ひしだまの変更履歴

ひしだまHPの更新履歴。
主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

Eclipse CVS annotate

2008-03-31 23:59:22 | PG(Java)

EclipseにCVSのannotateに当たるものがないかなーと思ってたら、ずばり注釈がそうだった。
注釈と言っても、Javaのアノテーションとは全く無関係。

Eclipseの「チーム→注釈」の存在自体は知っていたけれど、試してみたら変なダイアログが出てきたんで無視してたんだよな(爆) もっとちゃんと試してみればよかった。
annotateはソースの行ごとに、その行がいつのバージョンで書かれた(更新された)かが分かるので、そういう調査がしたい時に非常に便利。
(いちいち各バージョンごとのdiffを取って比較するのはちと面倒だし)

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NW2リプレイ『愛はさだめ さだめは死』

2008-03-29 23:59:22 | TRPG

ナイトウィザード2リプレイ『愛はさだめ さだめは死

一番最初の発売予定は去年の12月だったから、だいぶ伸びたなー。
その時からえらく作りこんだタイトルだなーと思ってたら、SFにそういうのがあったのか。
幼年期の終わりは知ってたけど、これは聞いたこともなかったなぁ。世の中本が多すぎる!^^;

で、もしかして、表に出ている著者名がきくたけさんじゃないのは、ナイトウィザードでは初めて? きくたけさんがPLやりたかったのかな? 途中、GMと入れ替わってるようなやりとりがあるけど^^;(よくそうなるけど今回はとっても顕著な一場面が)
あとはかわたなさんに、矢野・天・細野のトリオ。けっこうなメンバーを揃えてみた感じ、ではある?

ナイトウィザード2になったので見覚えがない名前の魔法とかが増えた(しルールも変わったはずだ)けど、何の解説も無いのな^^; そういう面ではDX2のリプレイが一番いい感じかなぁ。
ストーリーを追うだけならルール面はまぁいいや、という感じなんだろうか。

そのストーリー、今回はモッガディートが光ってる!このリプレイはこれに尽きるな(笑)


今まで漠然と感じていたけれど、このリプレイを見てはっきり気付いたこと。
「当て馬ロールプレイを頑張ろうと思って」

リプレイが小説(や漫画やアニメや映画や演劇)等の他の表現形態と異なる点として、“書き手(演者)の思惑がダイレクトに表に出ても構わない”というところ。
どの物語でも、創作である以上、書き手の思惑というものが確実に存在しているけれども、それを直接書かずに表現するものがほとんど。(表現するのが書き手の腕前)
直接書けるジャンルはリプレイ以外には無いんじゃない?(漫画の欄外とかならあるかもしれないけど)


もう一つ、とらぶるエイリアンずのリプレイの後書きにも書かれていたんだけど、D&Dを作った人が亡くなったんだとか?さすがに業界の人は皆知っているか。
自分はその人の名前も知らなかったんだけど、その人のおかげでTRPGが出来たんなら、非常にお世話になったわけですね。ありがたいことです。

でも自分にとってそういう人は、グループSNEとかF.E.A.R.とかのリプレイを書いていた/書いている人だなー。その人達が寿命を迎えたとき、同じように言われるだろう。
でもその人ら、仮に30才台だとすると、…なんだ、あと70年は平気じゃん(笑)

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GF別冊『矢野俊策の事件簿』

2008-03-27 23:59:32 | TRPG

ゲーマーズ・フィールド別冊『矢野俊策の事件簿

のっけから王子の写真。初めて見たけど、渋いやんけ(笑)

リプレイは当然(?)ダブルクロスで、書いているのは伊藤さん。最近別冊のリプレイは伊藤さんが多い。修行中?
で、登場キャラが懐かしい~!初代DX2リプレイに、平安京(ロストエデンを経由する必要は無かったと思うんだけど…これだったらどのキャラでもOKじゃん。ってゆーかそれよりも、ロストエデンをこんなに簡単に脱出しちゃって、他のプリズナーに悪いと思わないのか?(笑))。
舞台もアキハバラ。なんで店長やってるのかとか春日恭二が何やってるのとかについては、ファンブックを見てないと分からないだろうけどなー。
(…という事は、そのうちライブボックスと今回のをまとめて文庫本一冊出すんだな?)

という訳でちょっとは知ってる自分には面白かったけど、知らない人には…どうなんだろう?


あとはクイックスタートが。本誌では4コマだったけど今回は長編に挑戦かと思ったらやっぱり4コマで、でも途中に入る大きなコマ割りは面白かった(笑)

ちなみにこの別冊を見て一番驚いたのは…「すがのたすくさんって女性だったのか!?」(爆)
マンガの自画像と名前を見てずっと男だと…。

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とらエリリプレイ『エイリアンず・パラダイス』

2008-03-26 23:38:40 | TRPG

とらぶるエイリアンず リプレイ集『エイリアンず・パラダイス』和栗あきら

著者はルリルラの人ですねぇ。ルリルラのリプレイが中途半端に中断したままけっこう時間が経ったと思っていたら、これをやっていたのか。

とらぶるエイリアンず。宇宙人達の起こすトラブル?
PCは宇宙人(や地球人)になって悪い宇宙人の陰謀を防ぐっていうコンセプト?
でもPCの中に裏切り者がいるかもしれない(おおむねランダムに決定)ので疑心暗鬼・裏の読み合いになるのが面白い。そういうのを隠れてやる為にメモでGMとやりとりする事が多いみたいで、TRPG(会話型RPG)というよりもメモ型RPGとでも言うべきシステムになってる(笑)

裏切っている事を悟られない・あるいは嘘を見抜くというゲームは、トランプなんかではたまにあるし、敵として参加するというリプレイも見たことあるけど、TRPGのルール(リプレイ)として見かけたのは初めて。

その辺りの裏交渉やPCの宇宙人の正体が、リプレイでも一応最後までバレないように注意して書いてあるのがいい。ちゃんとルールを知っていれば自分でも推測する楽しみがあるんだろうな~。
リプレイ集という名ながらリプレイは全体の1/3程度しかないのが残念。(他はゲームブックだったりGMへの指針だったり追加データだったり、色々盛りだくさんではある。ちなみに本文中の「注」が各章の後ろ(本の途中)にまとまっているのは見づらい)

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結合セル

2008-03-24 21:43:44 | PG(Excel)
Excelの不便なところをメモ。
ほとんど結合セルに関するものばかりになってしまったけど(苦笑)、けっこうよく使う機能なのに/だけに、不便なところが目立つというわけだ。
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