   遊就館の「靖国の神々」の一覧表では、「北清事変」とある。
1904年-1905年/日露戦争 0088429/8万8429柱   常陸丸事件英国人船員は対象外。但し6月15日斎行の常陸丸殉難記念碑前での慰霊祭では、等しく慰霊されている。
1914年-1918年/第一次世界大戦 0004850/4850柱    
1928年/済南事件 0000185/185柱    
1930年/霧社事件      
1931年06月/中村大尉事件 0000019/19柱 [* 4]  
1931年09月-1932年02月/満洲事変 0017176/1万7176柱    
1937年-1945年/支那事変
日中戦争
0191250/19万1250柱    
1941年-1945年/大東亜戦争
太平洋戦争
2133915/213万3915柱   第一次インドシナ戦争[* 5]などの「大東亜戦争後のアジア独立戦争」で戦没した者も含む。
246万6532柱

 

 

・一本木新聞


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワクチンの危険性

2013-02-16 08:40:35 | 日月神示の実践

<自然の摂理から環境を考えるより転載>

----------------------------

 

 

◆ワクチンの危険性 医師が情報公開法を提訴し、衝撃的真実が明らかに

 

ある医師がイギリスの情報公開法(Freedom of Information Act)を申立てたことにより、
30年に渡り極秘とされていた政府の専門家が保管している公文書が公開された。

1.ワクチン(予防接種)は効果がない
2.予防するはずの病気の原因となりうる
3.子供にとって有害
4.公衆に対する虚偽の共謀
5.安全性確認の試験の実施を妨害していた

推奨ではなく強制的にアメリカの子供に対し、「健康のため」として行っているワクチンに関する大規模な裏工作ばかりでなく、フッ素の有害な副作用を何十年にも渡り隠蔽し、全アメリカ国民、特に子供の生命に悪影響を与えてきたCDCは現在、厳しい状況に置かれており、訴訟の準備も行われている。子供は、体重あたりで計算すると成人の3~4倍のフッ素を摂取しており、「潜在的に被害、つまり歯のフッ素沈着症、透析が必要な腎臓病患者、糖尿病患者、甲状腺患者などを患っている可能性のある国民の数は数百万人におよぶ」ことになる。

CDCがアメリカ国民の健康を害する方向で動いていることは明らかだ。しかしフッ素以外にもCDCがアメリカ国民に対し危険にさらしているものがある。同センターはアメリカ全州で制定されている流行病に関する法律の制定にも参加しているが、政府が流行病の非常事態であると宣言した場合には同法に基づいて、未知で安全性が確認されていないワクチン、製薬、化学物質、また「医療的」治療を強制するために、政府が兵力を利用する手配をすることになっているのだ。

 

 

◆「息子の自閉症が完治した」~自閉症は「ワクチン」が引き金となり、「乳製品」が症状を悪化させる。

 

自閉症が免疫障害の病気であり、食事療法が大きな効果を持つことはあまり知られていません。
そして多くの専門医はその治療法に懐疑的な姿勢を崩していないようです。

専門医から「成長しても、深刻な障害をもつ事は明らか」、「特別な支援なしに普通級の学習は無理、自立した生きかたもできないだろう」と宣告された母親が、自ら調べ、仮説を立て、試行錯誤の末に、「自閉症は、はしかなどの『ワクチン』が引き金になり、『乳製品』が症状を悪化させる。」ことをつきとめた手記を紹介します。

   * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ *

彼の成長は、15か月になるまで全く普通でした。しかしそれから、彼は覚えていた言葉を口にしなくなったのです。ウシ、ネコ、ダンスといった言葉を言わなくなって、彼は自分の中に閉じこもっていきました。私たちは彼の慢性的な耳の感染症のせいで、黙っているのだと思いました。しかし、3か月以内に、彼は完全に自分の世界に引きこもってしまったのです。(中略)

私は気づいたのです。マイルズが11ヶ月のときに耳の感染症が始まっていたのでした。それはちょうど大豆ミルクから牛乳へと変えたときだったのです。
私の家族にアレルギー傾向があったことと、大豆のほうが良いかもしれないと読んだことがあったので、大豆ミルクを飲ませていました。彼が3か月になるまでは、私は母乳で育てました。しかし、彼は母乳をあまり好みませんでした。恐らく、私が多くの牛乳を飲んでいたからでしょう。失うものは何もなかったので、私は彼の食事から乳製品をすべて取り除くことにしました。 (中略)

