元京都市会議員鈴木マサホ「ひとくち日記-日々是好日」

鈴木正穂の身辺雑記として「ひとくち日記」を復活。人生100歳時代。コロナに負けないでどこまで書き続けられるか。

父、正武の一年祭   1月19日ー22日

2017年01月27日 | 日記
●1月22日(日)

   <父 正武 1年祭>

 寒い朝、体調はイマイチ。大原の新春互礼会は勝手ながら体調不良で欠席。されど、今日は、父、正武の1年祭とわが祖母つねの30年祭。ぼくが祭主ということで、気合を入れる。
 11時過ぎ、吉田神社の鳥居前の祖霊社で寒風吹く中で、室川禰宜が神事を執行してくれる。愚息も奄美から帰京して、また弟家族やや従姉夫婦も参列してくれて10人で滞りなく、祭事を終えることができた。
 父、正武が亡くなったのは昨年1月16日、葬儀は寒い中、多くの方にご参列いただいて、1月19日に執り行った。あれから1年。あっという間の一年であった。
 昨年末には90歳の誕生日を迎えたおふくろもずいぶん元気がなくなってきて心配で、リハビリを兼ねてこの16日には入院をさせた。色々と心配だが、仕方あるまい。
 
 神事の後、吉田山荘にて親父を偲びながら会食。お世話になりました。
 
 夕方、テレビで大相撲の千秋楽。白鵬の攻めを土俵際で稀勢の里が凌いで、優勝に花!おめでとうございます。

●1月21日(土)

    <鬼のかく乱>

 鬼のかく乱。気分は最悪。立ち上がれず。人と会う約束もキャンセルして爆睡。昼からは、テレビなど見ながらぼーと一日を過ごす。
 テレビで大相撲。白鵬が負けて稀勢の里、悲願の優勝決定!おめでとうございます。日本人力士が横綱になるのは19年ぶりとか。今年の秋の京都場所はさぞ盛り上がることでしょう!

    <トランプ大統領就任>

 そして、アメリカ大統領にドナルド・トランプなる不動産屋の親玉が就任。ワシントンではトランプ反対のデモ。排外主義がヨーロッパにも飛び火して、その流れは日本にも影響を及ぼすだろう。世界はどう動くのか。えらいこっちゃ!アメリカのデモクラシー終焉。アメリカの理想は潰えた。

●1月20日(金)

    <市会改革推進委員会>

 年明け最初の市会改革推進委員会。議会基本条例を策定して、色々な改革にこの間取り組んできたが、これから検証をすることになる。どんな方法でするのか、など協議。
 また昨年末に、投票率の向上に向けて開催した高校生との意見交換会についてアンケート調査の結果を踏まえて、感想や課題を述べ合う。テーマは観光であったが、色々な提案も含めて活発な議論がなされて、また議員との意見交流について、高校生にとっても大変有意義であったと思われる。また機会があれば、開催したいね。

 今日のお昼ごはん。10日ぶりぐらいかな。久しぶりに中華そば「みみお」さん。わが事務所から徒歩3分。前は、喫茶「風媒館」のあとのお店です。
 
 午後は、資料を読んだり、事務所で雑務。
 
 夜は、自治労保健福祉支部、公室支部、そして解放同盟田中支部の旗開き。連日連夜の旗開きでもうバテバテ。加えて歯の調子がイマイチで、さらに風邪気味でちょっといかんなあ。
 
●1月19日(木)

   <介護保険 新総合事業について>

 午前中、きょうと介護保険にかかわる会、高齢社会をよくする女性の会、マイケアプラン研究会、京都ヘルパー協議会、助け合いグループりぼんなどで構成される「よりよい介護システムをつくる市民ネットワーク」のみなさんとこの4月から介護予防・日常生活支援総合事業が実施されることになるが、いささか心配な面もあるので、
担当者と色々な課題について懇談会。人材の養成や地域力が試されるが、サービスの質が落ちないように実施に向けて点検や説明周知をしてほしいね。
 
 午後は、議員会。政務活動費のことなど諸々の案件について協議。

 夕方、浄土寺の吉田歯科に。奥歯の調子が悪くて、麻酔をかけられて四苦八苦。アルコールは飲んだらいかんということで、久しぶりに休肝日。そやけど麻酔が切れていくときの感触は何とも言えないなあ。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議員団他都市調査  1月1... | トップ | まだまだ続く新年会に旗開き... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事