ひしだまの変更履歴

ひしだまHPの更新履歴。
主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

空の軌跡3 最終話 いつか、辿り着く場所

2007-07-29 23:59:11 | ゲーム

最終話はちゃんと「最終話」ってタイトルなので、第七話は最後じゃないな(苦笑)
そして、ギルバート君に微妙に見せ場が(笑)

ラストダンジョンはアイテム回収しかない程度の短さだったので、4パーティで別々に攻略ってのはいいけど、「扉」攻略をやらなければ最終話自体は相当短いね。(煉獄の最深部に意味ありげなスペースがあって何も無かったけど、何だったんだろうな??)

ラストダンジョン突入前のヒントは役に立つんだか立ってないんだか…^^;最後に辿り着いてみれば納得だけど、ちゃんと因縁のある相手にしようと思ったらもう1回やらなきゃな。
(金色の巨人≒ゴールド・ディアス→ゴルディアス?)
しかし、別パーティで連戦というアイデアは面白かったけど、敵の登場にびびった割にはそんなに強くなかったなぁ。

ラスボスは強かった、でも気絶防御をちゃんとしてればそんなに苦戦しないような気がする。唯一、足場が狭くなる大気圏外からの攻撃(!)が…死ななかったのはHPの多いジンだけだったので、他のキャラでやってたらやばかったかも。アースガードが間に合えば問題ないけど。
あと、召喚されるザコキャラが意外とやっかい。HPが少ないから弱いと思って放っておいたら、あっという間に全員どっかに飛ばされてゲームオーバーになったし!(爆)
気絶キャラを回復しつつAT DELAYを喰らうと、ザコと言えども倒し切れないんだよー><


エンディングの別れには、やっぱりぐっとくるものがあるね~。ケビン+リースとルフィナもドキッとしたけど。レンやエステルがあんな風になっちゃうなんて(感)

結局のところ、今回のゲームは外伝というか短編集というか、ロードス島戦記の福神漬けなわけだね(古!)。ドラクエFFのクリア後のおまけダンジョンをちょっと大規模にして1つのゲームにしたと思えば、納得かな。

どうせ外伝なら、最後のエンディングの後に、今回の各キャラを操作して、そのキャラの周りだけでも街の人とか関連するキャラと会話できればよかったのに。

「扉」も全て自力で開けられたし、レシピも全部集めたし、本を集めるのは無かったし…
2周目をやる気は起きないなぁ…。


さて、ゲームのタイトルが「Third Chapter」でなく「3rd」なのは、直接の物語はSCで終わっているという意思表示だろうか。
今回のゲームで期待していたのは帝国での宰相や結社との戦いだったわけだけど、これが英雄伝説VIIの物語になるんだろうね。そうすると、英雄伝説3・4・5と同様、空の軌跡のキャラもオブザーバーで当然出てくるだろうけど、新キャラで一新だろうなぁ。またレベル1くらいから(笑)

(仮に『空の軌跡』のまま4番目、5番目にすると…4もFC、5もFC。6はSC、7もSCだ(爆))

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空の軌跡3 第七話 遠い炎群

2007-07-28 20:08:06 | ゲーム

最終話かと思ったのに、第六話に比べてえらく早っ!
デモの1シーンがここで登場。なるほど~こういうシーンだったわけね。

影の王の正体がアレだったとは…!!
知ってるキャラだし、意外性抜群だし、理由も納得できる。素晴らしい。

ゲームでは傷をもつ設定のキャラは多いけど、ケビンほどの設定も珍しい。思い切ったもんだ^^;
煉獄という割には戦闘はぬるかったけど、ケビンとの因縁として結構ヤなキャラが出てきたね。白面のワイスマンまで~!でも戦闘の音楽が違うせいか、ワイスマンのSクラフトはSCのときほど嫌な(怖い)感じじゃなかったなぁ。

最後の扉が向こうから開くんじゃないかと思ったら、その通り!どうせならいつもあれ位のメンバーで行動しようよ(爆)
それにしてもギルバート、すごい所でも出てくる(笑)

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ウィンドウサイズの取得設定

2007-07-28 16:16:03 | PG(言語比較)