次に起こったことは、奇跡以外のなにものでもありませんでした。マイルズは金切り声を上げるのをやめました。彼は長い間同じ行動を繰り返すのを止めました。また、開始して1週間も経たないうちに、彼が階下に行きたくなると、私の手を引っ張るようになりました。彼は、手をつないで歌って遊ぶ遊戯をするために、初めて自分の姉に自分の手をとらせたのです。(訳注:日本の「カゴメ、カゴメ」のような手をつなぐ遊戯)。 (中略)

私が最新の調査研究を追跡しているなかで、自閉症が免疫障害の病気であることがますます明らかになっています。私の知っている重い自閉症児のほとんどは、牛乳と小麦に加え、いくつかの食物アレルギーを持っています。私たちのグループの親のほぼ全員が、少なくとも一つの免疫系の問題を抱えています。例えば、甲状腺異常、クローン病(訳注:消化管全体が潰瘍に冒される病気)、セリアック病、慢性関節リウマチ、慢性疲労症候群、ファイブロマイアルジア、またはアレルギーです。自閉症児は、恐らく遺伝的に免疫異常を起こしやすいのだと思います。しかし、何が実際の引き金になるのでしょう?
 
  * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ *


ワクチンって、打ったら守ってくれるものって思っていました・・ Shocked


それがむしろ、体に悪いものなんだとしたら・・ m004
そして、それを知っていて、国が行っているとしたら・・ m004
本当にこわいことです Crying or Very Sad


先ほどのママたちもみんなで話し合ったり、男の人に相談していました。
わたしも、まずは、みんなが判断できる情報がないと思い、発信することにしました。
何でもそのまま鵜呑みにするのではなく、みんなで情報を集め、考えて、判断していきたいですね!

<転載終わり>

--------------------------------

1.ワクチン(予防接種)は効果がない
2.予防するはずの病気の原因となりうる
3.子供にとって有害
4.公衆に対する虚偽の共謀
5.安全性確認の試験の実施を妨害していた

 ワクチンは効果がなく、病気の原因になりうるということが事実なら、ほとんどの国民は呆然だと思います。私たちは子供の頃からBCGやおたふく、インフルエンザなど多くのワクチンを学校で強制的に打たれて来ました。確かに結核にかかる友だちは居ませんでしたが、インフルエンザやおたふくにかかる子供は結構いました。

 現在でも国は子どもたちに様々なワクチンを接種させています。最近では子宮けい癌ワクチンの接種で失神する例が多数あると、読売新聞で報道されていますので、やはり害があるようです。

『子宮頸がんの予防ワクチン接種後、失神した例が、過去2年余りの間に国内で567件報告されていることが27日、厚生労働省のまとめで分かった。

 注射に伴う痛みや恐怖心が原因とみられる。同省は失神によってけがする場合もあるとして、接種後30分間はなるべく立ち上がらないなど注意を呼びかけている。

 子宮頸がん予防ワクチンの接種は、中1から高1の女子を対象に2009年12月から始まった。今年3月までに、推定284万人(計約686万回分)が接種し、「気が遠くなる」など症状がでたのが812件。うち約7割が失神だった。

 同省は、症状は注射の痛みや恐怖によって神経が防御反応を起こす「迷走神経反射」で、ワクチンそのものとは無関係とみている。

 ワクチンは政府主導で推進していますから、ほとんどの国民は安全だと思っています。今はワクチンが有害であると考えている人は少数派ですが、真実が明らかになる日も近いと思います。

 国は基本的に責任は取りませんので、自分で情報を取得し、自分で判断するのがいいと思います。この記事でも、「何でも鵜呑みにしないで、自分で判断すべきだ」とありますが、正にその姿勢が大事だと思います。ワクチンだけでなく、食品添加物や農薬、除草剤、円安、株高、デフレ、インフレ、国債、金、消費税、選挙、不動産、自衛隊、憲法、学校、教育、資本主義などについても、新聞やテレビの情報を鵜呑みにするのではなく、自分で調べて、自分で判断するのがいいと思います。私は日月神示にしても、書いてあることを鵜呑みにせず、自分で実践してみて、判断するようにしています。自分で判断したのであれば、どのような結果になっても納得がいきますので。何でも素直に信じるということはとても大事なことですが、ある程度の年齢になったら自分で判断するのがいいと思います。

 

 

・自然の摂理から環境を考える


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする