ひしだまの変更履歴

ひしだまHPの更新履歴。
主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

ALGリプレイ『君といるセカイ』

2009-12-30 04:54:55 | TRPG

アルシャードガイアリプレイ『君といるセカイ

FBonlineで連載されていたリプレイの文庫化、ゆめへのコンタクトに続いて第2弾。
藤井さんがGMに本格デビュー?
(すると次の期待は、はにゃvsはわvsうにゅう?(爆) にゅうも記憶には居るけど…)

今回も第1話はFBonlineで連載されていたもので2話目が書き下ろしらしいが、きっと単行本になると信じて、見てなかったぞ(爆)
(ほんとはまた忘れていただけ(汗)…と言っても、やっぱりNetで読むのと本の形で読むのとは雰囲気というか読みやすさが違うんだよね。
技術書やそういったホームページなら横書きでないと読めない(読みやすい)のに、リプレイだと縦書きでないと読みづらいのは、不思議といえば不思議だが)

ハンドアウトのPCの区別が、平等になるように番号でなくトランプのマークだというのはいいアイデアですね。
そんで4人とも掛け合いが面白い^^ GMもPLも、さすがだ。
(PLがこの4人ではイジメだと思われるのも無理は無いが(爆)、取り乱す藤井さんも可愛い(笑))
物語の仕掛けも進め方も敵の設定(PvPという餌を利用)も見事だし。

最初はタイトルがちょっと微妙(なんで「セカイ」が片仮名?)だと思ったけど。
ストーリーの中で曲名として出てくるタイミングが格好いい!(「君といるセカイ」も「君といるミライ」も)
そうして見ると、「世界」だとちょっと堅いし、「セカイ」がぴったりくる。

それにしてもハッハッハ、相変わらずきくたけさんと井上さんは和やかで仲の良い雰囲気だなぁ(笑)^^;



最新の画像もっと見る

コメントを投稿