ウィンドウサイズを取得・設定する方法をメモ。

JavaScriptではウィンドウサイズの変更はresizeTo()で出来るくせに、どうして取得方法には統一されたやり方が無いんだ…。
IEならdocument.body.clientWidth・clientHeight、Netscapeならwindow.innerWidth・innerHeight、outerWidth・outerHeightらしい。

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空の軌跡3 第六話 守護者の試練

2007-07-25 01:25:25 | ゲーム

さすが最終一歩手前ということで、第六話長かったー。
前作の舞台にちなんだキャラが敵として次々登場。

周遊道だからとりあえず一周しようと思ったら、マップが違ったね。砦とか城とかに入れるんだったら(数が多いので)どこから行こうかとちょっと迷ったんだけど、全然そんな必要なかったな…。
(それにしても、Sクラフト4連発で倒せないポムには腹が立つぞ^^;)

学園の白黒の謎にはちょっと手間取ったけど、敵と適当に戦ってて偶然色が付いたので、そこから色々試してノーヒントで解けた。そういう意味では上手い謎かも(笑)
不良三人組(気合でHP回復させたり生き返らせたり、プレイヤーが操作したら意外と強い。しかし心構えが遊撃士に向いてないような^^;)もサプライズだったけど、鬼の大隊長が出てくるとは!

《蛇》の要塞では左右反転で、文字まで反転してたのは確かに凝ってるw  結局読み取れなかったけど(爆)、何が書いてあったんだろう??
敵として先輩遊撃士が1人ずつ出てきたのは納得できるけど、最後がキリカさん?!確かに強いけどさ(笑)

王国軍のレイストン要塞では、シード中佐は分かるけど、モルガン将軍まで!(笑)
ラストは予想がついたけど、当然カシウス。さすが超強い!!妙な属性攻撃がないのに追いやられるんだから、本当に強い。敵を殺すのでなく制圧する武器だと言ったって、あんなに連打されたら死ぬって^^; HP全快で生き返るアイテムを使いまくったぞ(汗)
で、奥義がやっぱりくるくる回転するんだ!エステルと同じだから笑っちゃった(笑)

黒い方舟でカプア一家…じゃなくて従業員一同が出てきたのは予想外だったけど。ジョゼットのSクラフトに前作と違ってキールがいないなーと思ってたら、そういう訳だったのか。
その後の敵は…執行者3人同時なんて、ひどいわw
そして最後の敵。Sクラフトの台詞はちょっと違うけど、戦闘パターンはまるっきり一緒だ。でも混乱防御するの忘れてたよ(爆) 途中で分身し始めたときに「ヒエ~そういえば!」と思ったけど、回復魔法も完全防御魔法も使われる度に「そういえば!」と思ったけど…、
さすがにSCの時ほど強くはなかったな。
この章では前作までのキャラが敵として登場していたから、この敵の正体も分かってきていたけど、やはり。最初に見たときに「あのキャラに似てる」と思ったけど、こういう理由だったんですねぇ。

つーわけで、一番心臓に悪かったのはカシウスでした(笑) 他のキャラで戦ったときの台詞が見てみたいけど、やる気になれん^^;

次の舞台は初登場っぽい。いよいよ今回の謎のケビンに迫る!よね?間違ってないよね? ケビンの知り合いっぽいけど、今までに出てきたキャラなのかなぁ…??

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空の軌跡3 第五話 光と影の迷宮

2007-07-21 23:24:07 | ゲーム

エステルが出てきて全員揃った、と思ったらまだ封印されたキャラが。大佐はちょっと意外だったけど、レンは当然だよね。うっかり忘れてた^^;
パテル=マテルみたいに目立つものがあると、登場するキャラがすぐ分かっていいなぁ(笑)

そんで敵が強いし。ザコの混乱攻撃もやっかいだし、気絶攻撃もやっかいだ。おまけにやたら強いデーモンとか。通常戦闘でSクラフトを連発しないと倒せないなんて…やってくれるぜ!

そんで最後のボスがまた強いし。突然現れて範囲の石化攻撃は反則だろ>< 2回頑張ったけど、3回目に全員石化防御装備にしてようやく倒せた。またそんなのか!(苦笑)

そんで最後の封印石が今までと色が違うじゃん、と思ったら。遂に登場!やはり思った通りのキャラだったねー!
その衝撃のまま第五話終了。よくあるパターンだけど、上手い。

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