文部科学大臣杯小中学校団体戦についてお知らせ

2017-06-22 11:28:56 | 大会のお知らせ

文部科学大臣杯団体戦についてのお知らせ

6月25日(日)に行われる文部科学大臣杯小学校中学校団体戦は、申し込みを締め切りました。参加選手が220人を超える大きな大会になります。

混乱を避けるためと、同一校同士の対局をなるべく避けるため、抽選は千葉県連で事前に行います。当日受付ではクジをひきません。

◎対局形式については下記の予定です※当日欠席など、やむを得ない事情で対局形式が変わる可能性はあります

小学校代表クラス 申し込みのあった12チームを、事前の抽選で赤、青の2ブロックに分けます。総当たり5回戦を行い、その後、両ブロックの優勝チームで優勝準優勝決定戦を行い両チームとも代表。赤ブロック2位対青ブロック3位、青ブロック2位対赤ブロック3位で対局を行い、それぞれ勝ったほうが代表(計4チームが代表)になります。昼食休憩あり

小学校初心者クラス スイス式に近い、勝ち数の近いチーム同士を当てていく方式で4回戦。3勝1敗以上のチームを表彰。昼食休憩なし。

中学校代表クラス スイス式4~5回戦(全勝が1チームになった時点で終了)を行い、その後、1敗のチームを集めてスイス式の順位による変則トーナメント(2つ)を行います。それぞれ勝ち抜いたチームが代表(計3チームが代表)。昼食休憩あり。

中学校初心者クラス スイス式に近い、勝ち数の近いチーム同士を当てていく方式で5回戦。4勝1敗以上のチームを表彰。昼食休憩あり。

●持ち時間は、小中代表クラスは15分(切れたら30秒)変更の可能性あり。小中初心者クラスは時計なし、対局が長引いた場合、進行により時計が入ります。

◎会場について

会場は千葉県青少年女性会館の4階大ホール(中学校初心者、小学校代表、小学校初心者クラス)と4階視聴覚室(中学校代表クラス)です。

引率者、保護者席は100席程度しかホール内に置けませんので、荷物を置いての椅子取りはご遠慮下さい。視聴覚室には、選手以外の椅子は、ほとんど置けません。

昼食等のごみは持ち帰るようお願いします。ごみ箱をあふれさせるようなことのないようにお願いします。

けがなどの責任は負えません。机や椅子にのぼること、走り回ること、階段やエレベーターで遊ぶことは厳禁です。また、窓は開けないようにお願いします。

駐車場は台数が限られており、他に駐車できる場所もありません。極力、公共交通機関でいらしてください。

◎対戦カードについての注意

学校名(複数チームの学校は、A、B、Cも)と1、2、3番と補欠選手の名前の入った対戦カードは、お申込み内容通りに用意してあります。当日の順番変更はできません。順番通りに着席してください。補欠選手は休んだ(交代した)選手の席に座ってください。

複数チーム出す学校の方は、必ず、選手1人1人が、A、B、C……どのチームの何番選手か分かるようにしてきて下さい。

◎受付についての注意

朝の受け付けにはチーム全員が来るのではなく、チーム代表1名が、チームごとにまとめた参加費1500円(なるべくおつりのないようにお願いします)を持ってきて下さい。

受付で、チームの番号をお知らせします。参加クラスの席に番号札がおいてありますので、自分のチームの番号の席に座ってください。

◎対局についての注意

チーム3人は、窓側の席から1、2、3番と順番に座って下さい。違う順番に座って対局した場合は負けになります。

チームメイトや他チームの選手の対局について、対局中に口を出すことは助言といって反則になります。他の人の対局は必ず、黙って見てください。

対局中の選手は、スマホ、ゲーム機などを操作しないで下さい。

◎その他千葉県連からのお願い

小学校4、中学校3 の千葉県代表となったチームの写真とチーム名とメンバー選手名、初心者クラスで入賞したチームの写真とチーム名は千葉の将棋情報に掲載予定です。

主催紙であります、産経新聞の取材が入る予定です。お写真やお名前が出る可能性がありますのでご了承下さい。

●なお、チームごと来られない欠席の連絡につきましては、お早目に、shogichibaken@yahoo.co.jp または、電話 070-5075-8059(前日午後~19時、当日8時~9時)にご連絡下さい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7/17 アマ名人戦千葉県大会 | トップ | 文科杯小中学校団体戦千葉県... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大会のお知らせ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。