元京都市会議員鈴木マサホ「ひとくち日記-日々是好日」

鈴木正穂の身辺雑記として「ひとくち日記」を復活。人生100歳時代。コロナに負けないでどこまで書き続けられるか。

6月になって最初の週末  6月6日ー8日    

2020年06月11日 | 日記
●6月8日(月)
 
   <わが青春の聖地 北山荘に>

 今日は、先週に計画していたが、雨で延期をした。わが青春の聖地、北山荘に。
 鴨沂高校山岳部の後輩の坪内くん、中西君、スキー部だった田代さん、そしてお友達の梅棹マヤオさん、藍野さんと紅一点木嶋さんの7人のパーティ。
 貴船から狭隘な山岳路を車で芹生峠まで。そこから50分ほど。ぼくは4月末に50年ぶりに行ったところ。
 北山荘は西堀栄三郎(第一次南極越冬隊長)、今西錦司らが京都北山に造った山小屋です。北山の会(京一中・洛北高校・鴨沂高校山岳部のOB)によって維持、管理されています。お昼ごはんは上等の肉で焼き肉、豚汁、おにぎり、野菜はほぼ本職の家庭菜園の採れたて野菜、そして最後は最高に美味しいコーヒーです、何もかもが、メッチャ美味しい、大人のえんそく。
 食事の後、沢をつめて登るとき、ビールの酔いもあって、滑落!いやすってんころりと滑ってびっくり!やばかった!怪我もせずで一安心。

      <芹生の里に>

 帰途、峠の向こうのと芹生の里に。山奥に「ポツンと数軒」です。京都丹波高原国定公園に指定された記念碑が建立されています。ちょっとご縁があり、ぼくも協力させていただきました。米田夫妻が古民家を改修された芹生庵に。お茶をいただいて中を見学。素晴らしいゲストハウスです。標高600m。夏は避暑地に最高です!いかがですか!そして、奥の歌舞伎菅原伝授手習い鑑、寺子屋の舞台を案内。
 6時前に帰途に。吉田に帰ったら、暑いな。坪内君と近衛町にこの春復活した「銀座湯」で汗を流す。久しぶりの銭湯は気持ちがいい!がんばってください!
 そして、タコとケンタローでビールを飲んでお開き。

 緑深まり、雲一つない青空の下で楽しいひとときを過ごしました。

●6月7日(日)

 日曜日、真っ青に晴れた朝!ぼくもいつか入る吉田神葬墓地の草刈りを大元講社の役員の皆さんと。京都のまちはもちろん生駒山も見えます。あべのハルカスもたまには見えるのですよ。

 今日の昼ご飯は家で、冷麺。夏は冷麺かソーメンの季節。今年初めてのプロ野球の中継、阪神とソフトバンクの練習試合。無観客がさみしい限り。ミットに響く音が新鮮!6月19日に開幕!!六甲おろしも聞こえない。さみしい!

   <「Black Lives Matter」
           (黒人の命だって大切だ)>

 アメリカの警官による黒人暴行死事件への抗議が全米にとどまらずヨーロッパにも波及しているが、様々な国籍や人種の約千人が大阪で「黒人の命を守れ」とデモ行進、参加者からは「差別に抗議する声が世界に広がっている」「日本にも人種差別はあり、人ごとではない」との声が聞かれた。というニュース。
「Black Lives Matter」(黒人の命だって大切だ)をスローガン。

 トランプ大統領は7日、首都ワシントンで活動する州兵の撤収を命じたとツイッターで表明した。一方、共和党穏健派の重鎮、パウエル元国務長官が7日、軍の動員を警告するなどしたトランプ氏のこれまでの強硬対応を批判し、11月の大統領選で民主党のバイデン前副大統領を支持すると明言した。という。

●6月6日(土)

 午前中、とある福祉法人の会議に。発言することなく傍聴していた。設立当初からこの法人の理事なので、ちゃんと見守っていく必要があると思っている。

    <吉田の剣鉾について>

 午後は。吉田神社祖霊社で、吉田剣鉾のメンバーが新たな長柄に色を塗ったりの作業を見学。なお吉田今宮社は、古くから木瓜大明神とよばれて、剣鉾の由来は、悪霊退治、疫病退散で始まったといわれています。いまこそコロナ退治で剣鉾を差せればいいのですが、さて秋には収束して、神輿の巡行ができるのだろうか、と心配。
 ぼくはこの10年ちょっと上達はしないけれど、練習に参加することで体力が維持できていたと思っているのですが。

 アメリカが揺れている!白人警官による黒人男性暴行死事件を受け、12日連続となる抗議デモが全米各地で行われた。首都ワシントンでは1万人以上が参加。事件発生以来最大規模のデモに発展し、大勢がホワイトハウス周辺を行進、人種差別への憤りと解消を訴えた。事態が収束する気配はない。という。ぼくもアメリカに住んでいたら、当然参加してた!

●6月5日(金)

    <公園体操 再開>

 毎週金曜日は、近衛広場の公園体操の日。5月に発せられた緊急事態宣言で中止を余儀なくされていた公園体操が、今日から再開です!リーダーの中川さんはじめいつものメンバーがマスク姿で久々に登場。
 桜が散り、新緑になり、今は茂った木々の影の下で、できるだけ隣の人と距離をおいて、汗を流した。東京オリンピックに向けて2020五輪音頭?なる体操を以前はやっていたのだが、それを止めて、別の曲に。そしてロープ体操もしばらくの間はやめて、さらに手話で「今日の日はさようなら」を歌った後には、いつも手をつなぐのだが、それも中止になりました。
 コロナに負けないで、がんばろう!これからは熱中症対策が必要ですね。ともあれ週一回で、30分ですが、引き込もりがちな高齢者にとって体を動かすのは実に楽しく素晴らしい時間です。

 午後は、パソコン指南役の高橋ビジューさん来所。彼の亡きお父さんの遺作展がこの5月の連休に予定されていたが、コロナで延期になり、来年開催するとか。
 コロナにより、あらゆるものが止まってしまっていたのですね。

   <コロナの死者39万人 感染者660万人>

 そのコロナ、京都府内では新規感染者は22日連続で確認されていない。一方、プロ野球巨人は坂本内野手と大城捕手新型コロナウイルスの感染からの回復を確認するために2度目のPCR検査でも陰性だったと発表した。
 死者は世界全体で39万人を超え、感染者は660万人に。米国が最多の10万8千人、英国、ブラジル、イタリアが3万人台、フランスとスペインが2万人台後半に上り、メキシコは1万人を超えている。

 京都では、観光協会の調査ではホテルの4月の客室稼働率はわずか5・8%。宿泊客数も95・7%減少し、宿泊需要がほぼ消失したという。

 そしてニュースは北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの父、横田滋さんが亡くなった。拉致被害者家族連絡会代表として、妻の早紀江さん問題解決に全力をつくしてこられた。87歳。心よりご冥福をお祈りいたします。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月 休業要請は解除された... | トップ | 梅雨入り       6月... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事