ひしだまの変更履歴

ひしだまHPの更新履歴。
主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

Java22 無名変数など

2024-03-22 22:14:54 | PG(Java)

2024/3/19にJava22が出たので、例によって調査

今回の目玉は無名変数
tryで「_」が使えるようになったのは嬉しい。

それと、複数ファイルソースコードの実行
単一のソースファイルをjavaコマンドで直接実行することは以前から出来ていたけど、今回、複数のソースファイルを参照してくれるようになった。
(ちなみに単一のソースファイルから直接実行って、Java11からだったんだなぁ。もっと最近かと思ってた^^;)

それと、一部の人にとって待望のForeign Function & Memory APIがついに正式版になったようだ。
自分個人としては使う機会があるかどうか分からないけど^^;


Java22ではプレビュー版の機能がかなり多い。

しかも、今回新しく追加になったプレビュー版機能もなかなか期待大。

  • super()・this()の前に文を書けるようになる
    • ちょくちょくコンストラクターのsuper()の前に計算式を書きたいことがあるので、とても嬉しい。
  • Stream Gatherersクラス
    • Streamの終端処理のcollectメソッドのように、中間処理用のgatherメソッドが新設される。そこに渡すのがGatherersクラスのメソッド。ウィンドウ処理は欲しかった人が居そう。
  • Class-File API
    • JavassistやASM・BCELでclassファイルをいじっていたのを、標準APIで用意するらしい。ちょっと試してみたいが、いまいち使い方が分からないorz

(翌日追記)
Class-File API使ってみた。なかなか楽しいw


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劔の文字コード | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PG(Java)」カテゴリの最新記事