ドラゴンクエストビルダーズ、発売日からやってひと区切りついた感じなので、感想を書いた。
自作の建物も事前に思っていたより結構がっつり作ってしまったので(笑)、ギミックを忘れないようにメモしておいた。
建物名『あさくさフレムワーク』
建物のじゅもん:ぜそらしこねたかそふぼいおはつむの
→自作建物の紹介(画像・ネタばれあり)
ドラゴンクエストビルダーズ、発売日からやってひと区切りついた感じなので、感想を書いた。
自作の建物も事前に思っていたより結構がっつり作ってしまったので(笑)、ギミックを忘れないようにメモしておいた。
建物名『あさくさフレムワーク』
建物のじゅもん:ぜそらしこねたかそふぼいおはつむの
→自作建物の紹介(画像・ネタばれあり)
Asakusa Frameworkがらみのページをちょこっと更新。
まず、Option系クラス。hasメソッドなんて便利なものがあったのを知らなかった(爆)
それから、自作のExcelファイル出力ライブラリー。実際にHadoopクラスター上で動かしてみたら、案の定jarファイルが足りなかった^^;
ついでにsrc/main/resourcesに置いたファイルがデプロイメントアーカイブに含まれないというバグを見つけてしまった^^;
あと、演算子には性能特性が記されているんだけど、Map/Reduceの2種類だと思っていたら、AsakusaFW0.7.5からExtract/CoGroup/Join/Foldという分類に変わっていたらしい。全然気付かんかったorz
Map/ReduceはHadoopのMapReduceに即した分類だったんだけど、Asakusa on Sparkが出てきたので、それに対応するよう変えたらしい。